スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
473
0

2021年式 アルトワークスHA36Sのシフトチェンジについて質問させて頂きます。

今年の5月、AT免許を取得しマークX (後期)を購入。運転の楽しさを感じ、次第にマニュアルの自由自在に車を操ることのできるところに魅力を感じ、そこから11月、AT限定解除を受けなんとか合格(限定解除であるため教習所内での検定)し、12月アルトワークス(FF 5MT)を購入しました。ですが納車後、初めて公道を走行したのですが、エンストは何回もする。ギアチェンジでは常にシフトショック?が起こるといった散々な結果になり運転を楽しむどころか公道に出るのが恐怖になっています。
納車後すぐに車体を家の近くの自動車工場にコーティング、防錆をして頂くために現在は、乗ることができません。そのため公道での走行時間は、約1時間程度です。
そこでアルトワークスに乗っておられる方、過去乗っておられた方に質問があります。

1, 皆様のシフトアップ-ダウンの際の足の動きを教えて頂きたいです。(私は、アクセル踏まず、クラッチを切り◯速まで入れ変速ショックを和らげるために半クラの位置までもどすと同時にアクセルを踏んでいき徐々にクラッチを戻しています。)

2, 50キロで走行している場合には、4速がいいのでしょうか?それとも5速の方がいいのでしょうか?

3, ショックが出づらい回転数を教えて頂きたいです。
例) 1速~2速 ◯回転

4, MTは回数乗ると次第に慣れるから大丈夫と言われたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?(ショックなくスムーズに運転できるものなのか。)
車が戻り次第、夜などに他の車があまり走っていないとき公道に出て練習をして慣れるつもりでいます。


文章力がないためとても見辛くなってしまい大変申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2020年にHA36S購入し、かれこれ3年半乗ってる者です。
みんな誰だって初めは下手くそです。
質問者様も次第に上手くなると思います。
痛い表現で恐縮ですが車との対話が大事だと思ってます。

1.1速から2速のシフトに入れる際、シフトショックが起きやすいので、クラッチ切ってシフトに入れた後に一度(一瞬)半クラにする。そしてクラッチペダルから完全に足を離した後にアクセル踏んで加速。半クラ状態でアクセルを踏むのは絶対にやめた方がいいです。
ちなみに3-5速間は回転数が合っていればシフトショックはそうそう起きませんので、クラッチ繋がる際は半クラにはしません。

2.私なら4速ですかね。いやどうだろう、あまり意識したことないですね。5速に入れてるかな、、、。エンジン回転数は2000〜2500回転目標にしてます。

3.シフトショックが起きるのはエンジン回転数とその時の車速が合ってない時に起きやすいです。私は2000〜3000回転の間でシフトチェンジしてます。例えば60km/hの時、5速に入れてるとエンジン回転数は2390rpmです。この状態で4速に落とすとエンジン回転数は3050rpmまで上昇します。これがエンジン回転数と車速が合っているということです。恐らく感覚で慣れてくると思いますが、このサイトにある速度における各ギヤでの回転数という欄があるので参考にしてみてください。
https://car.greeco-channel.com/suzuki/alto_works-20/#gear

4.私はMT車に乗って12年になりますが、最初の頃は本当に下手くそでした。車高の先生にはセンスないからAT限定にした方がいいとか言われてました。ただ下手くそながら夜に練習して、今ではヒールandトゥやブリッピングなどのテクニックも身につける事ができました。

なので安心してください。
あとアルトワークスは本当に面白い車で今のところ唯一無二の存在なので大事にしてやってください。

質問者からのお礼コメント

2023.12.22 07:10

皆様たくさんの回答ありがとうございました。
車との対話、とても私の心に響きました。
これから公道にて車と真剣に対話していきたいと思います。

その他の回答 (9件)

  • ①慣れです。
    ②お好きな方で。
    燃費を気にするなら5速で2,000回転以下で巡航出来るはずです。
    ③なるべく低回転。
    あと、クラッチの繋げる時のアクセルの踏み方。
    ④ひと月もすれば慣れます。

  • HA36のアルトワークスが発売されてから
    3台乗り継いでます。無改造のノーマル車
    です。とても乗りやすく楽しい車です。
    理屈ではなくとにかくたくさん
    乗ってください。頭で考えるより
    体で覚えるのが一番だと思います。

