スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,723
0

コンパクトカーと軽自動車であなたのお勧め教えてください!

この4月から通勤用に、車を買おうと思っているのですが、車種がありすぎで悩んでいます。
通勤距離は片道30km(一般道)なのですが、お勧めの車を教えてください。

悩んでいる車は、下記の10台です。
ミッションはすべてCVTで考えています。
ヴィッツ1.0L、1.3L
スズキ スイフト1.2L
フィット 1.3L
ワゴンR
スティングレー
MRワゴン
ムーブ
ムーブカスタム
ミラ
ミラカスタム

なかなかカタログを見ても決まらず、、、、
すべて現行モデルで、ここがいい、ここがだめがあったら教えてください!
そのほか、お勧めがあれば教えてください。予算は込み込み130から150万円です。
条件は、燃費がいい。家族5人(子供が3人、現在6歳、3歳、1歳)が休日に十分に乗れる。
運転してて楽しい車がいいです。
時々遠距離の高速を使った旅行なども出来ればと考えています。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽乗用車は4人乗りです。

次にコンパクトカーになりますが質問内の小型普通乗用車はどれも非力でパワー不足です。

ヴィッツの3気筒(1.0L)なんて論外。


その中でしいて選ぶならヴィッツ1.3かフィット1.3が一番マシでしょうが・・・・

予算額多少超えますがやはり1.5は欲しいですねぇ


遠距離走行なんて草臥れますよ。




コストパフォーマスンに優れるというならモデル末期に近いですが日産ノートをお勧めします。
http://www.nissan.co.jp/NOTE/grade.html
CVT車は全車1.5Lで1.6Lは5速マニュアルのみです。

15Xの2WD車ぐらいなら手が出る筈です。

日産が嫌なら話は別ですが(笑)




もう一つお勧めなのがデミオですね。
http://www.demio.mazda.co.jp/

居住性は多少不満が出るかもしれませんが

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.2.26 21:59

ありがとうございました。ノートとは意外な選択肢があがってきました。早速見てきました。なかなかコストパフォーマンスよさそうです。検討します。

その他の回答 (12件)

  • 候補の中ではスイフトが良いと思います。コンパクトカーで言えば既に回答がありますがデミオの出来がよろしいと思います。
    実際には家族5人ではコンパクトカーは厳しいと思います。
    コンパクトカーの需要は 3人程度の家族構成か セカンドカーとしての使用が殆どです。
    名前の如く、コンパクトが売りで色々言っても狭いです。軽と普通車の隙間産業です。
    正直 コンパクトカーで貴兄の家族構成でお勧めできる車は有りません。中古のミニバンを探したほうが
    良いと思います。

  • 候補に挙がってないのですが私のお奨めはズバリ、デミオ13C-V です。
    ミラーサイクルエンジン搭載タイプのデミオのレンタカー借りたときは何と
    リッター20キロ記録しましたよ。まぁ日本車の工作精度が高いとは言えど
    個体差も在るのでディーラー営業マンによれば平均燃費だと13から16
    走れば良い方で、高速道路走行時なら20も越えたそうです。因みに私の
    パターンは一般道路のみ走行の純粋な通勤燃費で渋滞路も走っての値。
    給油は全てセルフの本人のみなんで誤差も少ないのに20とは秀逸でしょ。
    やっぱり今どきのコンパクトカーならリッター12から15は走って欲しいです。
    But_燃費は運転者の個人差も大きい為あくまで参考までにして下さいね。

    デミオなら車重も軽いためCVTのミッションとの相乗効果から想像以上に
    キビキビ走るのと出足の良さから信号発進で飛ばし気味のプリウスにさえ
    追従可能です。この場面なら他メーカー1.3L車では勝ち目ないでしょう。

    少しでも安くなら決算セール狙って特別仕様車13Cスマートエディションも
    良いですね。ナビも無料で付いてますからお買い得ですけど残念なことに
    CVTじゃなく4AT設定のみです。最後に成りますが気になる部分について。

    どうしても好みの分かれるあのスタイル。10年乗っても古めかしくないかも。
    後ろの座席は大人3人じゃ流石にキツいですが子供3人なら大丈夫です。
    内装がプラ丸出しで安っぽいから飽きがきそう。でも子供がイジっても平気。
    速度計はデザイナーが頑張った部分でしょう。アンバー赤色はとてもキレイ。

    ズーム・ズームのCMコピーは伊達じゃないです。一度乗って走れば分かる。
    予算にも十分収まりますから是非ご検討下さいね。運転して楽しい車ですよ。

  • 三菱デリカD2も検討して下さい。 3月10日発売ですがスライドドアで便利です。家族5人なら新型ですしいいですよ。
    予算も中グレード、もしくは下のグレードなら十分予算内です。
    両側スライドドアで下2グレードは左スライドは電動スライドです。上級車は両側電動スライドドアです。
    尚全車CVTですし1.2Lです。
    車内が高いので解放感がありますし後ろは広いです。

    今から商談すれば3月納車可能かと思いますがバックオーダー次第では4月かもしれません・・・・・・・・・・。
    一度現車を見てみては?

