スズキ クロスビー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
399
0

5AGSと言うかMT車特有?の感覚が3年経っても不満感があります。


新車でアルトワークス購入して迷ったけど車検通しました。

ディーラーさんがオートマのワークスも珍しく需要あるから乗り換えは勿体無いと言うので。。。


何が不満か?と言うと
まず満足してるのはアルトワークスと言うネーミングと欧州っぽいデザインとロードバイク的な軽やかな感じと乗り味です。


不満があるのは発進時のみ。
この車回しても遅いんです。
普通にアクセル踏んで発進すると軽バンと同等じゃない?と思います。

3000回転だと流れより少し遅いです
4000回転まで回して2速に入る感じだと流れに乗れます。
もっと回すとギアチェンジ前にブン!ってふかし気味になって、いきなり加速が速くなりシフトチェンジも早いです。

まず当たり前かもしれません。
所詮はスズキアルト(ベースが安価車種)とにかく遮音性が皆無。

だから発進時の騒音も最近ストレスですし、加速は遅いし大変です。

本当のマニュアル車も出足は遅いですか??
この5AGSって言うのは
出足で遅く、3速大体40超えたあたりから早い感じです。

車線減少の時とか結構踏まないと行けなくて気を使います。
発進時はMモードで自分でガンガン引っ張らないと遅い感じがあるんですよね。


車検の代車でターボ無しのワゴンRスマイル乗りましたが快適に思えました。

同じアクセル量だと40までの加速はスマイルの方が速いような感覚がしました。
シフトチェンジ時間ロスも無いし滑らかだったので。


MT免許ですがMTの車所持したこと無いので
5AGSはMTみたいなもんですよね?
もうちょっと普通のAT並に発進が速いのかと思ってました。

クロスビーの6ATとかかなり速いですしね。

発進のだるさ?遅さ?はAGS.MT車は諦めるべきですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 4年前に試乗で先代アルトのFグレードのAGSを乗りましたが、YouTubeで上手い乗りこなし指南で見た通り、発進時に余計にアクセル踏んで2速に繋げるテク習得が肝で、クセが有るので素人は厳しいですね。
    LPガス仕様のMT教習車で車校卒業したのでエンストしないよう発進時は少し吹かし気味を思い出すも、SUZUKIの設定が?なのは、元々軽トラや軽バンの積載時で使うMT改造の変速機だからですよ。
    まあアクセルワークの修行で一皮剥ける迄の辛抱ですよ。

  • エボ10でも同じようなものです。
    ブーストがかかっていないエボは軽自動車にも置いていかれますから。
    実用域で本領を発揮する車が実用車です。
    割り切りましょう。

  • ハイチューンドしてごらん
    あの軽量ボディにZ33のエンジン載ってるみたいな加速するから

  • まてまて。

    AGSって言い方ですけど

    基本設計はマニュアルミッションに対して、自動変速をぶち込んだだけなので、オートマとはかけ離れてます。

    なので、マニュアル車とほぼ余り変わらないです。


    ちなみにエブリーとWRXのAT MT交互に乗ってますけど、AGSはマニュアルの挙動によく似てます。


    発進時は
    おそらくMTモードあると思いますんで、1速スタートにしてみては?

    てか、毎回ロケットダッシュしてるの?

  • 乗り方ではないでしょうか?
    少なくても、プリウスの発進よりは速いですよ?

  • 5AGSを改善したいなら、社外のAGSリプロしないと。

  • ターボ車はそんなもんでブーストかかってなんぼです。負圧時はノンターボ以下ですからね。

    特にスポーツグレードほどその傾向があり昔はもっと酷くて純正でドッカンターボと言われる位です。

    モンスタースポーツとかの吊し書き換えでいいので書き換えるだけで全域のトルクが向上するので相当変わりますよ。馬力も75~80馬力位まで上がります。

    エボ10のハイカムブーストアップ仕様にのっていますがブーストかけなければ軽自動車ターボの全開位です。踏み込めばハイカムの美味しい領域に入った瞬間暴力的な加速をします。(簡易測定で出だし50馬力~60馬力でした)

  • そうですね、そんな感じですよね。

    トルコン付きATの場合、トルコンはトルク増幅の効果があります。
    エンジン回転が直結より高く維持して、トルコンの流体がタイヤ側の回転より高回転になることで、効率は落ちるけどトルクが増幅されるのです。
    MTでエンジンを高回転にして半クラで盛大に滑らせながら発進するような感じです。
    これのおかげで、トルコン付きATは雑な発進や、荒い加速に向いています。

    AGSだと基本的に半クラは出来るだけ使わないようにセッティングされてますから、人間が半クラで滑らし気味に加速するよりかなり抑えてのクラッチ操作と加速になりますね。
    滑らすとクラッチ盤の消耗が激しくなりますので。

    個人的にはAGSはかなり好きですけどね。
    MTで丁寧に運転する感覚でアクセル操作とかすると、そのように走ってくれます。
    ただ、トルコンATのような雑な運転とは相性悪いと思います。

    「車線減少の時とか結構踏まないと行けなくて気を使います。
    発進時はMモードで自分でガンガン引っ張らないと遅い感じがあるんですよね。」
    そのようなセッティングですね。
    丁寧なエコ運転か、スポーツ走行の両極端になるようになってます。
    通常モードは普通のMTでめちゃくちゃ燃費を意識して運転する感じと非常に似てます。
    なので加速は非常にゆっくりしないと。

  • 仕様ですよ
    1速からぶん回すとスロコンが制御が入り逆に加速しなくなります
    なのでワークスオーナーは初めに社外のスロコンをいれるのですよ

    ちなみにMTの場合2速発進という裏技を使うと、スロコン制御が働かずに1速で発進させるよりも約2秒も100キロタイムが縮みます(笑)

  • MTと5AGS(AT)の変速比を見るとATのほうが発進は有利ですが

    MT:第1速3.545
    AT:第1速3.818

    実際にATモードだと遅く、Mモードだと出足はよいのであれば
    それがATモードの仕様なのだと思います

    ワゴンRスマイルはCVTなので、その特性の違いがあるということだと思います

    ワゴンRスマイル
    変速比 CVT2.562~0.392

    どんな車もいい点もあれば悪い点もありますから
    それを把握して発進時はMTモードを使用するしかないと思います

    他者のレビューを検索して参考にしてみてはどうでしょう

    アルトワークス5AGSで5,000km走って気になった点
    https://blog.goo.ne.jp/shigeji8888/e/92d5cd307f0f1afad6611e3176a1dc92

    アルトワークス 5AGS 発進
    https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9+5AGS+%E7%99%BA%E9%80%B2&sxsrf=AJOqlzVYOIn13vNOU781J-oj5tIE_R64VA:1673491260658&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjWgIHhgMH8AhXDHIgKHSAHCvMQ_AUoAHoECAoQAg&biw=1168&bih=663&dpr=1.88

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ クロスビー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ クロスビーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離