  • 最初にすべて杞憂であることをお伝えします。
    で、個別の質問に答えると

    1.特に間違ってないと思いますが、アクセルは完全に戻さず、
    回転を合わせやすくした方がいいと思います。

    2.50キロなら4速ですね。短い間なら3速でもいいと思います。

    3.スタートの時のお話ですね。ショックが出ないのは低回転
    (2000ぐらい)だと思いますが、結局加速との兼ね合いだと
    思います。つまり急加速すればするほどショックが大きく
    なると思いますので、早めに繋いでゆっくり加速していく
    のがいいですね。(ワークス乗りの楽しさは半減しますが)

    4.何ヶ月も頻繁に乗ってその状態ならともかく、乗車時間が
    そんなものなら、うまくいかないのは至極当然です。
    乗ってるうちにスムーズに運転できるよう体が勝手に覚えます。
    ちなみに私は20年以上MT車に乗ってますが、他のMT車の試乗
    などの時は最初下手ですよ。

  • DBA-HA36S 5MT乗ってます。
    2020年1月購入。もうすぐ4年です。
    マジレスするとその間エンストは一度もしたことがありません。
    エンストするような下のトルクのないクルマじゃないですし。

    根本的にまずなぜエンストするか理解していますか?
    エンストはエンジンストップじゃなくエンジンストールの略。
    ストールとは失速のこと。
    エンジンが止まるからスピードが0になって停止するのではなく
    失速するからエンジンが止まるのです。
    0km/hからの出発の場合はクラッチを繋いだ際に速度が足りてないからエンストするんです。
    じゃあどうすればいいのか?
    そもそもエンジンてのは特性上一定の回転数以下になると止まるようになってるんです。
    停止状態からいきなりクラッチを繋いだらタイヤの回転数が0なんだから、それに引きずられてエンジンの回転数も0になって止まる。当たり前。
    エンジンの回転数が1000rpmを下回らないようにクラッチをゆっくり繋げば別にアクセル踏まなくてもエンストなんざしないんですよ。
    クラッチを繋いでもエンストしない速度まで上げるんです。
    質問内容はそれが出来てからの話です。
    変速ショックが出るのは速度と回転数が合ってないから。
    ギア比と相談してショックが出ない速度と回転数を自分で見つけるんですよ。

    道具は使ってなんぼ。
    ヒトは道具を使いこなして生態系の頂点に上り詰めたんです。
    AT車なんてサルでも運転出来る。
    サルには出来ない事を見せつけてやりましょう。

    回答の画像
  • だいたい皆さんと同じなのですが

    2. 私は燃費走行を意識してる時は5速に入れてます。確か2000回転ぐらいだったでしょうか。50km5速でもゆるい坂道でしたら問題なく登ってくれます。個人的にはギアは好みだと思います。

    4. 私は納車してから1年経っていません(2.5万キロ程走行)がまだまだ拙いですが慣れました。はじめの頃は田舎道を走ったりしていたのですが、町中のストップアンドゴーを繰り返したほうが練習になるなと思いました。




    ここからは操作とは関係ないのですが

    操作などに不安な内はMTステッカーを貼ると良いかも知れません。体感少し離れてくれていると思います。(初心者マークは貼っておられると思いますので。)私はアマゾンで600円程度で大きめのものを購入して現在も付けております。

    あとクラッチの繋がる位置が好みじゃなかった事で私はエンストを何回もしたので「アルトワークス クラッチ位置調整」などと検索していただくと工具要らずで調整できますので、もしそれが原因にあるのでしたら試してみるのもありだと思われます。

  • 1.概ねやり方は合ってます。

    2.50km/hなら迷わず4速です。純正のパワーでは55~60くらいがシフトアップ目安と考えていいです

    3.街中ではどのギヤでも大体2700〜3000rpmくらいがシフトポイントになります。

    4.慣れます。最終的にシフト操作しながら居眠り運転しそうにまでなります(笑)

