トヨタ オーリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
218
0

自分の車を購入しようと考えています。初めはどんな車から攻めるのが妥当だと思いますか?また、皆さん初めて自分の車を買う時、どんな車から乗りましたか?

お金に余裕ができたら自分の車を購入しようと考えています。そこで、初めて車を購入する人はどんなものから攻めていくのが妥当だと思いますか?また、皆さんは初めて車を購入する時、どんなものから乗りましたか?当方男女どちらであるか解明は控えさせていただきますので、回答者さんの男性、女性どちらであるかのお答えは自由とします。差し支えなければお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初心者は、みんな運転が下手だと思っています。
上手い運転とは、流れに乗ったスムーズな運転だと思っています。

最初の車は軽かコンパクトカーを選ぶ人が多いと思いますが、案外
運転を難しくしています。非力な車を操って流れにのるのは楽では
ありません。少し大きな車の方が、安心感もあります。

私はずっとFF車ばかり乗っていて、初めてFR車のマーク2 ツアラー
を運転したときには、「こんなに簡単にコーナーを曲がれるのか。」
と驚きました

軽自動車って以外に小回りが利かないのにも驚きました。狭い路地
を抜けるならベンツCクラスの方が楽です。

会社にあった旧規格の軽で高速に乗ったときには、怖くて怖くて。

でも、自分の身の丈に合わない高級車には、安心して乗っていられ
ません。毎月の維持費が高い車だと使うのが嫌になります。

…という訳で、初めての車は、ほどほどの性能と大きさをもち、維持費
が余り高くない車、カローラやオーリス等を推薦します。

質問者からのお礼コメント

2010.5.9 16:50

みなさま、どうもありがとうございました。初は軽を考えていましたが、いろんな意味でリスクが大きい(乗り心地、心理面で)のですね。BAの方以外のご意見も大変参考になりました。初めは新車で攻めようと思います。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 普通車を推薦します。といっても安いやつ。

    初心者だからはじめはぶつける。は確かにその通りだと思います。私の周りでもぶつけた人多いですし。だから安いやつで。普通車なら安いやつなら10万も出せば結構選べます。
    なんで普通車から乗った方が良いかと言うと、軽って一見安く見えますが、ボディが非常に非力です。一回ぶつけると、普通車だと直せば乗れる。なんて事故が、軽だと廃車。という事もざらです。軽は中古も高いですしね。何より乗り心地もストレス貯まるぐらい悪い。
    後は維持費になれる事です。はじめから軽に乗ってしまうと軽の維持費になれてしまい、普通車が高く感じます。だからまた軽に乗ってるなんて人が多く見られます。

    私は以前免許取った時にやはり軽に乗ってました。車になんの興味も無かったので。その後、先輩の影響で車に興味を持って今スポーツカーに乗っています。納車した時はそりゃもうびっくりでした。普通車ってこんなに乗り心地良いんだなって。加速でもストレス貯まりませんし。維持費は高いですが、それを超えるぐらい満足してます。
    その後、車検に出した時に軽に乗る機会が有りましたがひどいものでしたよ。最新の軽だったのを代車で使用させて頂いたのですが、ボディはやわやわ。足回りはぐらんぐらん。加速遅い。乗り心地非常に悪い。私は仕事柄、移動の為に高速を良く使っていたのですが怖くてもう乗れませんよ。どこが最新?と思うぐらいでした。最新なんて言っても所詮は見た目だけだったと言う事ですね。今では代車ですら古くても良いからと普通車を指定する程です。そのぐらい私は軽に乗りたくないです。

    軽叩きという訳ではありませんが命を大切にしたいのであれば軽は絶対にお勧めしません。

  • 新車と中古車に関して、

    「始めはぶつけるから中古車で」 などの考えがありますが、始めは新車にすべきです。

    「ぶつけた時、、、」などどうでもいいことです。

    中古車はやはり故障しやすいです。
    走行中に止まったら、対処できませんよね、
    また、中古車の場合 「その車に応じたメンテナンス」も必要になります。
    不具合が起きた時、異音や振動から早急に気づいて、それなりの対処が出来ないと壊してしまいますよ。
    さらに、、、程度の良い中古車を選び出すのはベテランでも難しいです。

    出来ませんよね?

    新車ならガソリンさえ入れていれば2~3年はちゃんと走ってくれます。(もちろん国産車)
    中古車は「車をある程度知ってる人」が買うものです。

  • 初めての車は、ゴルフ左ハンドルMTフルドレスアップ車(中古)でした。

    イメージ優先、自分の欲しい車は、左ハンドルMT、見た目格好いい(自己満)

    大正解でした。
    古い車でしたが、山盛りの思い出をくれました。
    とても車が好きになりました。

    車を道具と割り切っているのなら実用的な車を選ぶべきでしょうが、
    その時代にしか、その年齢でしか選択し難い車もあります。
    欲しい車をお勧めします。

  • 24歳の社会人二年目です。
    初めて買う車はシビックタイプRを買いました。来月納車予定です。
    車を買うときの価値観は人それぞれ違うと思いますが
    「今乗りたい車に乗る」
    が一番良いかと思います。乗りたい車といっても当然ですが自分ひとりで維持できる金額の範囲内ですが。
    独身で今なら2シーターのS2000やロードスターに乗っても文句を言う人はいませんよね?
    これが家族が出来れば話は別。生活費はもちろん子供のために貯金をしたり、家族みんなで移動できる車が必要となり、私個人が好きなスポーツタイプの車はなかなか乗れないと思います。
    会社の上司はフリードかステップワゴンしか選択肢が無いと嘆いていました。笑

    車が好きで買うのか?必要に迫られて買うのか?で購入する車のタイプは変わると思いますが、
    自分が乗りたい車に乗る
    事が自分にとっても後悔しないし、愛着を持て大事に出来ると思いますよ?
    電卓はじいて車にまわせるお金を計算することも非常に大事です。
    毎月大学の奨学金でヒイヒイです。笑

  • 5ナンバーサイズのハッチバック車(普通車)なんてどうでしょうか。
    軽自動車だと小さいので、それよりは大きいコンパクトカーで感覚を養っってみてはどうでしょうか。
    ハッチバック車はタマ数も多いので、中古車はとても安価です。

    例えばホンダ・フィットやトヨタ・ヴィッツ、ミツビシ・コルトなど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ オーリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離