テスラ モデルY のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,040
0

テスラモデルYの購入を考えていて、オーナーの方居たら教えていただきたいです。

先日ショールームにモデルYを見にいった際にスタッフにウィンタースポーツで雪山行くことを伝えたら、「道の駅とかで行き帰り充電してもらえたらOKですよ」と言われたんですけど、これってどこかで充電しないと無理って感じですかね?

片道300kmないくらいで、スキー場に充電スタンドはないと思います。(あったとしても満タンになったら車移動するのは流石になので、極力使いたくない。)

あと「冬はどうしても30%くらい航続距離下がるみたいです」とも言われましたが、これも本当ですかね?

Twitterとかでオーナーのツイートとか見てるとそんなに下がるのは一昔前のBEVだ的な反論があるので、どーなんだろ?と。

今はハリアーハイブリッド4WDなので、不便になりすぎなければ買い換えたいなと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元X所有です。

YのRWDで片道300kmの雪山なら走行及び待機電力を考えたら少なくとも2回は80~100%まで充電が必要だと思います。道の駅で充電と言いますが、道の駅(その道の駅の充電スピードによりますが)で少なくとも30分/回を3~4回はおかわり必要で、2時間はロスします。また先客がいる可能性もかなりあります。
雪山に行くのであれば途中にテスラのSCを利用を考慮した方がいいです。そうなると行く雪山が限られてしまいます。現状、BEVはテスラでもそんな状況です。他社のBEVはもっと不便だと思います。
実際、3年間モデルXに乗り遠出での途中充電が私にはかなりストレスであり、先客がいて充電渋滞を体験してから車検時の乗り換えを決定しました。
ですが、テスラは非常に楽しく街乗りメインなら本当に便利です。
インフラ整備が充実してきたら、もう一度テスラに戻りたいと思っています。

その他の回答 (5件)

  • モデル3LRを所有しています。
    秋に神奈川西部から鳴門SCまでノンストップで行きました
    先週は蓼科高原に一泊で行き、朝は1℃位でしたが一晩で2%の減少でした
    行きは登りなので残量の減りが早く少しビビりましたが帰りは甲府位迄の間はバッテリー残量が増えました。
    甲府のSCに寄る予定でしたがパスして帰って来ました。
    スキー場とかですともう少し厳しめかもしれませんがSCが経路にあれば万全だと思います。

    私はチャデモアダプターを持っていませんがよく讃岐うどんを食べに高松や神戸の中華街に遊びに行きますが何も不便を感じませんよ。

  • 雪山行くならハリアーのままでいいと思います。

    冬場は30%は言い過ぎにしても15~20%は落ちる。主に暖房利用で。
    片道300キロならほぼ片道で使い果たすので充電必須

    EVでの遠出は必ず充電計画をたてる必要があります。
    近場の充電設備をチェック、40kwhで30分で150キロ分、20kwh以下だと最大でないことがほとんどで30分で50キロ分とか充電できる。

    高速PAはだいたい40kwhの充電器あるので、必ずそこでこまめに充電することですね。往復600キロなら私は充電4回は計画します。渋滞ハマったら終わるので。余裕持ってですね。スーパーチャージャーあるところなら2回です。空~満タンでも40分くらいで充電完了できます

    ちなみに3分の1くらいの確率でハズレ充電器もあります、故障アラートがでて充電できなくなりますので、GoGoEVとかでテスラの充電履歴があることを必ず確認する必要があります。土日のPAは充電待ち行列もあるのでまぁそこらへんも考慮ですね。

  • やめられた方がいいですよ
    道の駅の高速充電はレベルが低いですから期待するとハマります。
    長野、甲府、仙台のSCが途中にあれば話は別です。

  • 別のBEVに乗って、月に五日程度スキー場通いしてますが、
    上り坂は航続距離が半分以下になり
    (その代わり下りはチャージされます)、
    寒さと湿気対策に暖房を入れると、
    これも航続距離は半分近くになります。

    あと高速走行はディーゼル車はもちろん、
    ガソリン車よりも苦手で、
    これらに対しても一割は減ります。
    あと冬道なのでやはり電費は悪化します。

    なので片道300キロなら、
    フル充電されていても、それがやっとだと思われます。

    泊まって宿で一晩充電がおすすめですが、
    日帰りなら厳しいね。

  • 実質片道でほとんど使い切ってしまうと思われますので、寝てる間に満充電出来る設備が無ければ途中どこかで3回くらい急速充電しないと家に帰れません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
テスラ モデルY 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

テスラ モデルYのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離