現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ストリームについて 私の感覚がおかしいのか、...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,227
0

ストリームについて 私の感覚がおかしいのか、ホンダさんの対応が悪いのか教えてください。

今年の2月に平成9年11月より乗っていたカルディナ2.0GよりストリームXスタイリッシュパッケージに乗り替えました。
カルディナの最終走行距離は19万キロ。 共に新車で購入しました。

ストリームを購入するときに燃費の事を聞いたらカルディナより1~2kmは伸びるでしょうと言われました。
1800ccでエコカー減税とか言われている時代の車にしては大したことないなぁ・・・と思いながらも納得したつもりです。
この2カ月はなんとか10km/L位で『まだ慣らしですから』と言われて、これも納得してきました。

しかし、乗り始めて2カ月。走行距離は4000km
残り2目盛から25km程走ったら燃料ランプが点き、5km位先で給油をしたら53L入ってしまいました。
ストリームのカタログでは燃料タンクは55L。残り2L。
しかもTRIPは457km。燃費8.6km/Lです。
車の燃費計は10.5kmになっていました。

ホンダさん曰く
「サブタンクがありますから。55L以上入っていますから大丈夫です」←では何L入るの?と聞いたら「あと2L位」と・・・
「燃費は5000~10000km位で落ち着いてきますから」
「ランプがつく前に給油してくれれば大丈夫です」
サービスエリア間持たない警告灯って・・・と思ってしまうのですが・・・
高速でハンドルが軽くなりぶれる。ブレーキの効きが悪い。等は「今の車はそうゆうものです」で、終わられました。

今までトヨタ車しか乗ったことがなく、トヨタの対応に慣れていた私は「お預かりして確認します」と言われると思っていたので
「え?乗ってもいないのに?見てもいないのに??」と思ってしまいました。

老体のカルディナで12km/L走らせていた頃よりも丁寧に走っているつもりです。
1人乗りでオートエアコン(A/C OFF)オートライトも同じ条件です。
タイヤはカルディナがplayz195・65・14(アルミ) ストリームは205.65.15(純正アルミ無し)

私の運転や感覚が悪いのでしょうか?
それとも車自体に改善の余地はあるのでしょうか?

折角買った車なのに、嫌で嫌でしかたなくなって来てしまっております。
少しでも可愛がれるようにアドバイスをお願いします。

補足

早速のお答ありがとうございます。 エンジンオイルは2000km弱で一度しております。 タイヤの空気圧は2.4kgで月1回は合わせてあります。 通勤路は中高速がメインです。もっと上げた方が良いですか? 燃料ランプが残り2~3Lで点くのは遅すぎではないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに対応が悪いと思います。店長へクレーム入れてみては?
補足> オイルと空気圧はOKですね。通常、ランプ点灯は約10L前後なのですが…メーターの誤差が大きいのかもしれませんね。この辺りの点検してもらっては如何でしょうか?

質問者からのお礼コメント

2010.4.30 08:03

お客様相談センターに確認したところ、誤差があるので表記はしていないがおよそ8Lで点くようになっているとのことで、残り2Lと思わせることに対しては保障判定員の資格がある工場長に確認してもらうように言われました。
翌日営業さんから電話があり、預かってメータ関係の確認をするとのことでした。

皆様の仰るとおり、この子の良いところを見つけて可愛がれるようになりたいと思います・・・

本当にありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 性能的にその位の燃費だと思われますが・・・5人乗りの車と安全ボディー車の7人乗りを比べたら座席の少ないカルディナの方が古いですが重量的に有利かと。販売員はストリームを売りたいが為に適当な事を言ったのかな?

  • 残量ランプが点いてから2Lは少ないと思うね
    ただし最後の一滴まで使えるかどうか?
    タイアはプレズの195より燃費は不利ですね
    1.8L、D型エンジンは
    エコ型エンジンですが
    トルクの薄いところを上手く使う必要があると思いますね
    トルク不足で強く踏み込むと燃費ダウンが酷くなるように思います
    タイアも195-65-15がベストでしょう
    但し
    高速クルーズ燃費は納得できる燃費が出ると思いますよ
    最近の車の傾向です

  • ホンダの営業マンの対応は悪く感じます。車も実際よいとは感じません。あくまで個人的な意見です。少しでもと言うならあまり前車と比べないことですね、折角買った新車なんですから。

  • TOYOTAとHONDAでは車作りの基本概念が違うので
    何とも言い難いです。


    特に実燃費について、HONDA車は10・15モードの6掛けくらいしか出ない
    とユーザーに叩かれることも多いです。

    高速でハンドルが軽くなるのはクイック感を重視したパワステの特性。
    加えて、HONDAはサスが固めのセッティングなので轍を拾いやすい。

    ブレーキが効かないのではなく、初期の踏み心地が硬めで
    そこからぐっとひと踏みしたところに効きだすポイントがあります。

    TOYOTAと比較すると、ミニバンなのにどこか中途半端にスポーツっぽい
    特性を残してあるのがHONDA車です。



    改善の余地はあるでしょうね。でも、それは今後メーカーが開発でやること。
    エンドユーザーのあなたが出来る改善はそう多くは無いです。
    いまのところサス交換ぐらいでしょうか?
    あとは、乗り方を考えて付き合ってあげるしか無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。