トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
339
0

エスクァイアハイブリッド補助バッテリーについて。
今年の7月車検で補機バッテリーが丸4年になるので交換しようと思い点検を受けたのですが交換してもいいけど交換する程でもと言われました。

補機バッテリー5年目に突入するのに本当に大丈夫なのでしょうか?
バッテリーテストの紙↓
電圧=12.63v
測定値=520CCA
定格=LN2/570CCA
と書いてあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

出先でバッテリー上がりになったら大変苦労はされるかと思いますよ。
特に時間が急ぎの時であれば、大変な事になる事も考えられます。

トラブルを防ぐのでしたら、5年目であれば交換されても良いかと思います。

ネットで購入すれば15,000円前後で購入出来ますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7GB7TG7/

JAF会員であれば無料で取り付けて頂けます。
ディーラーであれば、持ち込み交換で3千円前後で取り付けてくれるかと思います。

私は4年で交換をしています。
いつもネットで購入をしてJAFの方に取り付けて頂いています。

過去に5年過ぎた頃に急にバッテリー上がりになり、そう言う時に限って時間を急ぐ案件でして、大変苦い経験をした事があったので、それ以降は少し早めに交換はしています。

その他の回答 (5件)

  • 5年に成ればサルフェーションも起きて来ますが 比重計で6セルの比重を計りバラツキが無ければ 充電する事でかなり回復します バッテリーテスターだけでは判断は100%で有りませんが テスターで負荷を掛けても話題無ければまだ使えると思います しかし今のバッテリーの特性として段々悪くなるのでは無く 突然急に能力が落ちる為 エンジン始動出来なくなります 要は買い物に行って帰りにエンジンが掛からなくなる様な事が起きます バッテリーメーカーは2〜3年での交換を推奨して居ます。

  • 新車バッテリー11年目です
    まだ使えてますね

  • 3年過ぎたのであれば、突然死する可能性もあるのでなんとも。

  • 私のはLN3ですが7年半ほどでまだ使えてます。
    交換に5万掛かるのでどうしようか悩み中です。

  • まだまだ、大丈夫と思いますけども。運転する人の好みで交換するのは良いのでは??誰も止めません、お金と満足感の兼ね合いです。補器バッテリーが原因でのトラブルに遭遇したら、「交換すべきだった」と思うのでしょうけどね。
    鉛バッテリーの単電池は2.1Vですから12.6Vは正常な端子電圧です。CCA520Aならばまだ元気な法ではないですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。