トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
2,037
0

VWゴルフに乗ってます

今年の9月で4度目の車検ですが故障ばかりなんで乗り換えを考えてます

コンパクトハッチが好きなんで何か良いのは無いかと考えてますが今のとこ候補はハイブリッドならAQUAですがガソリン車ならコレ!っという車種が思いつかないので何かあれば教えてください

外車ならプジョー208ですがやはり故障を考えると国産車でしょうね

補足

沢山のご回答ありがとうございます 故障はラジエター水漏れ、オイル漏れ、マスターバック亀裂、スリップリング不良など5年過ぎから一気に来ました(笑) 現在も若干水漏れ中です 新型シヒックとのお声ありましたが昔、ポンコツでしたがグランドのSiに乗ってた者からみてあれがシヒックって・・・って感じです 5年で乗り換えるつもりでボロもありかも知れないしコンパクトハッチに拘らずもう少し範囲を広げる必要もあるかも知れませんね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフからの乗り換えならスイスポでしょう。
アクアは初めはハイブリッドに感動するだろうけど一週間も乗ると退屈で眠くなるだけの車でつまらないと感じる様になりますよ。
後は攻めた走りをしないで普通に楽しめるのはクロスビー。

私もゴルフは二台乗ったけど故障修理だけで60万は費やしましたよw
今は15年落ちのアルテッツァ乗ってるけど壊れる気配すら無い。やっぱ国産が良いです。

その他の回答 (23件)

  • 故障はラジエター水漏れ、オイル漏れ、マスターバック亀裂、スリップリング不良など5年過ぎから一気に来ました(笑)
    現在も若干水漏れ中です




    ゴム関係部品
    プラスチック関係部品
    などは

    日本の製品と同じ耐久性は無い
    部品の予防交換整備が必要


    気候・湿度の違いが
    ヨーロッパ車は
    夏・気温高い、湿度「低い」
    冬・気温低い、湿度低い
    場所で
    製作された、部品で車両が作られ

    日本車は
    夏・気温高い、湿度「高い」
    冬・気温低い、湿度低い
    場所で
    製作された、部品で車両が作られ

    プラスチック系部品
    ゴム系部品
    樹脂系部品
    カシメ系部品
    などの部品劣化は
    日本車と同等の耐久性は無し

  • 新型のポロは?
    ゴルフの下取り価格もプラスしてくれるかも?

    日本車でしたらスイフトスポーツあたりでしょうかね?
    日本車の中では精嚢的に違和感が少なそうですけど…

  • フランス車は故障が多いと良く言われますが、ここ25年くらいフランス車ばかりの者からすると、五年はトラブルらしいトラブルはでないですね。
    単に運が良いだけなのかもしれませんが。
    なので最近は延長保証にも入りません。
    三度目の車検以降のクルマはいろいろトラブル経験ありますが、プジョーは壊れまくることはないですね。でも電装トラブルの発生時期は国産より早い気がしますね。

    壊れるのが気になるなら、やはり走りのよい国産のスイフトかバレーノでしょうか。ただし内外装や装備ともに208よりかなりチープです。

    少し前までお粗末な走りの代表だったトヨタですが、最近のトヨタはマイナーチェンジで走りにテコ入れしてきているので、ヴィッツハイブリッドなどもプリウスほどではありませんが、走りがかなり進化していましたよ。

    ご参加まで。

  • プジョー206で20数万キロ→208で4年ちょっとで9万キロチョイ乗っているものです。5年目の二回目の車検時には確実に10万キロオーバーしますが、乗り換えるつもりは、全く、ありません。

    この二台での故障は、206の時に純正カーオーディオが3年目ピッタリに壊れたことのみ。さすが世界のSONY、設計寿命通りでした。

    208は故障するか?
    わかりません。無いので。
    メンテというようなものは、オイル交換しかしてません。
    もちろん、フランス車ですからブレーキパッドは減ります。フロントは3枚目に替えたところです。
    がしかし、206も208もMTだから、なのかもしれません。
    なぜにMTか?
    フランス製小型車はMTで乗るものでしょう。というより、ATは「日本仕様」。ゴルフだって本国のMT比率は90%位でしょ?
    つまり、その車の本来の味を日本仕様では味わえない。それはもったいない。


