トヨタ アリスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
341
0

今年17歳の車大好き男子でございます。若者の車離れについて。

昔、トヨタ・アリストのCM(1991年)で、「走りを忘れた大人たちへ。」というキャッチフレーズがありましたが、今では逆に「走りを忘れた若者たちへ。」ですよね?

なぜ各自動車メーカーは、若者向けの安価なFRのGTモデル(280ps前後)を作らないのでしょうか?そんなに排ガス規制や開発コストなどが気になるなら、いっそのこと100%EVの後輪駆動スポーツカーを作ればいいのに。実際EV車の方が、ガソリン車より発進・加速が優れていて、力強い走りが味わえるという実例が出ているんだから! (電気自動車の場合、後輪駆動方式とすると、加減速時のエネルギー効率の観点から、RR方式になるであろう。)

見た目はRRながら衝突安全性も考慮して、FRっぽいロングノーズにショートデッキの“ソアラ”や“マークⅡ3兄弟”みたいな抑揚があってスタイリッシュな3ボックススタイルで。

そういう内外装の高級感や性能にスポーツ的要素があり、なおかつ低価格で買える車を作らないから「若者の車離れ」がますます進むという事にいい加減に気づけよと思うんです!若者にだって、かっこいいスポーツカーに乗って好きなだけドライブを楽しみたいっていう方々は必ずいるはずです!僕だってその1人ですから。

できれば、トヨタから、写真のようなソアラを、100%EV車(後輪駆動)としてこのままのエクステリアデザインとサイズで完全復刻してほしいです。
そうすれば、多少は若者の車離れを改善できるのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正確には
「走りを知らない若者たちへ。」
かな

車離れはどうしようもないね
将来欲しい物は何ですか?
って質問に
新しいスマホを買うこと
なんてバカなこと言ってるぐらいだから

質問者からのお礼コメント

2017.9.17 22:11

「将来欲しい物は何ですか?って質問に“新しいスマホを買うこと”なんてバカなこと言ってるぐらいだから」、まったくですね!
確かにスマートフォンも必要かもしれませんが、それは本来あくまで連絡手段に過ぎないだろ!?って言いたくなります!僕は若者ですが、スマホゲームなんかクソ食らえだと思っています!なんで無理して流行に乗ってスマホゲームなんかしなきゃいけないのか教えてほしいもんだ!

その他の回答 (12件)

  • 280馬力のFRですか?免許取り立てでは手に余りますよ?

    2000ccならほぼ確実にターボと言うことはトルク35から43キロ位ですか?車体が290万以上+消費税、重量税、自動車取得税+ナビ+メーカーのオプション品で大体350万

    若者には無理な金額ですね、初めは安い中古車を買って練習しながら金貯めて買うならわかりますが、

    後そのソアラ遅いですよGDBインプレッサstiF型で勝負したことがありましたが、何それ?同じ280馬力?と思うくらい差がつきました。まだs15シルビアの方が相手のしがいがありますよ

  • 基本安い車を作ると我が国は税金が上がるのが必然です。
    なので消費者にとってはプラマイゼロ。
    一番の原因は日本人の収入の低さと税金の高さ。
    ヨーロッパが電車が日本同様多く走ってるのに車を持ってるかというと日本人よりも収入が多いからヨーロッパは最低賃金が1500円だから。
    日本はその半分以下。
    それでいて同じ物価。
    本当に車好きしか買いません。
    車なんてのはかなりの贅沢品ですからそもそも一人当たりのGDPが低い日本で更にその中でも必然的に低い若者であれば買えないのが当たり前というか常識的なことを政府や年寄りが疑問に思うこと自体理解できない。

  • 願望ですから何を書いてもかまいませんが
    あなたの意見が率直な現代の若者の意見とは思えません

    あなたの言った通りの車を作ったとして
    その値段はどれ程になると思いますか?

