現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > スバル純正ケンウッドオーディオ(14ピン)を...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,305
0

スバル純正ケンウッドオーディオ(14ピン)を譲ってもらったので、カルディナに取付けようと思っています。

トヨタ・ダイハツ車に対応するエーモンの10/6ピンの変換コネクターで取付け可能ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無加工で取り付けしたいなら、トヨタ・ダイハツ車用のコネクタと、スバル用の「逆カプラ」と呼ばれる純正オーディオに付けるコネクタが必要です。

純正オーディオは各メーカーの車両側のコネクタ形状に合わせて作ってあるので、スバル純正の車体側形状のコネクタを繋いで電源・ACC・スピーカー±といったバラの線にして取り出します。これが「逆カプラ」です。で、カルディナ車体側のコネクタにトヨタ・ダイハツ車用のオーディオの形状のコネクタを繋いで同じく電源・ACC・スピーカー±などのバラの線を取り出し、それぞれを結合すれば完了となります。

その他の回答 (2件)

  • 同僚のダイハツ・テリオス(10ピン/6ピン)に純正ケンウッドオーディオを
    譲り問題無く取り付けできました。マウントの金物は既設のモノを流用し
    ますが、ビスの長さや取り付け位置を確認しながらやらないと出過ぎたり
    引っ込み過ぎたり、オーディオ内部の配線や部品を傷付ける可能性もあ
    ります。勿論オーディオ側もスバル14ピン配線取り出しカプラーが必要な
    のは言うまでもありません。

  • 多分電源の変換だけで大丈夫なはず…
    ただ現物確認してないんで異形パネルやあとアンテナ形状さえあっていればいけるばずです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。