    回答の画像
  • シートベルトが4つしかない軽自動車は論外。
    コンパクトカーも、挙げた車で5人分の3点式シートベルトが付いている車はありませんね。
    中央2点式シートベルトばかりです。

    2列シートで5人分の3点式シートベルトとヘッドレストが付いているミニマムな車は日産キューブ、スズキスプラッシュなどが挙げられます。
    一番上の子がジュニアシート卒業していれば中央席に乗って、両脇になるべくコンパクトなチャイルドシート/ジュニアシートを装備すれば、なんとか乗れると思います。
    でも、「充分に乗れる」とは言いがたいと思いますよ。

    子供3人家庭で、正攻法でミニマムな車はフリードだと思います。
    ただ、燃費は運転手やコースによってかなり左右されます。
    長距離ドライブだと、4WDでも17くらい走っちゃいますが…

    生産終了になっちゃいましたが、ホンダ「エアウェイブ」などは全席3点式シートベルト&ヘッドレスト装備で荷室も充分にありました。
    間もなくフィットワゴンとして復活するそうです。
    http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/new/
    写真を見る限り全席3点式(中央は天井から降りてくる)&ヘッドレスト付きに見えます。
    あとは、5ナンバーの幅で3人乗るのがキツいかどうかです。

  • 上の子が12歳になれば定員オーバーですが、それまででもお子さん3人でベビーカーや着替えなどの荷物を積んで旅行まで出来る軽自動車はありません。

    予算的にもお勧め出来るのはフィットかヴィッツですが、中の広さや実用性はフィットの方が上ですし、運転していて楽しくシートもしっかりしていて長時間乗っても疲れないのはフィットの方です。

    排気量が小さいとカタログ燃費は良いですが、アクセルを踏み込む時間が長く、実用の燃費は重量などとのバランスの良さで決まります。

    中でもバランスのとれたフィット1300のエンジンは素晴らしく実用燃費はハイブリッドでなくても一般的な軽自動車より良い結果が出ていますから経済的です。

    耐久性はフィットもヴィッツも差はありませんがどちらにしても、適度な手入れをすれば20年間20万K以上走る事は不可能ではありません。

    一度買って小さくなった、失敗したと数年で又買い替えるほど不経済な事はありません。

    少なくとも10年は乗れる車選びをお勧めします。

  • 子供3人なら一応法律上軽でも5人乗れるのかな、チャイルドシートのこととか考えたらやめたほうがいいと思うけど。
    通勤距離もそこそこ長いようですし、パワーが無いと疲れるのでヴィッツの1.3かフィット辺りが良いように思います。

  • rx8_787bさんの家族構成だと、チャイルドシート2脚にジュニアシート1脚が必須となりますので、軽自動車やコンパクトカーでは全員乗車は無理ですね。

    とはいえ、3列シートでとなると予算的に新車は難しいので必然的に中古車で探すしかないですねけど、3列シート車では運転が楽しい車は無いに等しいので、経済的に許されるなら、価格優先で通勤用にミラを購入し、休日用には中古でトヨタのノアか日産のセレナ辺りを用意されるのが一番だと思いますよ。

  • 通勤プラス家族での移動であれば軽自動車は除外して
    小型車からの選択になります。
    予算から考えてフィットかヴィッツになりそうです。
    また、ここには挙げられていないですが、日産ノートも廉価で室内もひろく
    いい車です。

  • 耐久性重視(10年以上乗る)ならヴィッツの1300ccですね。

    7年程度で乗り潰すのであれば、フィット、ワゴンR辺りが買い得感が大きい。

    ダイハツ車は値段が高いので微妙。

    軽自動車のカスタム系もカッコは良いが、安さ重視なら買うのはモッタイナイ。

  • 5人乗せるならもう一回り大きい車が良いと思いますが、この中で実燃費が優れ、居住性が一番余裕有るのはフィットだと思います。片道30キロの通勤を考えても一番実用的だと思いますよ。
    運転を楽しみたいのであればスイフトがオススメです。新型であればフィットよりも低燃費を実現出来るかも知れません。但し運転手以外は窮屈な思いをするでしょう。
    上記したとおり、5人載せるならもう一回り大きい車にしないと、荷物が乗らないと思います。お子様も小さいのでチャイルドシートを載せるのもギリギリだと思いますよ。恐らく助手席は6歳の子、後部座席は3歳と1歳のチャイルドシートともなると奥様は乗れたとしても身動きが取れず、長距離のドライブは苦痛だと思います。中古でミニバンなども候補にいれてはいかがでしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離