トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
20,488
0

ATの86。MTモードは慣れたら楽しい?飽きる?

昨日、ATの86に試乗してきました。
ずっとMTモードで走りました。
F1のセミオートマってあんな感じですかね~?
2速からシフトアップするつもりで間違えて1速にシフトダウンしたときも、ブウンっと回転が上がったにも関わらずMTのシフトダウンに失敗したときのようなギュンって急減速はありませんでした。
サーキットや首都高のカーブ手前でシフトダウンしても急減速しないってことですよね?
これにブレーキを加えれば自動ヒール&トウってことですか?
ATの86オーナーの人はキビキビと走りたいときはMTモード使いますか?
すぐに飽きちゃってずっとDレンジで走ってますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ATの出来の良さや利便性を解っていても、飽きる?って疑問に思った時点で、十中八九飽きるでしょうね。

飽きない人は、飽きる事を始めから考えないから。

質問者からのお礼コメント

2013.6.22 10:19

そうかも

その他の回答 (7件)

  • 楽しさで言えばマニュアルに分が上がりますが、燃費と技術的にはATの方がもはや人間の足や手よりも優れています…が、逆の意味で運転に気を使わなくても良い状況をつくれるATと言う事もできます。

    86のトランスミッションはトルクコンバータを介していますので、スポーツモードにしていない場合低回転では特にF1のトランスミッションや最近流行のDSGとはフィールが全く異なります。(ギアが噛み合うまでのヌルヌルっとした感覚のタイムラグ)
    昨今の欧州車や高性能車に多いクラッチ式のDSGなどの方が感覚的にはダイレクトで動力の抜けも感じられないです。実際には最新のDSGなどでは、86のトルコン式のトランスミッション比でシフトの早さが10分の1程度の速さのものがあります。
    それでも86のトランスミッションもスポーツモードにした場合のシフトは程々にスムーズで動力伝達の抜けも許容出来る範囲です、少なくとも人間がMTを操作するのと比較して、同等以上に動作は早いです。

    更にスポーツモードの際はシフトダウンするとエンジン回転数を最適にコントロールしてギアを繋いでくれるので、正しくブレーキさえ踏めば自動ヒールアンドトゥーです。ただ、急減速は使っている回転数が高い領域であれば当然しますし、あれはヒールアンドトゥーの有り無しではなく、減速中に動力を繋ぐ際のエンジンの摩擦やポンピングロスによるトルクの急激な変化によるものです。


    自分はATに乗っていますが普段はDレンジで走行して、ちょっとしたワインディングやコース上でのみマニュアルにしています。
    つまりは、飽きるほどマニュアルモードを使っていないで殆どDレンジと言う事です。
    実はマニュアル車よりもギヤ比が高いオートマの場合、Dレンジで制御してもらったほうが必要トルクに充分な時は低回転を多用してくれて…燃費がいいのです。という事で普段は車任せです(笑)

  • 俺は飽きる前から嫌だけど、それでいいと言う人も居る。本人が満足できるかどうかだけだ。俺は楽しめない。

  • よければ→いーんじゃ?ない
    σ(・・?)え…?

    >飽きるか?
    と問われれば→飽きます
    (`・ω・´)うむ☆
    Dレンジ」で十分

    逆に…
    満足できなきゃ
    →AT」では満足しない
    (・ω・)ノはぃ☆
    >自動ヒール?
    そもそも…
    アクセル&ブレーキ同時踏みは…
    アクセルが→キャンセル?される?でしょ
    危ない」し

    >急減速しない?
    σ(・・?)え…?
    シフトダウンの意味?わかってる?
    減速は→基本☆ブレーキ」よ

    勘違い」していない?か

    >失敗したとき?
    トルコンATですよ?
    つか…ATですよ?
    σ(・・?)え…?
    インジケータが→減数したからって
    ギアが→減速している?とは
    限らないよ

    そこが…
    MTのダイレクト感」との差
    なんよ
    (・ω・)ノはぃ☆
    AT→ダルダルなんよ

    ダルダルが悪い?とは言わないが…
    好み」だね
    ~~旦_(-ω-。)ずずず

  • 峠道走るときなどはマニュアルモード使います、よくできたオートマですから、MT車でヒール&トウなど確実にできるレベルの人ならべつですがそれ以外の普通の人ならATで充分に楽しめます、シフトダウンすると自動的にエンジン、ブリッピングして回転調整してくれますし、ハンドル操作に集中して運転できます、普通に街中走るにはDレンジ使ってます、面倒ですから

  • 86の6ATは結構出来がいいですよ。
    変速ラグも短いし、ブリッピングコントロールも
    付いていますね。
    右足アクセル、左足ブレーキにパドルで変速すれば
    一つ一つの仕事のタイムラグが無いので正確で
    楽しい走りが出来ますよ。
    結局は本人の志向によるものだと思います。
    普通に走るだけなら変速作業なんて面倒臭いでしょう。

  • 勘違いしていませんか?
    AT車も手動シフトダウン&手動シフトアップ、さらにアクセルワークとブレーキングを巧みに行ええる技を習得することでキビキビ走る事が可能です。
    まあ、簡単に言えば、AT車だって試乗程度では車のお客様です。

    >サーキットや首都高のカーブ手前でシフトダウンしても急減速しないってことですよね?
    <正しいシフトレバー操作、ブレーキング、アクセルワーク、ステアリング操作で、MT車に負けないコーナリングが可能です。

  • MTのシフトダウンに失敗したときのような…… う~ん、結局トルコンのATだってだけですよ。MTの様にダイレクトにはつながらないだけです。電子制御もはいってますしね……
    自動ヒール&トゥ? ただ単に、ブレーキを踏みながらシフトダウンしているだけになるので、回転は落ちますよね。全く違います……

    最近のAT車についているMTモードは、以前の物に比べたらスポーティに走れますけど、ATには変わりありません。IS-F辺りのだったら結構違うんですけどねぇ……

    とりあえず、スポーティに走りたいならシフトダウンだけMTモードを使って、シフトアップは車任せにするか、固定して走った方が思った通りに走れますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離