現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 「撥水機能付きガラスの手入れについて」

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
4,002
0

「撥水機能付きガラスの手入れについて」

現在、撥水機能付きガラスが装備された車(トヨタ-カルディナ)に乗っています。
雨の日などに、ワイパーを動かすと、きしむ音がします。おそらく、ガラスの表面が汚れているせいだと思います。ここで質問なのですが、撥水機能付きガラスの表面を綺麗にする方法としては、

1.ディーラーで油膜取りをやってもらう
or
2.油膜取り+撥水コーティングをやってもらう

のどちらが良いのでしょうか?
個人的に、撥水機能付きガラスの上に、さらに撥水コーティングをしたら、逆にガラスが汚れたりしないのか?など疑問があります。

何か分かる方がいましたら、御回答宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も前の愛車が撥水ガラスでしたが、
ガラスの手入れは市販の油膜取りクリーナー(スポンジで擦るタイプ)
で綺麗にすれば、撥水も良くなり綺麗になりました。
撥水ガラスに市販のコーティング剤も試した事がありますが、
コーティング剤自体を撥水するほどで、不可能でした。

ワイパーのきしみ音が気になる場合はシリコンゴムのワイパーが効果的ですよ。
今の愛車も自分でコーティング後に気になったので交換後は快適になりました。
(PIAA製のシリコートを愛用してます)

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。