トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,858
0

※人によっては不快に感じるかもしれない質問です。

「何故そんな車種を選んだのか?」と思う自動車を教えて下さい。

まずは私が思う具体例を挙げます。


①現行・先代マーチと、先代ヴィッツ

このクラスならスイフトかデミオが出来が良いのに、何故最低級の性能な車を選ぶのか?

②MINI
価格ばかり高くて、乗り心地の悪さは最悪。
ドイツ車らしく80kmを越えた辺りからはよくなるが、この車格で低速域が使い難いのは失格。
正に形だけの車。
しかも後席が狭いだけでなく、荷室が0に近い。
この価格なら、スイフトスポーツやコルトラリーアート、ポロ、BMW1シリーズ辺りを買う方が断然良い。
2+2だからRX-8も良い。
それかロードスターか。

③レジェンド&インスパイア
このでかさでエンジン横置きって終ってる。
4WDにしても、大型セダンならFRベースに決まってる。

これを買うならマークXやクラウンの方が良い。

④フーガ
ハイブリッドシステムこそトヨタを凌駕したが、形の悪さが全てを台なしにしていて遺憾。
ゴーンの悪趣味さ故か。
こちらもマークX等の方が良い。

この様な「何故そんな物を?」と思う車種を、理由と共に教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ニュービートル!
スタイリングの可愛さだけで選んでる人が殆どですね(^-^;
走行性能・内装等は最低ランクだと思います。あと故障が多過ぎます。
因みに嫁さんの車です(笑)
と言う事で自分的には国産は殆ど許せます。

質問者からのお礼コメント

2011.2.1 22:43

ベストアンサーは他にもhypersite1さん・ichiroh163さん・bloody_doll56513さん・juntakeisenseさんとも迷いました。
が、『特定の車種を明確な理由を付けて』挙げてくれた方にしようと決めていました。
確かにMINIと並ぶ、形だけの車が有りましたね……
後、プジョーやルノーといったフランス車も、割高なだけで中身が伴わずに納得の回答ではありました。
それなら高性能国産車やまともなドイツ車を選ぶ、と。

その他の回答 (15件)

  • 絶対に許せないのはプジョー1007の285万円もする奴。
    や~い!ほんの3年で廃番になった。

  • 車は個人の趣味嗜好ですからねぇ。

    個人的にはビアンテとかありえないデザインだなと思いますが・・・


    あとトヨタの車は出来は良いのでしょうけど

    運転する楽しみ感動に乏しいですね・・・


    ちなみに私はレジェンドですが、マークXよりは断然いいかな。

    マークXのような中途半端な車は販売力トヨタだから売れるのでしょうね

  • yamamoto_deviceさんの書かれているのは、もっともですが、確かにそれぞれ好みがあります。
    主に、「車とは乗り物」という観点で車を評価されているようですね。

    世の中には、車をステイタスに感じている方もいて、「宝石や、ドレスなどと大差ないもの」と判断している方もいます。
    逆に、「移動する手段」と考えている方もいて、このような方は、「安く・簡単に移動できれば良い」のです。
    そもそも、真剣に車を選ぶのがめんどくさい人もいるはずです。
    このような方に、車の違いをアピールするのは難しいでしょうね。

    マーチ、ビィッツの話なのですが、確かにおっしゃるとおりですが、リリースのタイミングが違いますよ。
    スイフト、デミオは、昨年前半ぐらいまでは、僕も勧めていました。
    新型マーチはけっこう良いですよ(価格相当)

    MINIは、デザインでしょう。
    一目惚れで買う気持は十分判ります。
    性能だけで車は測れません。
    映画を見て、僕も欲しくなりました。
    映画やTVに影響されるのは邪道ですか?

    高級車=FRというわけではありません。
    特に北米では、車の性能云々よりも、車内スペースを重視する傾向にあり、
    FFの方が人気があるのです。
    マークXはともかく、個人的にクラウンは、「この大きさで、この程度の居住性?」と
    思わされました。
    ここでも、走行性能よりも快適性を重視している人もいるという事です。
    そもそもFFやFRにこだわる人は、少ないでしょう。

    フーガ・・・・うーん、ミニと一緒で、デザインは好みでしょう。
    理解できない人には、いくら説明しても無理ですね。

    と、いろいろ書きましたが、「許せない車」も実はあります。
    誰がなんと言っても「これはないだろう?」という車です。

    乗っている人が読むとマズイので、車種は書きませんが、
    乗り込んだ瞬間に居住性に違和感を覚え、試乗して、乗り心地、ハンドリング、エンジン、
    どれを取っても最悪。
    バブルが生んだ産物だったのだと思いますが、「こんな車でも買う人いるんだろうな」って
    感想を持ったことがあります。
    デザインも、個性など全くありませんでしたよ。