    今の若者にEVの新車など到底手が届かないでしょうが
    その型のソアラなら今は二束三文で買えます

    いつの時代も車の好きな若者は手の届く中古車から入るものですよ

  • 「売れない」からです。

  • 若者向けに作っても若者に受けるとは限らないし、年配向けに作っても年配者に受けない場合も多々あります。

    10ソアラがバカ受けしたのは当時の自動車事情です。
    ランクル/パジェロは流行が追い風になりました。

    現在は果たして280馬力の安価なスポーティカーが若者に受けるでしょうか?
    FRとかロングノーズとかも受けるでしょうか?
    少なくとも30ソアラのリスペクトはダメでしょう。

    ユーザーの好みを理解し、ユーザーの要望に近い車を最も多く出したのはトヨタですが、そのトヨタをもってしても若者に大人気という車を出すことが出来ません。

    車なんか走ればいい、燃費が良ければいいなど、走りや出力やメカニズムに拘らない若者に対して、どんな車を出そうが受けないでしょう。

    ラーメンに興味のない人に、いくら凝ったラーメンを出しても食べないのと同じようなものです。

  • 私の個人意見ですが、
    別に車に興味がない事は問題では無いでしょう。

    東京都心と言う車が所有し難い環境が、今の方には天国に見えて、
    東京一極集中になってますよね。
    地方に暮らせば、必然的に車が必要になります。

    あと、280馬力超えのモデルは、
    写真にあるソアラが存在した時代より、
    今の方が手に入れやすいですよ。

    なんせ、BMW・M135iとか型落ちスカイライン・クーペやISFが250万で買えますから・・・

    FRだと、当時でもスープラ、ソアラ、フェアレディ、RX7・・・
    意外とあるなぁw

  • 若者むけでFRで280馬力はいらないんじゃないかな?
    ハイパワーFRは間違いなく事故多くなる→保険料が高くなる→若者には維持出来ない 当然排気量も2000cc以上だし車重だって増える、タイヤもデカくて太いのを履かざる負えない わけでその手のクルマは親のスネをかじってる若い子しか維持できないよね。
    少し前s15シルビアは死亡率No.1だったんだよね。
    初心者の子に人気あったから。

    個人的には1000〜1300ccあたりのFRもしくはMRの軽量スポーツクーペ もしくは1300〜1500ccのFFターボのホットハッチとか有ればいいんだけどね!!

  • 古臭いソアラは要りませんよ

  • 若い人に車好きな人がいるのはとても嬉しく思います。
    オヂサン達が若い頃は、全員とは言わないけど車とかバイクを速く走らせることばかり考えてるヤツがゴロゴロいたからね。
    で、世代の立場から言わせてもらえば、EVは無しです。
    エンジン車が廃止になって、スポーツドライブもEVしか道が無いなら仕方なく考えるかも知れないけど、どうしてもEVには気持ちが熱くなりません。
    エンジンでも、安価な280馬力は難しいですね。
    そもそも280馬力と言うのは、メーカーが設定した自主規制値であり、(実は御役所からの命令だったとの説もありますが)本当なら280馬力以上出せる国産車の、当時の上限でした。
    てことは、その時代の最高クラスのエンジンを積んだ車が280馬力車になるワケで、自主規制が無くなった今なら280馬力って大したこと無い気がしますが、実は280馬力車って凄いんです。
    なので、安価に作れる車にはなりません。
    個人的には、馬力は150前後で1トン以下のFR車を出せば良いと思います。
    ロードスターがすでにありますが、価格はちょっと高過ぎます。
    車体もオープンでなくて良いし、サスも四輪ストラットとかで良いので、とにかく安くて自分で手を入れる要素がある車ですね。
    あくまで自分でなので、ショップに頼むのではありません。
    個人単位でいじりやすい車。
    過去ならまさに、AE86とかNA、NBロードスターがそれでした。
    そのテイストで安い車ができるなら大歓迎ですね。
    そんなの出来たら欲しいです。
    リアルAE86レビン、トレノ&NA6ロードスター所有者の意見です。

  • 何故『若者=スポーツカー』なの?
    アナタの考えでしょ?

    『走りを忘れた若者たちへ』って、そもそもまともに車を運転した事が無い年齢だよね?(苦笑)
    過去に経験した事が無いのに忘れるも何も無いです。

    『安価なFRのGTモデル(280ps前後)』
    無理ムリ!!(笑)

    『100%EVの~』
    更に無理だから。
    スポーツカーじゃない日産・リーフの価格を知ってて言っているの?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アリスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離