トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
426
0

軽自動車の安全性って闇が深くないですか…?笑

スペーシアとかNボックス、ルークスが車内が広々空間とか語ってますよね。
実際試乗してみましたが、軽と思えないほど広いなと思いました。

しかし、よくよく考えてみたら、
コンパクトカーのアクアとかヴィッツよりも、軽のほうがサイズは小さいはず。

なのに、車内はコンパクトカーよりも広々なことに違和感を感じました。

軽自動車は、ボディを極限まで薄くしてるから?
それとも、トランク潰して後部座席を目一杯後ろまで下げられるから、コンパクトカーよりも座席の足元が広いだけ?

不思議だなぁと思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はい 薄くしているという表現が適切かは判りませんが 横から突っ込まれたらすぐにグシャっとなりますね ドアの厚みだけで言っても軽は弱いです

低速で街のちょい乗り用と割り切って使う車ですね
私も普段は軽ですが家族との遠出はクラウン使います 剛性も安全性も段違いですからね
コンパクトカーだと軽と大差ないです

質問者からのお礼コメント

2024.1.6 14:27

質問とずれてる回答が多くてびっくりしました。

その他の回答 (9件)

  • 少しも闇ではない。

    軽の安全性が低いのは常識です。

  • 背の低い車は前の席では足を前に出す形で運転姿勢をを保ちますが、背を高くすれば座面の高さを上げられるので椅子に座る様な感じで前後スペースを最小に抑えられ、後席ではトランクスペースを最小にし、後ろにスライドさせれば広い後席スペースも稼げます。

    アクアは燃費重視の車なので、小さく軽く造る必要性があったからです。

    軽自動車の物理的な安全性は低いのは歴然です。

    心配なら普通車買えば良いだけです。

    なので、軽自動車は今や衝突安全ブレーキや踏み間違いによる誤発進抑制に力を入れています。

    それに軽自動車の安全性とか言うけど、軽自動車が無くなったとしても、コンパクトカーなら安全なのかと言う疑問も残るので、結局はどんな車に乗っていても安全運転が一番です。

    大きな車に乗っていても、スピードの出し過ぎで相手を死傷させたら意味はありませんし、結局運転するのは人間ですから・・・自動車に乗る事自体が被害の面でも加害の面でも本来危険なものです。

  • 安全性を保てないから軽自動車ばっかり造ってた某社は認証試験で不正してたのでは。

    軽は自己責任で乗るしかないと思うね。

  • 闇でもなんでもない

    衝突安全性は全て同じ基準ではなく、車によって基準が違う
    軽自動車、あの小さなボディで吸収できる衝撃は大したことがない
    軽自動車の車体はペラペラだけど、それなりに強度はある
    重かったら走らないし燃費も悪い
    でも自分は怖いから絶対に軽自動車には乗らない

  • とりあえず、
    安全のためのテストはしていますし、
    新しいものは、まあ安全ではないかと。


    ただし、普通車と軽の衝突等の
    安全テストは違うと聞いた事あります。

    伝聞なので、
    どの程度信頼出来るかは疑問ですが、
    軽は同程度の車を対象とした
    衝突安全テストしかしていないと。
    つまり、
    大型車との事故を想定したテストは
    していない?

    事実ならやはり
    少し心配な点ではあります。

  • 後ろから追突されることを考えてないからです

  • 鉄板の厚みなんて関係ないです
    衝撃を吸収するのは骨組ですから・・・
    民間の衝突実験映像を見れば問題無いって分かります
    当然、より大きな力が加われば潰れます
    クラウンだって、大型トラックに挟まされば乗員は即死でしょう

    参考になるユーチューブの動画が有りました
    軽の衝突実験
    https://www.youtube.com/watch?v=VzkEaV-amX0

    トラックに挟まれる普通車
    https://www.youtube.com/watch?v=H8og-fmUZ7o&t=202s

  • ダイハツの工場で昔はたらいてました。

    そこでは普通車も作ってましたがあきらかに普通車に比べて軽に使う鉄板はペラペラです。

    おそらく軽は軽いので安全性能試験などではその分力が加わらず、試験を通ってしまうだと思います。

    なので軽が安全なのは自車の重さしか関係のない単独事故のときだけだとおもいます。

    でも軽ってやすいし運転しやすいし駐車スペースも少なくていいし、買うとき悩むんですよね~。

  • 居住スペース重視ですね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離