トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
313
0

エンジン警告燈点灯について

H10年式トヨタカルディナですが、走行中、ファンのスイッチを入れると
メーターパネルの警告表示のエンジントラブルの警告が点灯します。
ファンを停止するとトラブル表示が消えます。
ファンに異常があるのでしょか?
仮に修理した場合、予算はどれくらいでしょうか?
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>走行中、ファンのスイッチを入れると
ファンとは
暖房、エアコンなのでしょうか?

暖房ならば、室内ブロアモーター1点が作動します

エアコンならば、
室内ブロアモーター、
エンジン側電動ファンモーター
マグネットクラッチの3点が作動します

どちらにしろ電気が使用されたた時に警告灯が点きますので


原因が分かりませんので、お値段は?
配線関係
オルタネーター関係が怪しいかもしれません
ディーラーで診断機をかけてもらい
CPUに記憶していれば、データーが出てくるかも

質問者からのお礼コメント

2011.2.10 16:41

皆さん、回答ありがとうございました。
早速、ディーラーへ行って見ました。診断するのに数日掛かるとのことでした。

その他の回答 (2件)

  • ここに書き込みする前に、
    ディーラーに持ち込む方が早くないですか?
    現車確認しないと何とも言えないよ。

  • まず先に、修理代予算の件。
    異常個所の特定が出来ていない現状では、見積もり査定は困難です。

    エンジン警告灯ですが、エンジントラブルの殆どで警告灯が点灯します。見た目ではどこが故障しているのか分かりません。なんとなくココかなぁ?の程度です。ま、点灯しているので、どこかが悪いのは確実ですが。

    まずは、ディーラー等で診断です。自走出来るなら早めに行った方が良いです。何処かで止まってしまっては厄介ですから。
    その後、どこが悪いか分かるはずです。直す直さないは、そこから相談ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。