現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車の買い替えについてアドバイスお願いします。...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
357
0

車の買い替えについてアドバイスお願いします。 現在H10年春購入のトヨタ・カルディナに乗っています。 来春13年になり車検があります。 現在5万弱km使用。今まで車検も問題なく通過しています。

タイヤやバッテリー交換はしたことあります。
使用頻度は週に1~2回あるかないか(天気にもよる)。
年に3回ほど高速2~3時間程利用で帰省。
家族は4人で小学生2人がいます。

当方、車に詳しくなくて・・
カルディナも知人の関係で選んだのです。
今の所動いているし、このままでもいいような。 でも来春は13年。
そろそろ故障などもでてくるのかなぁ・・・・・
補助金や減税などのことを考えると買い替えすべきかどうか悩んでいます。


1.買い替えを検討すべきかどうか?
2.使用頻度からみたら軽自動車にすべきか? でも、高速利用での帰省もある。
3.友達家族と移動などを考えると3列シートもいいのかも??

以上のことから。買い替えならば・・・
●ホンダ・フリード ステップワゴン
●マツダ・プレマシー MPV
●トヨタ・WISH VOXY
●ニッサン・ラフェスタ セレナ などなど。
5ナンバー以内で考えたりしました。

又は、使用頻度からいったら中古もありなのかとも思い始め、最近は中古希望も強くなってきました。

今買い替え時なのか。又はお薦めの車種などアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたのお好きなようにとしか、答えようがないですね。

貧乏くさいので、軽自動車はやめた方がいいです。

その他の回答 (2件)

  • 1、補助金も減税もあるので検討してよいのでは。

    2、軽は原則4人乗りです。最近は室内の広い軽もありますが、(帰省時に)家族4人乗車プラス4人分の荷物となると、さすがに狭いと思います。走行性能も、カルディナと軽では相当違うと思いますし、4人乗ることを考えると軽はやめたほうがいいのではないでしょうか。

    3、3列シート車を多数挙げてらっしゃいますが、おおよそ人気車でイイ選択だと思います。あとは3列目の使い方を考えて、もう少し絞れるのではないですか?

    *車にあまりお詳しくないようですので、新車をオススメします。

  • 参考程度に・・
    個人的意見を書かせていただくと、
    乗り換えてもお金が掛かってもったいないと思います。

    理由として
    ①12年落ちの車は下取りなど期待できない。
    ②年数の割りに走行距離は少ない
    〔5万キロ位なら車検とか12ヶ月点検をやってれば故障など無いと思う〕
    ③仮に中古に乗り換えても車両価格+登録料などで最低何十万かは掛かると思います。
    中古を買っても下手すれば今の車より走行距離が多い物になってしまうかも・・

    反対に今の車を車検に出して、
    念入りに整備しても20万も掛からないでしょう。

    下手に中古を買うと走行距離が少なくても何かしら問題を抱えている〔事故車とか〕
    場合があるので今の車を車検に通して何処か壊れて来るまで乗りつぶしたほうが良いと思います。

    何処か壊れてきて修理費が20~30万とか必要になったら、
    買い替えを検討しては如何ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。