    シフトダウンは登坂時くらいにしか使わないとして、まずはアップの練習ですね。
    恐らくビビって低回転かつゆっくりシフトアップしてるために回転が落ちてしまい、トルクが足りずにカーノックに至っていると思われます。
    回転を上げたらスパッとギヤを変えて半クラまでクラッチを素早く戻す練習をすればすぐに慣れます。
    ちなみに、36の純正状態だとクラッチワイヤーのブッシュがヤワでミートポイントが正直分かりづらいです。各社から出ているアルミや樹脂製のブッシュに交換するとすこぶる乗りやすくなります。

  • 1.
    a.アクセルを戻し始める(クラッチを切った時の無駄な吹け上がり防止)
    b.aとcの間でクラッチを切る
    c.アクセルを戻すのをやめる(回転差を小さくするため完全には戻さない)
    d.c~eの操作と並行して変速する
    e.アクセルを踏み始める(回転差を減らすためのアクセル。ただしシフトアップ時は不要なこともある)
    f.回転が合うタイミングを見計らってクラッチを0.3~0.5秒くらいかけてつなぐ(微妙な回転差を吸収するためのクラッチ)
    g.クラッチを完全につないだらアクセルをさらに踏み足す(加速のためのアクセル)

    2.市街地で流す程度でも最低2000rpmはキープしないと加速が不満足。かといって流しているレベルだと3000rpm以上は不要。ただしギアのつながりで3000rpm以上回さないといけないこともあるだろう…といった条件を満たせるギアを選択。

    3.回せば回す程ショックを減らすのが難しくなるけど、そこを何とかするのがMT乗り。せっかくワークスに乗っているのだからワークスらしい走りを。

    4.自分も上手ではないが、初心者に説教できる位には上手にはなった。ただし、現状に満足せず上を目指そうという姿勢と、人だけに頼らず自分で考える姿勢と科学する姿勢、過ちは素直に認める姿勢がないと上達は難しい。

    とりあえずいくつかアドバイス。
    クラッチを素早くつなぐことよりショックを出さないことがはるかに重要。タコメータの動きを観察するのも手(大きなショックが出ている時タコメーターの針の動きは無駄に大きく急激になる)。
    半クラッチには2通りある。発進のための駆動力を伝える半クラッチと、変速時の回転差を吸収するための駆動力を極力伝えない半クラッチ(クラッチ蹴りとかも挙げる人がいるだろうが前者の仲間でありフライホイールに貯めたエネルギーを一気に開放してタイヤに伝えるだけである)。後者によるクラッチのダメージは前者に比べてはるかに小さく無視できる程度。ただし後者も失敗して大きな駆動力を掛けた状態でやればダメージが大きくなって当然。
    なので自分が常識だと信じて疑わないことも実は間違っているかもしれない…と疑って検証することが大切。

  • シフトダウンの事はまず置いといて(そんなのはシフトアップ操作がきちんとできてから)シフトアップは回転数を高めにして半クラは使わない、アクセルはきちんとクラッチを繋いでから踏んでください。基本中の基本。

    街乗りで5速など普通は使わない。5速に入れるのは慣れてから。

    ショックが出ずらいのは低回転ですが、そんな事はおいといて、まずはきちんとシフトアップができるようになって下さい。


    一気にあれもこれもやろうとするから混乱するんです。
    まずは基本中の基本、0発進からのシフトアップをきちんとできるようになって下さい。
    メカ的に覚える方が楽なんですけど、実車があるなら体で覚えた方が早いです。

  • アルトワークス(MT)乗ってるものです!
    1 正直言葉に表すのは難しいですね笑
    ほぼ感覚というか身体でやってるので

    信号からの加速の際は
    1 クラッチを踏み一速に入れる
    2 アクセルを少し踏むと同時にクラッチを半クラの位置まで持ってくる
    3 クラッチ繋いで2500~3000回転ほどまで一速で持っていく
    4 クラッチを踏み2速に入れる
    のような感じです!
    教習車と同じ感じですね!

    2 50キロの時は坂道の時は4速かそれより下のギア
    平坦な道ですと4速が多いですね。
    まぁ5速でも2000回転ほどなので走りますがね笑
    俺の場合は抜けのいい社外マフラーに替えているので4速で走ることが多いですね。
    下り坂の時は5速が多いです。

    3 回転上がれば上がるほど出やすいですかね?
    4 MTは回数乗ると慣れますよ!
    俺もアルトワークス買ってから2年ほどですが最初よりもいい感じになってきました笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,649

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離