    どの車もすぐにカタログから消えましたから、総じて”酷い車”もある事はあると思います。

    良かったら、僕のサイトを見ていただけませんか?
    車に対する見方は、僕と同じような気がしますので、アドバイスなどしていただけると
    助かります。
    車の選び方などを書いています。

    車で得する節約!自動車 維持費 削減の裏技!!

    http://www.coara.or.jp/~ichiroh/

  • 随分とマークXひいきの質問者様ですね。
    クラウンは確かにいい車ですが、マークXは安物、低級品です。高級車ではありません。
    レジェンド、インスパイア、フーガのほうが遥かにしっかり出来てます。

    僕の考える「何故そんな物を?」はマークXです。
    これをお買い得なファミリーセダンを買ったと言うのなら賛同しますが、マークXを高級車買ったと自慢されたら笑いが止まらなくなりそうです。

  • ありすぎて、書ききれませんし、質問者のように非難されては元が取れません。

    へーんな車ありますよね。Aピラーが邪魔だとか、フロントガラスが寝すぎて面積だけは広いが前方見にくいとか、大して燃費改善にならないのにモータ積んでるとか、リアシートには後ろのハッチからザーってうるさいタイヤの音が聞こえるのに快適だという車だとか、背高でコーナーや強風でふらつく車とか、5人乗るのに8人乗るのにここまで大きさがいるかとか、公道はもちろんクローズドでももてあますパワーとか、そんな車買うならもっと楽しい車何台も買えるのにってお値段の車とか。

  • 意地悪ですね。(苦笑)普通、選択は無知と夢中と懐事情(現実)が入り混じったモノになるからです。人は合理的な判断だけをしませんし情緒的な判断だけをしません。話は繋がりませんが個人的にはXよりフーガのほうが好きだったりします。万人に普遍的な価値観はありません。レジェンドやインスパイアは確かにわけがわからないクルマではありますが好きなら好きで全然オッケーでしょう。なぜそのクルマを撰んだのか?まぁまぁいいじゃないですか…。

  • ②のminiについては同感です。その他の意見はそうでもないですよ。フーガハイブリッドは特に良いです。マークXとは比較になりませんね~。実際に買ってみてそう感じています。③はエンジンの軽量化に向けてコンパクト化の為です。縦置きはもうなくなります。

  • 操縦性良くなっていないのに(逆に悪くなる場合すらある)「新しい方が良いに決まってる。」と思い込んで大金叩いて車買う人。
    特にバブル期を堺にトヨタ車の操縦性は悪くなった。しかし売れ続ける、、、

    「バブル前までのトヨタ車は操縦性良い車が当たり前だったのに、消費者が良いもの見分ける目を持っていないせいで操縦性悪い車が作られても一般人は全く気付かない。」

  • 1. 軽自動車全般
    税金の安さ、維持のしやすさは十分理解できるが、事故の時の
    破損状態が不安。
    私の知り合いに大型車との事故で両足を切断した人がいる。

    2. コンパクトカー全般
    中途半端な大きさ。(女性が乗るには問題なし)
    どれも不格好。
    センスなし。ただし、新型ヴィッツはなかなかスタイルはいい。

    3. ミニバン全般
    5人以上の家族ならいい。
    ただし、独身、ヤンキーが大きいからいいという点で乗っている
    のは、邪魔で仕方ない。

    4. マークX
    なんとも中途半端なじじい向けセダン。
    シルバーになると悲惨。
    フロントのエックスマークが何とも痛い。
    ただの大き目のカローラ。
    昔のマークⅡ三兄弟とは、まったく異なる車に成り下がった負け犬。

    ※フーガの「形の悪さが全てを台なしにしていて」については同感。
    エンジンや内装はいいと思うが、フロントグリル、ボンネット・・・
    昔の日産車のスタイルは良かったが・・・。

    尚、レジェンド、インスパイアに関しての貴方の言及は遺憾。
    雪道でFFのありがたさを知っている私としては。

  • ただ単にあなたの車選びの基準に合わないだけのように思います。

    ① 何を基準に最低級としてるのかわかりませんが、スタイルやデザインの好みで選ぶ人も多いのでは?

    ② あなたにとっては、乗り心地が悪くて後席が狭い車でも、そういう所に車としての価値を求めない、走りやスタイルが最優先だ、という人も居るという事です。

    ③ これも①と同じ、好みの問題もあるし、誰もが駆動方式にこだわりを持っている訳では無いですし、たとえ大型セダンでも、FF車にはFF車としてのメリットもある訳ですからね。

    ④ これも好みの問題。逆にマークXのスタイルを好まない人も居るでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離