スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
311
0

アルトラパンの修理金額についてお教えください。

まず、クーラーが効きません。暖房は効きます。

エバポレーターからのガス漏れ(シミが出来ている?)
コンプレッサーオイル漏れ

↑上記は、10万円の修理費なのですが、妥当な金額なのでしょうか?
予想以上に高かったので、もっと安い業者があるのでは?と思ってしまいます。


また、車検の時に、

片側の電球切れている2,000円
発煙筒700円
エアコン スチーム3,000円
ハブロックナット ブレーキの点検(取り外し) 1,900円
ブレーキオイル 4,900円
冷却水 ラジエーター (エンジンを冷やす水と蓋) 4,800円 と 900円
CVTオイル オートマのオイル11,000円
ゴムブーツなにかを交換?10,000円
エンジンベルト7,800円
スパッククラブ8,900円

は妥当な金額でしょうか?
言われるがままにすべて交換?修理?しましたが、本当に必要だったんですかね?
10年くらい前に新車で購入したアルトラパンです。

車に詳しい方おりましたらお教えください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は整備業者ですが、おおむね適正価格ですし
10年目なら、内容的にも妥当だと思います

車検って安くも高くも出来るのですよ
乗っているお客様の車に対する知識や安全性に対する考え方です

週末の買い物しか乗らない人は、故障してもロードサービス呼ぶから安くやってとか
会社で責任有る立場で、車の故障で遅刻したくないから、整備はしっかりやってくれとか

それから、故障してから修理するのと、予防整備でも違うし

経年劣化なのに、車検取ったばっかりなのに故障したってクレーム入れる人もいます

そう言う事情で安くも高くもなるから、他人の意見だけでは分からないです

質問者からのお礼コメント

2022.5.6 13:04

ありがとうございます。

その他の回答 (9件)

  • 延長保証は9年。
    2009年に購入しているなら、保証修理はできません。
    エバポレータ交換と一式の作業で10万は妥当です。
    探せば安くできる店もありますが、劇的に何万も安くなる作業ではありません。

    車検の内容も適正に思います。
    一部の無知な回答者が、無知を晒していますが。
    プラグは特殊なプラグを使っており、10万キロ耐久性はありません。
    CVTフルードも定期交換が指定されています。(スズキは)

    金額に関しても妥当です。
    むしろ安いと感じるほどです。

  • ディーラー車検に関しては年式的にそんな感じかと思います。エンジンオイルやワイパー、発炎筒等は車検まえに量販店で交換、購入し、ディーラーにその旨を伝えれば多少は安く済みます。
    エアコンに関してはディーラーも大半は電装に長けた所に委託するので高くなります。近所に電装専門に修理している業者があるか調べて直接相談してみるといいですよ

  • ブレーキオイルとスパークプラグがちょっと高いかなとも思いましたが総じてそんなものです。軽で10年経過して乗り続けるとなるとどうしても消耗パーツ油脂類中心にある程度お金かけないと不安で乗れませんし仕方ないですね。

    大きなところが壊れて20万円30万円となったら迷わず買い替えた方が良いと思います。昔は軽で10年と言えば有無を言わさずに買い替えを勧められてました。

  • アルトラパンエアコン延長修理になっていますよ新車から9年スパッククラブとは❓

  • >本当に必要だったんですかね?
    10年くらい前に新車で購入したアルトラパンです。

    車検審査に通る為の最低限の整備に過ぎませんよ。

    以下は車種次第ですが…
    ヘッドライトのバルブ交換。
    クルマに拠ってはフロントバンパーを外す必要が有りますよ。

    _(._.)_

  • 別にあなたを責めている訳じゃないけど自分でメンテナンスしてこなかったんだからこれくらいかかっても仕方無いし、別にぼられた値段でもありませんよ。

    ゴムブーツは破れていると車検に通らないんですが、今時の車だとボールジョイントごと交換になる車種もあるので高くなります。

    社外品でゴムブーツだけ出る場合もあるけど、ボールジョイントにガタがあればまた車検に落とされるのでゴムブーツだけ交換してもあまり意味ないです。

    プラグも10年も乗ってたら交換した方が良いですね。

    ラパンってプラグコードは無いのかな!?

    ふるいスズキ車だとプラグコードから漏電して出先で急にエンジンがかからなくなったりとかありましたね。

  • 冗談じゃない。エバポだけでも工賃込み10万するのに。

    片側の電球切れている2,000円
    →どこの電球?ヘッドライトなら格安なんだけど。
    発煙筒700円 →ホームセンターで値段見て来てください。
    エアコン スチーム3,000円
    →ノーコメント。臭いが気にならなければやらなくてよかったもの。
    ハブロックナット ブレーキの点検(取り外し) 1,900円
    →ナットだけなら500円程度、後は工賃でしょう。
    ブレーキオイル 4,900円
    →おおよそ妥当。なおブレーキフルード。
    冷却水 ラジエーター (エンジンを冷やす水と蓋) 4,800円 と 900円
    →冷却水がSLLCならそんなもの。蓋→ラジエーターキャップ、妥当。
    CVTオイル オートマのオイル11,000円
    →元々これはディーラーでなければ換えない方がいいもの。
    ゴムブーツなにかを交換?10,000円
    →何処かわからなければ判定不能。
    エンジンベルト7,800円
    →工賃込みならそんなもの。
    スパッククラブ8,900円
    →工賃込みならそんなもの。なおスパークプラグ。

    9年目の車検ならこれくらい出てもまあ、普通だと。

  • プラグは10万キロ交換ですので、8万キロ以上走っていたなら交換するかもしれません。
    エンジンベルトは15万キロくらいなら交換の必要はありませんが、10年経っているので予防的に交換したものと思われます。
    ブレーキ点検は24カ月点検に入っていますので、あらためて取ることは2重に取っていることになります。
    冷却水は20万キロ無交換ですので、それ以前に交換すると、その後、車検ごとに交換する必要が出てくる場合があります。
    CVTオイルは、現在の走行距離から、乗れる年数を菅あみて交換するのが一般的です。
    例えば、年に3万キロづつ乗っているようなら、最初の車検から交換となりますし、現在の走行距離が8万キロ以下なら、このまま交換しなくても、大丈夫と判断します。
    ブレーキオイルはブレーキパッド交換時に全量交換するのが一般的です。
    交換しなくても、ブレーキが効かなくなるなんてことはありません。

  • ↑上記は、10万円の修理費なのですが、妥当な金額なのでしょうか?
    情報が少ない為
    正確な判断が難しい・・

    アルトラパン
    HE21S
    HE22S
    HE33S


    エアコンスイッチを入れて
    エンジンルームから
    「カチン」と金属音が聞こえる
    エアコンは正常作動状態

    エアコンスイッチを入れて
    エンジンルームから
    「カチン」と金属音が聞こえない場合
    エアコンは作動していません

    エアコンなどが故障
    修理金額
    約20000円から~130000円

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離