トヨタ エスクァイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,252
0

車の購入を考えています。
夫27歳、私26歳、子供が4歳と1歳の4人家族です。
夫の年収500万で私は専業主婦です。

今の車がエディックスという車でもう10万kmを超えているので買い替えを考

えています。
2列シートの6人乗りなのですが後ろにチャイルドシートとジュニアシートを設置していて遠出する時に上の子が寝ると後ろが倒れないので窮屈な姿勢で寝ているのが可哀想なのと今年の5月に車検なのでそれまでに買い換えようかと思っています。

希望としては2列目が倒れる、スライドドア、ウォークスルーが必須条件で探しているとプレマシーという車が全部当てはまり予算的にもいいのかなと思いました。
しかし旦那はステップワゴン、VOXY、ノア、エスクァイアなど大きい車がいいと言っていてなかなか折り合いがつきません。

私が大きい車に反対な理由は運転に自信がなくぶつけたり擦ったりすると絶対キレられると思う(今の車ですら2回擦って怒られています)のと値段的に300万を超えるのでそこまで車にお金をかけるべきなのかという疑問もあるからです。

今後子供が増えることはありませんし家族4人でそんなに大きい車がいるのかがわかりません。
あと今の借家のカーポートにおさまらないと思います。

しかし旦那の先輩は今はあれだけどのちのち大きい車買っておいたらよかったって思えるから大きい車買っといた方がいいと言われたみたいで。
でも私自身よくわからないので大きい車を買うべきなのかそこまで無理をする必要はないのか意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足

すみません、大きい車という言い方がアバウトでした。 横幅はプレマシーよりも今乗っているエディックスの方が大きいのであまり問題視していなくて問題は高さと長さだと思っています。 ややこしい言い方してしまいすみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プレマシーが車幅は一番広く大きいですよ~
大きいと思ってるのは、高さじゃないでしょうか!?

質問者からのお礼コメント

2016.1.9 17:13

たくさん回答いただき本当にありがとうございました。
ベストアンサーは悩んだのですがたくさん質問をして返信をいただいたのでyp4902110さんにさせていただきます。

今日ステップワゴンスパーダを試乗してきましてカーポートの高さは大丈夫だと判明しました!
しかし30センチほどはみ出してしまうのでまた検討しなおしてみます。
参考になる回答をありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • だったらミニバンなんていりませんよ。普通車で充分。ご存じですか?YouTubeにありますが、停車してるミニバンに横から衝突されたら(つまり側面衝突の実験動画)倒れないミニバンはありません。はっきり言って全滅。特に車高が高いタイプは。
    あと、3列目に人が乗っていて、後ろから追突されたら命ありますかね?安全面を考えると、ミニバンは積極的に選びたいものではありません。それでも、というならどうぞご自由に。
    大体必要ないのにミニバンに行きたがる人が多すぎると思います。余計なお世話かもしれませんが参考までに。

  • まずはカーポートに入る高さ長さの上限を測って下さい。
    それと大きいからぶつけるというのは早計だと思います。
    長さが苦手であればリヤカメラやバックソナーで補完すればいいのでは。
    プレマシーとノアの違いくらいだったら慣れますよ。
    背が高いクルマの方が視界が良くて運転しやすいことが多いてすし。
    大きさもありますが、重いクルマは燃費も良くないのでそのあたりの方が気になるかも。
    荷室が広い方がベビーカーや大きな荷物も気兼ねなく置けますね。
    燃費以外は大は小を兼ねると思います。
    子供さんが小さい時にこそ色々連れて行って思い出を作ってあげて下さいね。
    大きくなったらやがて付いてこなくなります。

  • ノア/ヴォクシー/エスクァイアやステップワゴンだと、基本的には5ナンバーギリギリサイズなので、1695mmの巾で、エディックスは、1795mmだったので、100mm(10cm)の差があります。(※但し、ノア/ヴォク/エスクやステップもグレードによっては、エアロがせり出すので3ナンバークラスになりますが・・・・)

    プレマシーは、元から3ナンバークラスで1750mmです。

    で、大きい車はどうこう言われておりますが、もし、所謂ミニミニバンである、シエンタやフリードを選ばれても、ぶっちゃけ、1695mmの巾は変わりません。
    長さが500mm(50cm)短くなるくらいです。(高さも100~150mmくらい低いかな?)でも、値段は確実に50万以上安いですね・・・

    ノア/ヴォク/エスクやステップワゴンだと、下のグレードでも、何だかんだで300万近く、シエンタやフリードだと、ハイブリッドでも200万円台後半、エンジンタイプだと、250万前後かな?

    個人的には、人を乗せないのであれば、シエンタやフリードでも構わないと思いますが、乗せる機会があるのであれば、シエンタやフリードのサードシートのシートはちょっとと思える部分がありますので、そうなると、ノア/ヴォクやステップクラスが良いです。

    値段は高いかもしれませんが、ノア/ヴォク/ステップの方が運転ビューは、下のクラスよりも良いです。

    個人的には、ノア/ヴォク/エスク・ステップを選ばれる方が良いと思うのですが・・・

  • 大きなミスを・・・
    大きな車で皆さん一番の悩みは細い道のすれ違いでは??

    プレマシー:1750mm
    ステップワゴン:1695mm
    VOXY:1695mm

    ノア、エスクァイアはVOXYとベース車両が同じなので
    VOXYの5ナンバーのタイプの横幅です。

    確かに全長はプレマシーがちょっと短いですが
    細い道のすれ違いで約50mm(5cm強)の大きさって
    どうなんですかね??

    まあ僕の車みたいに横幅2メートル超えの車からしたら
    どれもそう大差ないように思いますが・・・

  • プレマシーでも十分だと思います。
    ステップワゴン、VOXY、ノア、エスクァイアは、5ナンバーサイズの車では人気の車種で、現在はミニバン人気もあるので、ご主人も欲しくなっちゃうのかと思います。

    しかし、車の購入は、経済性・利便性・操作性・将来性などいろいろと考えて決めるものです。
    もちろん駐車スペースも考えなければいけません。
    お互いの言い分もあると思いますので、それぞれが歩み寄る気持ちで検討する必要があります。
    高い買い物なので、候補の車をお店で実物を見て試乗などして考えてはどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスクァイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスクァイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離