トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
176
0

いわゆる「オンボロ車」の定義は何なんですか?

例えば、この有名なシーマの人は細かくメンテナンスしてこんだけ綺麗に乗ってますが、これは「オンボロ車」ですか?

自分も10年落ちのクラウンに乗ってますが、かなり程度の良いワンオーナーの元社用車を認定中古で買いました。

元々新車並みに綺麗でしたが、これを更にレストアレベルにエンジンルームをピカピカにして、経年劣化しているゴムなど全部交換、内装も新車並みに綺麗にして維持してます。エアコン内部のクリーニングも年1でやります。

これは「オンボロ車」なんですか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 伊藤かずえは世間には1台の車を大事に乗る人との印象を
    持っている人が多いですが、
    旧車オーナーの目線からすると真逆です
    車を大切にする人の車は、レストア前のあんなにボロボロの
    ポンコツ状態には絶対になりません
    伊藤かずえは車を大事に乗れない、ただの貧乏性です
    ボディーに出た錆を長年放置したり
    シートのほつれに古いジーンズを被せてごまかすなんて
    論外です
    伊藤かずえのシーマは、今はニッサンが数千万円かけてフルレストア
    した後ですからオンボロ車ではありません
    レストア前の状態なら確実にオンボロ車

  • オンボロ車とは定義が無いですし、人の感性によって変わる物です。
    自分が大事に乗るのならどんな車でも人にオンボロと言われる筋合いはありません!
    人にっては50年前の車はオンボロと言われるかも知れませんが、乗っている人によっては大事に乗っていて綺麗に乗る努力をしている場合もあります。自分でオンボロと思えばオンボロなのでは?

  • 街中では多いですよ
    冷却水交換しない車
    水抜き入れない車
    プラグ交換しない車
    ATフィルター交換しない車
    4輪アライメント取ってない車
    どれも致命傷ですので
    ほぼ乗る価値は無いです
    故障しますから
    見た目が奇麗でもゴミ同然が多いです
    最近までスズキさんは冷却水交換不要でしたから
    ようやく15万キロに変わったところですが
    既に廃車状態で走ってる車が多いです
    5年も放置するとガスケット飛びますから
    エンジンの持病と呼ばれています
    知らない人は多いですからね
    プラグもコイル焼けるし
    コレも交換しないからでコイルは消耗品という人も居ますから
    一生物ですが壊す人は多いです
    水抜きはガソリンが蒸発するのでタールがタンクに残って
    知らない電装さんは世界的リコールしてますしね
    見た目はきれいでもボロ車は多いですよ
    ゴミのような車は中身で見た目では有りませんから
    どれも人が手入れしないので
    乗れたらいいやん自転車同等で乗る人が多いので
    ATでて来てからはボロ車に乗る人は多くなりましたね

  • 考え方や捉え方にもよりますが
    個人的にはよくわからないと言うのはボロいと古いを混同しているからだと考えます
    分けて考えたらスッキリするのではないかと思います
    例えば20年前に新車を買った時に撮った写真のデータを今見た場合それはオンボロですか?
    違いますよね
    私はオンボロとは時間経過を感じさせる見た目の事だと思います
    具体的にはサビ、欠損、変色、修理痕の事です
    見た目に限定したのは他の人が言っているような実際の故障に必ずしも影響はしないからです
    例えば質問主さんが上げたような写真でオンボロか判断する場合実際の車な調子や音なんでオーナーにしかわからないのですから評価としてボロいかどうかは見た目にしか影響していないはずです
    その逆も同じで1枚写真を添付しましたがこれはいわゆる「オンボロ」に見えると思いますがラッピングや塗装でそう見せているだけの新車です
    なのでオンボロとは時間経過を感じさせる見た目の事だと思います

    回答の画像
  • オンボロしやとは、使い物にならない車です・・
    下写真もただの鉄屑です・・

    パーツが無い訳では無く、機構構造上の問題から対策パーツが造り出せ無いのです
    同じインジェクション・システム仕様車は多数有り、ドイツ車全てフェラーリ&ランボルギーニ&ジャガー&RR&ベントレー&ロータス&ボルボetc多数有ります。

    回答の画像
  • 定義は人それぞれですが、私が言う分には、走行には支障無いが、内外装が草臥れて大きな傷や凹みが治されずにいる車です。
    エンジンが不調とかまともに走れないと言うレベルの車になると屑車やゴミ車ですね。

  • 年数でなく見た目や状態(例えばエンジン音、走行音)でしょ
    それに今の車は10年でボロ車と言われるほど痛みません
    15年とか20年とかじゃないですか
    よく知らない車でも古いなって感じるのは
    きれいに状態よく乗ってれば旧車です

    ただ、写真のシーマがほしいかどうかは人それぞれ
    やはりデザイン等古さを感じます
    安全性能は今の車には及ばない
    セルシオなんかも古さを感じます

  • 私の中での『オンボロ車』の定義は、車としての機能に問題がある車です。
    例えば、次のようなことに該当する車です。

    ◆アイドリング不安定
    ◆変速が不自然
    ◆ハンドルから手を離すと左または右に曲がっていく
    ◆光軸が明らかにズレている
    ◆べダルの動きがぎこちない
    ◆明らかに不自然な音がする

    見た目が綺麗でも、これらに該当する車は『オンボロ車』です。
    古くて見た目が痛んでいても、これらに該当しなければ『オンボロ車』ではありません。
    車は見た目の美しさではなく、移動手段として正常に機能することが大事です。

  • 自分的にはエンジンの圧縮も落ちて車体もあちこち錆びててなんとか頑張りながら走ってる車がオンボロ車と思いますが、自分的にはそう云う車体も愛すべき対象かなぁ〜

  • 外装がボロボロとか異音がしたりまともに走らないのが
    オンボロではないでしょうか

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離