スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
23,030
0

スイフトは運転していて楽しいとよく聞きますがどういう楽しさなのか教えてください。

アラサー女です。納車を10日後にひかえてます。(新古車です。)
車の知識がなく、予算の関係ででスイフトXGエアロのホワイトを購入しました。

昔から、かわいい車よりもエアロとかついていてかっこいい車が好きでした。
トヨタのbBが一番欲しかったのですが、予算の関係でスイフトを選びました。

色々調べるとスイフトは楽しいというコメントを見るのですが、
具体的にどの様に楽しいものなんですか?

知恵袋やスイフトのサイトで、スイフトは楽しい、おすすめという意見を見て
今はかなり夢中になっています☆

スイフトはコンパクトなのに、かっこかわいい~が私の印象です。
スイフト好きな方、スイフトのメリットを沢山教えてください!

また私は既婚で子供が居ないのですが、これから子供が生まれてからも
乗りたいのですが、大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

給油口シールとドアのパーツを追加しました。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

このクラスの車では、国内では希少な「世界基準の走行性能」を有する車です。
走る、曲がる、止まるという車の基礎中の基礎を徹底的に造り込んでおり、意のままに車を操ることが出来ます。良い意味で自分の運転が上手くなったような気がする、そんな車ですね。
トヨタの新型ヴィッツが、ライバル車は欧州のコンパクトカーだと言って世間から失笑を買ってますが、スイフトのライバルが欧州のコンパクトカーだと言っても笑う人は殆どいません(いるとすれば、見もしないで、乗りもしないで、昔のスズキのイメージだけで考えてる無知な人だけ)。

bBなんかよりはずっと良い買い物をしたと思いますよ。標準装備だって、フルオートエアコンだ、イモビ付インテリジェンスキーだ、何だと、それだけで20万円分くらいは得しているような車ですからね。

もっとも、走行性能を重視した分、居住性は若干悪いです。子供が生まれれば、面倒なことも出てくるとは思います。
しかし、そんなことに文句言うのは日本人くらいなんですよね。欧州なんて、そんなスイフトに大人5人がフルに乗車して、更に目一杯荷物積んでギュウギュウになって、それでも何百キロも遠くへ目を輝かせてバカンスに出かけるんです。
自動車って、本来はそういうものなんだと思いませんか?

質問者からのお礼コメント

2011.4.11 18:54

皆さん、詳しくわかりやすい回答頂きまして本当にありがとうございました。お一人お一人の回答がとてもためになりました。またこんなにスイフトを愛する方が沢山居て嬉しいのと良い買い物をしたな~と心から思いました。納車が本当に楽しみになりました。ありがとうございました。これから大切に乗ろうと思います!

その他の回答 (11件)

  • 私もH19のZC71に乗っていますが、かなりできの良い車です。
    長距離走行でも疲れずに乗れ、ストレスがありません。
    他の方が書かれているように狭さはありますが、お子さんが生まれても十分使えると思います。
    個人的には低回転車が大半を占めるなか高回転車と走りを愉しくさせてくれる車は他にないと思います。高速域では本当に愉しく走れます。


  • いいですね。スイフト。トヨタのbBを買うと思っていたなら、断然満足できると思います。運転の楽しさといい、足周りのよさといい、また、シートの心地よさ、静粛性、車体の剛性感など車を運転することに関してはスイフトが良いと思います。足周りなどトヨタとは全然違います。ただ、見て解る事とは思いますが、室内の広さとかは劣ります。そういうところはスイフトとbBのコンセプトの違いなのでしょう。また、いろいろとあるのであれば問題かもしれませんが、これからお子さまが生まれても十分大丈夫だとは思います。今の日本のコンパクトカーでは珍しい車だと思いますのでお勧めですね。コンパクトなのに、かっこかわいい~し、剛性も高く燃費も良いです。自分の知り合いの某ディーラーの方も言ってましたが、このスズキの車造りには感心していました。個人ごとですが自分もカローラルミオンに乗ってますが、来年買い換えの予定です。最初は排気量upしようと思いましたが、2400ccクラスより良いと思いましたので。納車が楽しみですね。また、子宝にも恵まれたら最高ですね。楽しい車生活が始まるといいですね。

  • スイフトは間違いなく完成度の高い車です。車なんか走ればよいと思っている人の批判など気にしないで思う存分楽しんでくださいね。

  • 私も3月にスイフト(XG、青)の新古車を購入して乗っています。
    今までに幾つかのコンパクトカーを運転したことがあるのですが、スイフトはとにかくどっしりと安定感のある走りが魅力的です。道路上をコロコロと転がるように走るというよりは吸い付くように走るといった感じです。しかし、高速になると、とても軽快な走りになり、とても快適に走ることができます。
    また何といってもスイフトはコーナーでの曲がりが素晴らしいです。街中の交差点一つ曲がるだけでドキドキワクワク感が得られます。
    またエンジン音、ハンドリングなどもコンパクトカーとは思えない出来です。
    とにかく一度、運転してみるとすぐに良さがわかりますよ。
    納車が楽しみですね♪

