トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
390
0

新型クラウンはスポーツとセダンも出ましたが、安定的な人気としてはやはりクロスオーバーでしょうか?

もちろんセダンが王道だと思いますが、見るからに大型でとてもスタイリッシュとは言えないし、スポーツはもはやスポーツでもクラウンでもないですね。
クロスオーバーはSUV過ぎず、セダンとコンパクトさの良いとこ取りで、私はクロスオーバーが好きです。

補足

クロスオーバーで残念なのが、後部座席の背もたれが倒せないことで、ハッチバックであればプリウスみたいにして欲しかったですね。 ま、元々がセダンの乗り方向けに作られてるので、マルチに使いたいならクラウンスポーツの方が良いかもしれないですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コンサバなクラウンは購入層の高齢化が進捗していて販売台数が代を追うごとに低下。クラウンの名前を残したいトヨタとしては、若い世代にも好まれそうな新企画が必要だったという事でしょう

クラウンクロスオーバーそれ自体は「SUV風味の」セダンであって、それ以外の何物でもありません。大きめで高級そうなセダンという立ち位置は、実はなんにも変わってないんです。ただし若い世代向けセダン

スポーツとエステートが面白いですね。普通のハッチバックとステーションワゴンにしてしまっても良いはずなのですが、舗装路での走行性能を下げてでも最低地上高を(ギリギリながら)SUV水準まで引き上げています。クロスオーバーとはそこが違う

これらが輸出クラウンの主役なのかもしれません

質問者からのお礼コメント

2024.2.28 22:20

皆様ご回答ありがとうございます。
ジャンルを増やして様々なユーザーをターゲットにするのは賛成です。
それなら若者にもやさしいリーズナブルと言える価格帯のものもあれば言うことなしですが、今では軽自動車も200万の時代ですから、800万で安いと言える人でないとご縁はないです。

その他の回答 (7件)

  • 新型クラウンセダンブラックパッケージのオーナーです。といっても、納車1ヶ月で走行距離は600キロそこそこです。車体はメルセデスのSクラス、BMWの7シリーズとほぼ同じ。燃費はリッター16キロほどです。気に入ってるのは、丸みを帯びたリアビューですが、フロントビューの細目が嫌です。

    これまでのクラウンと比べて威厳がないからです。タクシー、パトカーもこのフロントビューで売れるのか疑問。ベントレーみたいな顔じゃないと。
    購入価格は800万円を超えました。駐車場の車庫入れも苦労しますし、個人的にはセダンはお薦めしません。
    クロスオーバーやワゴンのほうが良いかも。

  • ちょっと違う視点からの回答ですが。
    クラウンスポーツはレクサスと輸入車からの乗り換えが目立ちますね。そちら界隈のコミュニティでは割と早くから話題になっていました。かくいう私も輸入車→レクサスNX→からのクラウンスポーツ乗り換えです。
    そんな私の視点では、過去のクラウンは一切興味無し(初代とかは別の意味で興味ありますが)、今回のモデル展開で一気に惹かれ、まさかの購入に至りました。
    そして、クラウンエンブレムだからこそまた良いとも思っています。過去のクラウンエンブレムはオッサンくさいと思っていましたが、新エンブレムはクールだと思います。
    ということで、既存オーナー中心にネガティブな声も上がることは理解しつつ、ワールドワイドにクラウンブランドを展開していくにあたっては、流石のトヨタ、商売上手だなと感じています。
    4車種展開ってことも楽しいと思っていますが、私の個人的な好みとしては、スポーツ>エステート>>>>>セダン>>クロスオーバーですね。
    出来によってはエステートがスポーツの上に来る可能性も。

  • そうですね。セダンはやはりでかすぎましたね。
    何でもクラウンの名前を付ければいいと思っているような気がしますが、やはりクラウンと言えばセダンのイメージですね。もう少し小型のセダンにすれば人気が出たかと思うのですが、歴代クラウンからクラウンセダンに乗り換える人は少なそうですね。

  • 懐に余裕があるならクラウンスポーツが欲しいです。

  • クラウンスポーツが1番売れるでしょう。SUVですし残価率も高い。

  • 昔のクラウンには、セダンの他にピックアップトラックとかライトバンとか2ドアとかもあって、何故そんなバリエーションがあったのかといえば、そういうバリエーションモデルに一定の需要があったからです。

    今は2ドアやライトバンにそこまで需要がなくて、売れ筋のSUV系の需要に応えてラインナップが強化されてる感じです。

    現行クラウンはクロスオーバーが個人オーナー向けの中核モデルになってて、セダンはハイヤーや送迎車など主に法人向けという位置付けです。

    かつてのクラウンも、世代によっては個人オーナー向けの販売の中核が4ドアハードトップで、セダンは法人向けだったりしました。

    クラウンというのは、時代によって柔軟に姿を変えている(節操なく色んな売れ筋に手を出してるとも言えるけど)車で、そういうとこが実にトヨタ的だなあと思ったりします。

    個人的には、クロスオーバーがいちばん面白い格好かなと思います。

  • クラウンは高級車として相応しい位置付けですよね。
    私はクラウンクロスオーバーに乗ってますがとてもいいですよ。
    女性受けもいいですしね。

    ただクラウンセダンはさらに高級車路線を極めてる印象ですね。
    でも一番売れるのはクラウンエステートでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離