トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
33
33
閲覧数:
1,947
0

22歳です。男友達が86というマニュアルの車に乗っていて、その男友達は車がものすごい好きで、車好きの友達が多くいて、頻繁に色んなところに走りに行っているみたいなんですが、ものすごい運転が上手いです。

峠とか山などの何度か連れてってもらったことがあるんですが、後続車が男友達の車に頑張ってついて行こうとしても、すぐに差がついて見えなくなってしまいます。
乗ってて特に怖さも感じません。
一度後ろの車に煽られていたことがあるんですが、すぐに突き放していて、煽った車は全くついてこれてなかったです。
このくらいの運転が上手くなるにはひたすらこういうところを走ってれば必然と上手くなるものなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (33件)

  • プロの話を抜きに素人目線でのみ書きます。

    結論から書くと、86であれば、車に慣れてしまえばそのくらいは出来ちゃうと思います。

    まず、MT乗りとして自分の車を知るには峠が一番良いです。マニュアルのギアは教習所では機械的に40km/hを超えたら4速だ!等と教わりますが、峠では基本的に通用しません。初心者が峠を走れば、ギアの使い方を変えてパワーを引き出すことを覚えていきます。そして坂道の勾配に応じて良いギア選択ができればスムーズに走れるようになります。

    次は車です。86は立派なスポーツカーであり、まれにエンジン性能を馬鹿にする者がいますが、それでも「その辺の乗用車」よりよっぽど速いエンジンです。そして何より足回りが強靱です。86を後ろから見ていて分かりますし、後続車を寄せ付けないほどスピードを出しているのに、あなたが恐怖を感じないのが何よりの証拠なんです。

    最後に、後続車についてです。質問文には「後続車が頑張ってついていこうとした」「一度煽られていた」とありますが、本当にそうなのでしょうか。特に「頑張ってついていこうとした」。知り合いとレースしたなら分かりますが、赤の他人だとしたらあなたの妄想です。次に「煽られていた」これも分かりません。車間距離を無意識に詰めちゃう人っています。後ろが本当についていこうとしたか分からない以上、コメントしようがありません。

    そして、高性能車に乗れば、後続車を引き付けないとかは、わりと出来ちゃいます。経験もありますけど、なんだか自分が自分でないみたいで高性能車に慣れない私は、車を降りてから怖くなったものです。でもスピード出しても全然行けちゃうので、運転中は速く運転できるものなんです。

  • ただ走っているだけではダメです。
    どうやったら速く走れるか?を考えながら運転する。
    クルマの挙動についても理解しないといけない。前後左右のGを感じてクルマの状況を把握する。
    クルマの限界を知る。タイヤのグリップ、ブレーキの効き方、挙動の乱れ方、挙動が乱れた時の対処法など。
    一般道においてはグリップの限界を超えない範囲、自分のコントロール能力を超えない範囲で常に車を自分の制御下に置く必要がある。
    レーシングカート(レンタルでも可)に乗ってスピード感やスピンする挙動に慣れることがリスクなくある程度速く走れるようになる為の近道。

  • 芸人に例えるのなら話が上手で周囲を楽しませても会話を成立させて居なければ只の一人芝居、自己満足と同じです。

    ギャラリーになっている分には楽しいでしょうが車の運転は多くの人同士が車を介して会話を成立させなければヒヤリ、ハッと、接触事故を起こす事に繋がります。

    話だけが上手い人と会話が上手な人、あなたはどちらを選び、参考にしますか?

  • 技量だけで言えばそうでしょうね。同じコースをひたすら走れば運転スキルは上がります。

    ただ、後続車の話とか読むと「それどうなん?」って話ですけど。

    そもそもツーリングならペース合わせるべきで、それができないのって下手くそでは?

    公道でレースもどきやってたら論外ですが。

  • 運転が上手い、ゲームが上手い、楽器が上手い、人間は様々なことで自己主張したい生き物だと思います。

    しかし公道で他人にも危険を及ぼさないとできないような自己アピールは選んではいけないことだと思います。

    ちなみに運転の技量について言うと必ずしも、運転が上手い=速い、ということではないと思いますよ。

    いかに急加速、急停止をせずに滑らかに運転できるか、事前に危険を予測しながら安全運転ができるか、といった腕前も、運転熟練者同士なら見ていてわかる渋い技量といえると思います。

  • 安全は最高のテクニック

    助手席に乗せて峠攻めるやつなんて付き合わない方がええよ

  • 細かい事話すと叩かれるんで、それとなく書きます。

    何度かその人の車に乗って、同じところを走ってもらってください。

    その上で、ここのコーナーからここのコーナーまでは3速のままだな…とか、ここは4速のまま曲がるんだな…とかその人の一定の走り方が見えてくると思います。

    それは道とコーナーの角度をきちんと覚えていないとできません。
    そういう細かい部分に目を向けて横に乗ると色んな発見が出来ると思います。

    酔うかもですが、前じゃなくて運転の仕方と言いますか…一定の規則性のある動きをしているはずで、その動き自体は本人が何度も走って学んだ事。

    これでなんとなく察してください。

  • "運転がうまい=速い" は10代のうちに卒業すべきですよ。
    公道なんて何があるか分からないのに法定速度を大きく上回って運転するのは下手くそです。自転車がいるかもしれない、渋滞があるかもしれない、故障車が停車しているかもしれない。など、かもしれない運転を心がけてくださいね。
    決して、友人を載せていたスポーツカーが事故を起こし死亡なんてニュースに上がらないでください。

  • おぎやはぎのラジオで聞いた話ですが友達が走り屋で公道最強みたいな
    人だったらしいんですが、いっその事レーサーになろうと志願して
    レーサー候補生みたいなのに参加したら周りが速すぎて全く歯が立たなかった
    との事。

    >後続車が男友達の車に頑張ってついて行こうとしても、すぐに差がついて
    >一度後ろの車に煽られていたことがあるんですが、すぐに突き放していて
    周りの車はレースをしてる訳ではなくて観光で訪れていたり何か目的地が
    あって安全に運転しているのであって他人と競う為に運転しているのとは
    違います。

    相手の目的がレースでもないのに相手の車を離しただとか突き放しただとか
    そういった事はちゃんとしたサーキットでやるべきであって
    公道で速いからそれが運転が上手いというのとは別の話です。

    ホントに運転が上手い人は公道では安全運転、サーキットでホントの
    実力を発揮します。例えばプロのドライバーは素人相手に路上でレースをして
    喜んだりはしないと思います。

    相手を突き放したり追い付いたりレースとしての運転が上手くなりたいので
    あればぜひサーキットでの練習をお勧めします。路上で速くなっても
    多寡が知れています。

  • 頭を使わないと速く走られません。
    公道では、限界領域のクルマの動きを知ることは無理です。
    運転を上手になりたいなら、サーキットで誰かに教わるのが一番ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離