    お子様が出来、家族で乗るといった場合についてですが、スイフトでは少々厳しいかも知れません。スイフトはとにかく後部座席は狭く、3人以上は乗れないと考えた方が懸命です。2人なら楽に乗ることが出来るので、助手席にチャイルドシートを設置し、保育所などへの送り迎えに使うといった乗り方なら可能ですが、家族そろっての遠出や2人以上のお子様を乗せての移動などは難しいと思います。スイフトは2人以内乗車が基本と思って下さい。

    長々と乱文申し訳ないですm(._.)m

  • 楽しいかどうかは個人の感覚なので主観で良いと思いますが…

    子育てには向きません。
    代車で先代スイフトに乗ったことがあるのですが、とにかく後席が狭い。
    ヘッドレストのすぐ後ろがガラスでリクライニングもしないので、チャイルドシートを選びます。
    汎用ISO-FIX認定なので、ベビーシート→1歳で前向き専用ISO-FIXが良いでしょう。合計10万円コースですけど。

    ジュニアシートの子を連れて買い物に出かけたのですが、背高ワゴンに比べれば乗せ降ろしも不便でした。

    また、ラゲッジも狭く、A型ベビーカーがギリギリ。
    先にベビーカーを積んでからじゃないと買い物の荷物も積めないという不便さでした。
    (実際にはベビーカーは卒業していたので、積めるかどうかの確認だけでしたが)

    子供1人の時はなんとかなると思いますが、2人目が生まれたら「修行」だと思った方が良いと思います。
    ちょうど同じクラスに、子育てワゴン「ソリオ」をラインナップしているわけで…

  • 僕も3月に XLの5MTを購入しました。乗って思ったのは、社内が静かなのと、ハンドルがクイックな事です。コメント見るとスタイルが好きで買われたとの事ですが、きっと気に入ると思います。

  • デザインがすっきりしていていいと思います。
    走りは他のコンパクトカーと比べればカッチリしていてなかなかよいなとは思いますが、特別面白いってわけではないと思います。
    私はデミオのほうが面白いと感じましたね。
    一回ロードスターあたりを試乗してみれば運転が楽しいってのがわかると思います。

  • ラインだのランニングシューズだの言ってる方がおられますがデミオ、フィットヴィッツ等とたいして変わりません。
    意のままに操るだの欧州がとか言ってる評論家気取りがいますね。
    見てるこっちが恥ずかしくなります。
    あなたがスタイルで選んだのなら間違いないですよ。大切に乗りましょう。

  • 残念な話なのですが、運転が楽しく感じられるのはスイフト”スポーツ”というグレードのみです。
    ただ他のメーカーの同類の車と比べれば楽しく感じられる部分は多いと思います。
    同じスイフトなのでスイフトスポーツの部品を使えばもっと楽しく出来ますしね。

    運転の楽しさっていうのは「意のままに操る爽快感」です。
    ゲームとか料理とかでも自分の理想通りに出来たり上手く出来たら気持ちいいじゃないですか。
    アレと同じです。

    車も自分の思い通りに動かせれば気持ちいいですよ。
    まぁ簡単にいうとレースゴッコが一人で出来る車か出来ない車かってことですね。

    子供が出来てからでも問題はないですよ。
    チャイルドシートさえちゃんと使えばですけどね。

  • ご購入おめでとうございます。
    スイフトは他のコンパクトカーに比べて、走りに関わる車としての基本的な機能がしっかり作りこんである車です。

    例えば、道路の段差やうねりを乗り越える時でも、変な揺さぶられ方をせずに安心して走り抜けられます。
    カーブでハンドルを切り込んで行く時にも、しっかりとした手応えを感じながら自分のイメージに近いラインを描いて曲がって行けます。
    そういう基本性能の高さのゆえに、運転する事そのものを楽しめる車です。

    例えて言うなら、普通のコンパクトカーがパンプスやビジネスシューズなら、スイフトはランニングシューズ。
    普通の速度で歩いていても歩き易く、早歩きになったり走り出したりするとますます違いが明らかになって行きます。

    スイフトを運転した後、他のコンパクトカーに乗ると違いがはっきり分かると思いますよ。
    今まで普通だと思っていた運転感覚が、実は頼りなく不安定なものだったんだ、と気付きます。

    後席はbBなどと比べると天井が低く、狭いのでチャイルドシートを置いて子供を乗せたり降ろしたりするのは、多少不便でしょうね。
    ただ、絶対無理という程狭い訳ではありませんので、それほど心配はいらないと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離