スズキ アルトラパン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
240
0

JB23ジムニーって使い勝手悪そうですけど、そうでもないですか。

今22歳で翌年から社会人で車が必要となり、通勤用の軽自動車を中古でを考えています。

ある程度お金がたまったら自分のお金でスイスポにしたいですが、今はそういう余裕もないので一部親援助で100万付近のラパンかハスラーを最初候補にしました。
中古車営業の方にもその旨伝えたのですが、それならジムニーの方が良いとおっしゃっていました。

豪雪地域の雪道も走りやすい、下取りが高い、維持費は軽だから安い、通勤程度なら他2つとそこまで変わらないということをおっしゃっていましたが、そうでしょうか。

個人的にドアが左右1つずつしかないのと、後部座席を万が一使うとき使い勝手が悪そうに思ったのですが、デメリットを営業本人の前で言うのもなんだかなと思って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ぶっちゃけ街乗りだと短所しか感じない
    自分も数年間JB23に乗ってましたが
    確かに軽自動車なので税金は安いですが、その代わり燃費はめちゃくちゃ悪いです
    なので通勤に使うとなるとコスパ悪いです

    3ドアも使いづらいですし、後部座席はおまけレベルの広さしかありません


    ジムニーっていう車はジムニーが好きだからジムニーを選んだっ!
    ぐらいの気持ちがないならやめた方がいいです

  • JB23所有者ですが、程度の良い個体でしたらお勧めしますが素人は手を
    出さない方かいいと思います。
    個体差によりボディ、シャーシ、機関 の当りはずれのある車ですし
    持病のジャダー(シミー)症状も個体によって差が有ります。
    又、どの車でも欠点がありますので 約1~2年と決めて乗るのを前提に
    するのでしたらまだ良いですが細かい故障で ズルズルとジムニー地獄に
    なる可能性も あるあるですよ!
    (ネット上でもジムニーあるあるが転がってますので)
    中古で100位の車体に通勤で使用となると距離も伸びるでしょうから
    下取りはほぼ無いと思って下さい。
    また、使用目的により2人ぐらいの使用でしたら良いですが、多人数を
    乗せるのでしたら向きません。
    当方、ラフな道路を走る機会や 積雪の多い地方ですので あえて所有
    してますが、スイスポが欲しいと言う事はスポーツ性のある多人数を
    乗せると解釈すれば、あえて維持費の安い軽でしたらアルトワークスを
    進めますがスイスポ買った方が宜しいかと思います。
    又は四駆が宜しいのでしたら使い勝手の良いハスラーが良いですかね
    使用期間と使用目的によりますのでよくご検討ください。

  • 二駆でもキチンと冬用タイヤを装着したら雪道走行できますし四駆なら冬用タイヤ履かなくても雪道走行可能なのではなくて四駆でも皆さん冬用タイヤを履いてます、余程の豪雪地帯で雪中行軍するなら四駆ですがそういう趣味があるとは文面では思えません。また中古のJB23は全くお勧めできません、御存じないと思うので書きますがJB23は歴代ジムニーの中で特にジャダー(シミー)と言われる持病がありそれの見極めと改善するのにかなりのスキルが必要です、ハスラーやラパンにする方がJB23を選択するより平和な未来が見えます。
    <追記>
    JB23を貶すつもりはありません、現に私はJB23を通勤で使用しています。
    お店の方がJB23を勧めるのは仮に質問者様が同じお店で乗り換えする場合再度販売し易いからです(ジャダーが出る車体でも)。

  • 使い勝手だけならば550のアルトのほうが実用的です 雪道も強いのは一般道路での深雪くらいですが 山間部を除いて 北海道でも街中ならばジムニーが活躍するのは札幌を除いて年に一回あるかないかくらいですね 札幌は冬はジムニーなどの車高の高いオフロード車でなければ走行は無理なくらいな状態になりますね

  • ジムニーを欲しいとは思っていないのに薦められたからと言って買う必要もないです。

    ハスラーとかの方が多く出回っており中古車も良いのがあるのでは?

    燃費も良いし通勤で使うならハスラーとかの方がよっぽど良いですよ。

    JB64ならまだしも23がそれ程下取りが良いようには思えませんしね。

    私はJB23を好きで乗ってますが、自分が後部座席に乗る訳でもないから後部座席の乗り心地や乗り降りなんてどうでも良いですけどね笑

    貴方が思っている事をハッキリ伝えて良いと思います。

  • うーん少し理解し難いですね。もちろんジムニーってのは街乗り構造じゃないです。サスペンションと言うバネの部分が乗り心地重視のサスペンションじゃないのでかなり腰に突き上げてくるような乗り心地です。バスの最後列のような感じかな?あと、100万付近でラパンやハスラーを買うのであれば無理をしてでもスイスポを買うべきと強く思います。下取りもあんまり良くないですし、それなら一気にスイスポ買うべきです。中古だったらジムニーより安いですよ。

  • ジムニーにこだわる人は別として、そうでなければフレーム構造で重く燃費も悪く、横2ドアだし後席の使い勝手はほとんど考慮されていません。
    実用性を考えて雪国ならハスラーの四駆のほうがいいでしょう。

  • 高い買い物するのに、営業マンの話ってあてにしていいと思いますか?

    ビッグモーターの一件があって以降、普通は懐疑的になるものと思いますが、それもないとなると何を買っても後悔する未来しか見えません。

  • JB23所有者です。
    私の場合はJB23は冬季使用が主です。
    普段はポルボ、MINI、パレット、アルト、軽トラです。
    JB23は積雪路ては強いです。
    一人でしたらJB23も良いと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離