トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
110,070
0

マツダ車の質ってどう思いますか??

最近、トヨタ車からマツダ車に乗り換えました。今までずっとトヨタ車ばかり乗っていてマツダ車に乗るのは初めてです。トヨタカルディナ(平成17年式)

から新車で赤色のマツダアテンザセダンのガソリン車を購入しました。

友達や会社の人にマツダ車に乗り換えたって言ったら「えっ?!マツダの自動車なんか買ったのかよ?マツダの車って内装もトヨタに比べ劣るし性能も低いただ安いだけ。やっぱり車はトヨタ、日産、ホンダだよ!広島のド田舎で作っているような自動車はダメだよ。同じ2リッターの車買うなら俺ならプレミオかアリオン買う。」、とまるで欠陥車のごとき扱いを受けました。

やっぱりマツダ車ってトヨタ車に比べ劣ると思いますか?

僕に気を使わないで本音の意見を書いていただいてもいいです。

ちなみに会社の駐車場は従業員の車が10台止めれますが僕の自動車以外は9台は全部トヨタ車です。駐車場でマツダ車は僕の自動車だけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウトバーンを、あのメルセデスやBMWが時速260Km/h以上でかっ飛ばしているドイツにおいて、外国車でNo.1ブランドはマツダです。

特に若者に人気があり、走りをはじめとし耐久性や故障の少なさを含め非常に高い評価を受けています。

ルマン24時間耐久レースで優勝したのもマツダ車です。現時点のマツダ車を運転したこともないのに、アホなことを言っている車オンチはほっときましょう。

トヨタのマークXなんかは、峠道でスズキのスイフトやマツダのアテンザやアクセラについて行けないのが実態です。

トヨタのハイブリッドや燃料電池車の技術は素晴らしいの一語だけど、プリウスの高速走行時の騒音はうるさ過ぎる。この点でもマツダ車には全くもってかなわないですね。要は実用性ではマツダ車の性能は高いのです。

国産車のヨーロッパにおけるNo.1ブランド【マツダ】に誇りを持って乗りましょう。

その他の回答 (30件)

  • 今年初めてマツダ車を買いました。

    とても乗りごごちはいいです。

    ただ……残念ながら内装はプラスチック感が、ちょいとチープに思えてしまいます。

  • マツダは知恵袋で、ご覧のようにステマ(ステルスマーケティング)が盛んだそうです。こんなに知恵袋内でマツダは人気があるのに、売り上げに反映されず経営危機状態にあるのは不自然だと思いませんか?

  • 釣りですか?
    カルディナからアテンザに乗り換えて質の違いもわからないのですか?だったら貴方は友達とや会社の人と同じく無能なんですね。トヨタってどこのメーカーよりもリコール数多いですよね。って事は欠陥だらけと考えますが。

  • セカンドカーならマツダに乗りたいですね。トヨタは、欝、自殺、過労死、
    下請け泣かせのイメージが強いので乗りたくないです。
    それにロータリーは、マツダだけが成功しているし技術力は、
    トヨタより上と思います。
    かの有名なトヨタ2000GTのエンジンは、ヤマハ製だしね。
    まあ見た目はトヨタがいいかもしれないが
    乗っていて酔いそうになりますので私は、
    マツダがいいですね。

  • 塗装の質は同価格帯のトヨタのほうがいいような気がします。
    あと組み立て品質がちょっと違う感覚ですが、正直気になりません
    モノの現場にいる人にはトヨタとそのパーツサプライヤに一定のリスペクトがあるので一目置いてる人は多いですね

    私の周りに何人かマツダに乗り換えた人がいますが、誰も「マツダなんて・・」ということを言いません。
    性能は同価格帯の輸入車よりも優れたところがたくさんあり、ルックスもよく故障も少ないという評価です
    一部のクルマ好きな人たちにとってトヨタ車というのは「クソつまらないクルマ日本代表」なので絶対買いませんね。クソつまらない人に見られたくはないでしょう

  • これはもう自分で判断するしかないでしょう。走るって言う事に関しては,トヨタのどの車種と比べるかにも寄りますが,水準以上ですよ。内装などは昔よりは良くなっていますが,・・・。CX-5が売れていますが,マツダと言う先入観がある人でも,試乗して見ると納得できるようです。

  • やっぱりマツダ車ってトヨタ車に比べ劣ると思いますか?
    性能は同じ
    残念なのは
    塗装がゆず肌です 自分の顔をボディ鏡面で見てみましょう
    ピンボケ状態だと思う

  • その友達は滑稽ですね~。
    トヨタだけじゃなく、ハンバーガーはマックが一番うまいと思っていそうです。

    うちの近所のハンバーガー屋さん、個人でやっている田舎の店ですがマックとは比べ物にならないくらい質もいいし美味しいですよ。

    車も一緒で大きなメーカーが一番すぐれているわけじゃないです。
    私にしてみれば昼飯マックいこうよ~といわれても、もっといいもん食おうぜって思います。

    車も同じでトヨタにしようかといわれても、もっと質のいい車選ぼうぜってなりますね。
    車種にもよりますが。

    まぁ、その友達や同僚にはプレミオやらアリオンとアテンザ乗り比べてもらえばいいんじゃないですか?
    燃費含めてマツダが劣っている所なんて一つもないと思いますが、もし乗り比べて見比べてプレミオアリオンが良いというのなら車音痴の大きなメーカー好きだと思っておけばいいでしょう。

    実際マックと本当にウマいハンバーガー食べ比べてもマックが一番って味音痴の人いますしね。

  • 最近のマツダはデザインがいいですね。やはり欧州に目を向けているメーカーだと思います。私も国産で選ぶならマツダかスバルの2択ですね。

    車を選ぶ際にはいろんなファクターがあると思うのですが、デザインもその中の一つ。
    「デザインも性能のうち」という言葉があるように、私の中では最重要な要素ですね。
    ハンドリングがどうのとか、内装がどうのとかいろいろあるでしょうが、ぱっと見た時に食指が動くデザインでなければ所有したいと思いません。お金を払う気になれません。

    トヨタ車を選ぶ人ってのは、その車を積極的に選んでるとは思えません。惚れて買ったように見えません。
    ただ、なんとなく安心だとか、メジャーだからとか、みんなが乗ってるからだとか…
    トヨタにしておけば間違いないだろう・みたいな消去法的選択に思えます。

    長期的な故障率で言えば、確かにまだトヨタに一日の長があるのかも知れませんが、今の車はそうそう壊れませんよ。
    そういった古い価値観でトヨタ車を選ぶという人は、裏を返せばそれだけ車を知らない・また興味が無いんでしょう。

    あなたが選んだマツダ車です。お金を払うのもあなたなら、満足できるのもあなたです。…もっと自信を持って乗ればいいと思いますよ。単純にね。

  • 車に興味がないとか、故障のない車、そして無難という向きにはトヨタ車が世界最高と思います。
    無難という意味では、プレミオ(アリオン)などはよく考えられて作られたいい車です。

    乗り味とか、しっかりしたステアフィール、スポーティなどを求めるとマツダ車は意外とよいです。
    今、値段が安いのかわかりませんが、安いということも魅力の一つと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カルディナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カルディナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離