トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
1,233
0

覆面パトカーの見分け方について教えてください。
先日、スピード違反で初めて捕まりました。
高速で、制限速80キロのところを100キロで走ってたら捕まりました。
クソだるいです。

流れとしては、ずっと渋滞してて、その時私は右側車線にいました。
渋滞が抜けて、アクセルを踏み、+下り坂というのもあってスピードが出たようで捕まりました。

正直、自分よりスピード出してる人死ぬほどいるのに、うざいです。
スピード違反なのはわかってますが、80キロ道路を100キロで入ったくらいで捕まるなんて思ってなかったです。
100キロで走っている自分を120キロくらいで抜かしていく人も全然います。
まあつまり、反省はしてないですし、今後直す気もありません。
もちろん、馬鹿みたいにスピード出したり、スピード出してみんなを抜き去っていくような、危険な運転をする気は全くありません。

そこで質問ですが、覆面パトカーの見分け方や、スピードが多少出てても捕まりにくい方法など教えていただきたいです。

自分でも調べたのですが、

中に載っている人を確認→確かに見ればわかるのですが、夜だと見えないですね、、

車種で判断→これはわかります。今回の覆面はクラウンだったので、わかりやすい典型的な覆面だったのに、自分が眠くなってたのもあって気付けませんでした、、

なるべく右側の車線は走らない→なるほどなと思いました。
正直今回渋滞抜けたあとで、すぐ左車線に戻ろうと思わなかったです。
確かに左車線より右の方がスピードでているかと思うので、左にいれば捕まりにくいかもですね。

正論を言ってしまえばスピード違反してた自分が悪いのですが、もっと出している人がむちゃくちゃいる中で、自分が捕まったのは運が悪かったとしか思えません。
また今後、20キロオーバーできないのも無理です。
首都高なんてちゃんと60キロで走っている人なんかほぼ見ません。
なので、スピードを出さないようにするではなく、覆面を見分けられるようにすることを意識しようと思ったので、見分け方等知っている方教えていただきたいです。

※知恵袋で質問すると必ず、
スピードを出さなきゃいいだの、スピードを出してるのが悪いだの、的外れな回答をしてくると思うのですが、求めてないのでそういう回答いらないです。
そういう指摘も全く興味ないのでいらないです。

あくまでも覆面の見分け方について教えてください。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • 基本セダンで速いタイプです。
    クラウンとか

    リアのフィルムが純正より暗い
    ウインカーが3回点滅で車線変更
    運転にメリハリがある。
    急ブレーキしてもオカマ掘らない距離で測定
    地元ナンバー

    って位ですかね?
    慣れたら雰囲気でわかるようになります。

  • 方法論はみなさん書かれているので割愛しますが、覆面てほんとクソですよね〜
    反省する必要全くないし、覆面パトカーの存在も全くもっていらないです。
    あんな姑息な手段で隠れて検挙するのは囮捜査と変わらないですから

    今すぐ悪質な取り締まりは廃止すべきと思います。

  • 覆面パトカーの取り締まり手順を考えてみてください。
    制限速度で走ってる車を貴方が追い越す。→追い越された車が徐々に加速し貴方の死角に入る→貴方の速度計測→摘発 となると思います。相対速度がある中での速度計測は簡単じゃないのです。さて、上記の相手の動きいかにも怪しいでしょ。常に周囲の状況を把握してれば簡単に見分けられます。

  • 貴方の運転が速度違反は大きくなくても、傍からみて注意力散漫で安全確認が不十分なので周囲の状況も見ているのか怪しい自己中心的な運転と判断されたからです。
    つまり、急な車線変更や強引な割り込み等、事故を誘発させるような運転だったので、違反が明らかな速度違反で注意喚起の意味での摘発です。
    眠くなっているのに運転していたのですから、見分け方を聞いても、眠ければ見逃すだけでまた捕まるでしょうね。
    今回は、事故になる危険な運転だったので捕まったのですかの、それで済んで良かったと思うべき話ですよ。

  • 高速道路は空いてれば常に追い越し車線を140〜160で走っている僕が覆面を見分けて捕まらない方法を教えましょう。
    1、追い越してく車にクラウンがいたら絶対に運転手を見てます、夜でも近づいて並走すれば見えます。
    2、インターやサービスエリアやパーキングエリアなどの合流地点では合流してくる車に覆面(クラウン)がいないか絶対見てます。
    3、この2つを万が一見逃した時のための保険として頻繁にミラーを見て後ろに付かれて赤色灯を出された時点でスピードを落とせるようにしてます。

    この3つを意識していつも高速を走ってますが捕まる気がしません。

    ま、とにかく左か真ん中を法定速度でチンタラ走ってるクラウンがいたら気をつければいいんです。

  • 80キロの所を100キロで走るから捕まるのです
    120くらい出していれば、追い越すときにわかります
    すごい速度で追いかけてくる車だけ気にしていればいい

  • 覆面はかってはクラウンなどのセダンで、見た目純正でリア3面がスモーク車が多かったのですが、最近はミニバンなども存在しているようです。

    捕まりにくいのは、交通安全週間や今のお盆のような大型連休にはいつも以上に速度違反を気を付ける、ですね。
    これは警察としても力を入れているので当然捕まりやすいです。
    検問してる所にベルトを締めずに無警戒に直進するようなものです。

    今回の場合は右車線は追い越し車線で、車両を追い越して左車線が空いているのなら左車線に戻らなければなりません。
    これは「通行帯違反」といってスピード違反と同様に交通違反になるので、より覆面パトカーに目を付けられやすくなります。

    今回捕まったのは単純な速度超過だけでなく、そこに右車線走行の通行帯違反をしていたので捕まった、という所ではないかと思います。

  • 高速道路は楽勝。前も後ろも開けているから何の車か見ればわかる

    ・対策
    前3:後7でクラウンのみ見ておく(マークX,WRXは一部地域のみ)
    夜は前後の車に近づいたら、様子見。違ったら加速。
    クラウンのテールライトは特徴的なので分かりやすい
    速そうな車に少し距離を開けてついていくのが安全

    配備が進んできたレーザーパトは隠れて止まっているから出会ったら最後、本当に怖い。

  • 覆面パトカーの見分け方は難しいです。
    私が遭遇した覆面パトカーは
    1 二人乗車。2 運転者、助手席の人物共ヘルメットを着用していた。
    3 服装は交通機動隊の服装をしていた。
    4 車種はトヨタクラウン。(現行車種より一代前の場合が多い)
    5 片側2車線の場合左側車線を走行していて少しイラッくるような走行していた。
    6 ナンバーは3ナンバー。
    7 車体の色は青、シルバー系、グレー系
    私が遭遇したときは何となく怪しい動きを見せていましたね。
    以上です。あまり参考にはなっていませんが・・

  • 以前は88ナンバーで見分けが付きましたが、現在は見破られない為の対策が進んでいますから、私はシルバーのセダンなら用心している位です、回答にならず申し訳ありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離