    比較検討としてアクアをあげるような志向なら、アクアかノートEパワーあたりにしておけばいいのではないか、と思います。
    とりあえず動きはしますので通勤等の用事は済ませられます。

    そうではなくて、
    車を運転してあちこち出かけて楽しい思い出を沢山作ること、
    運転して楽しい車が欲しい、
    そういうのが豊かな生活だと思うのならプジョーをMTで。

    コンパクトでも広い車がいいなら、シトロエンC3の方が車内は広いです。

    アクアに200万ちょい出して感じるのは「モード燃費というのはやっぱり当てにならない」ということだけです。それ以外は「お客さん、動くんだからそれ以上何を求めてるんですか?運転?デザイン?はぁ?そんなものがこの値段で買えるわけねえだろうが」という車です。
    例えは悪いですが「仕方なしに炊事洗濯はするけど、それ以外の言うことは聞かないし、愛想は無いし、かわいくも無いし、ベッドでも何もいいところはない」女性。


    208に200万ちょいは「ね、小さくて小粋な車で、あちこち遠くに出かけると楽しいでしょ?」という車です。
    例えは悪いですが「小柄だけど見た目はキュートで、愛想も良くてベッドでも最高。だけどクセもあるし、小悪魔なところもある」女性。


    つまり、結局は、あなたの好み次第。

  • 私は今208GTibypsに乗っていますが、内装が特に気に入っており乗る度に特別な時間にしてくれます。

    私もコンパクトハッチが大好物です( ´艸`)

    私はもし乗り換えるならCt200hにしようかな~と思っています(*・ω・)ノ

    308も素晴らしいクルマです。
    ゴルフにお乗りならば外車の素晴らしさ、優越感は国産には敵わないことをお分かりのはず!

  • 私は206,206,207,307のプジョーマニアです。5万㎞過ぎれば質問者様の経験なさった故障は全て当たり前ってのがプジョーにとっても現実です。
    但しワタシ個人はこれを故障とは思っておらず、経年劣化と捉えています。日本車の場合は概ね10年目以降に発生する事だろうと思え、つまり外車はそれが早い、とだけ思っております。

    せっかくVWでよき経験を積まれたのですから、次の候補は日本車では思いつかないですね。唯一インプがありますが、スバルは例の如くにモデル末期を待ちたいところです。
    ワタシであればシトロエンC4か、、プジョー308ですかね?

  • A:=<<・・まぁ~・・ドイツ車のみならず・・
    ・・・・・欧米のメーカーって、設計から緻密・精密度合が低いんだよ。

    その分だけ製品の品質に・・・・<当たり・外れも・・幅が広い>
    ・・・許容範囲が広い⇒品質のムラが、多い。⇒故障の発生率が高い。

    5年落ちの、中古車市場での下落率見れば、解り易いし・・・
    10年..10万Km..程度の車の状態見れば、
    ど素人でも・・国産車の同条件で・・状態と比較すれば、一目瞭然!!


    一番厄介なのは・・
    ::::部品代が高い・消耗部品が多い・技術料が2倍以上・・
    部品の流通が遅い・・もしも事故って、複数のパーツ手配となると・・
    国産だと2~3日で揃うモノが・・10日経っても揃わない‥等・・
    メンテナンス・・維持管理の面でも・・何も良い事がない。

    **********************************************

  • 一度ドイツ車に乗ると同クラスの国産では走りなど不満で直ぐに嫌になりますよ(経験上)

    国産で上級を選ぶか?またゴルフに乗るか?今のゴルフは本当に故障知らずですから。

    因みに僕が貴方の立場なら今最高に良いメルセデスC200の新古車を選びますね!驚くほど素晴らし出来です。

  • アクアに乗ってますが 高速道路の坂道で2人で100KM出ないとかないです

    室内の音ですが低速だと静かエンジン回すと五月蠅いです 日常的に使うのが低速だから五月蠅いのが際立って聞こえるのかもしれません

    足ですがVWのポロの純正ホイールを流用 アクア純正より重かったですね 外側設定にして 185 70 R14 ミシュランに変えたらかなり良くなりました

  • 故障が怖いのなら国産車だな!しかし、HVは万が一に壊れたら高いぞ!

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離