スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
500
0

雪山、スノボーなどに行くのに、おすすめなコンパクトな車はありますでしょうか?

ラパンが可愛いのでほしかったのですが、軽ですし少々不安です。同じように可愛くて小さめで、雪道も安全に走れる車がよいです。軽、普通車問いません。

全く車には無知なのでよろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

雪山までそんなに距離内ならラパン、アルト、ハスラーの4WDで
アルトとラパンは軽いですし、ハスラーはターボ選べばよく走りますよ~
雪山まで高速使って結構な距離走るなら普通車の方が疲れないのでクロスビーかミニクロスオーバーって感じでしょうか
お住まいと目的地のスキー場のエリア次第ですが白馬とかなら2WDでも問題ないレベルです。

質問者からのお礼コメント

2022.2.16 00:11

ありがとうございます!

こんなにたくさんありがとうございます、ベストアンサーがお一人しか選べずすみません。

ラパン、ハスラー、クロスビー、あたりがデザイン的には好みでした!が、他の車の機能もよさそうなので、今回みなさんが教えてくれた車も一通り調べようと思います。

その他の回答 (13件)

  • すでに回答に出てますが、私もエブリィに1票です。しかもバンの方の4WD(笑)
    可愛さに関しては全く考慮してないです、すみませんm(_ _)m
    スキー場に行くには最適だと思っています。
    なんせ車内が広い!
    車中泊も余裕!
    車内で着替えも出来る!
    車中泊仕様の車から女の子が降りてきたらメッチャ格好良い!リスペクトします。
    これからソロキャンプの趣味が増えても安心!
    軽なので維持費も安い。

    見た目は好みによるので好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いやろな。当たり前か(笑)

    ちなみに私は4WDのエブリィバンで毎週スノーボード行ってます。当然車中泊です。

  • かわいいと思うかは人それぞれですが、
    ジムニ―(雪道最強クラス)
    N-VAN(軽でも室内広い)

  • 自分もハスラーの4WDが良いと思います。
    大きいのは何かとお金がかかるので。

  • ラパンでも行けなくはないのですが、車高が足りないので雪質が良い時のスキー場では苦労するので、ある程度は最低地上高がある車の方が楽です。

    スキー場までどれくらいの距離を走りますか?
    高速も利用されるようならば、普通車の方が圧倒的に楽ですので、小さな普通車のSUVが良いと思います。

    サイズで言えば、トヨタのライズ辺りがベストではないでしょうか。
    軽自動車から乗り換えても苦労しないサイズです。
    https://toyota.jp/raize/

    もう少し高速も楽な車だとするとホンダのフィットのクロススターなんてのも良いと思います。
    https://tesdra.com/fit4-crosstar-syakou

    かわいさ優先ならスズキのクロスビーなんてのも良いと思います。
    https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/


    FF車でも大丈夫という回答もありますが、スキー場に行くと最後のちょっとした坂が上れないなんてことは多々あるので、自分でそう言った場合になんとかすることが出来ない女性こそ4WD車を選ぶことをお勧めします。


    最後に、小さくてかわいい4WDとなると、FIATのパンダというのがあるのですが、4WD車を選ぶとMT車になってしまうのが難点でなかなか勧められません。
    https://www.fiat-auto.co.jp/limited/panda-street4x4/

  • GRヤリス見てみてください。
    C-HRチラ見しておいてください。
    お約束のハスラーは乗り比べしておくのが確実だと思います。
    雪道に関しては、FFラパンで本当に全く一切何の問題もありませんが、どうしても心配であれば4WDのラパンにされるとより安心ですかね。全グレードに4WD設定されてますよ。

    4車種とも4WD設定ありますが、雪道で一番大事なのはタイヤですので、お気を付けください。

  • FFのキャンバスで行ってます。
    2人で、ボードは後ろに積めます。
    3人は、無理かな。

  • フリード+が良いと思います。
    荷物を載せる苦労もなくなります。

  • ラパン
    素晴らしい選択ですよ。
    雪道での性能は、軽さが大切です。
    ラパンが、700kgとすると大まかに言うと、タイヤ1本の負担は、175kgです。

    所がアルファードに成ると2,000kgなので1本500kgに成ります。

    これが、走る曲がる止まる全てに影響します。
    負担が、少ない軽自動車全てにおいて高性能です。
    何より最も大切な止まる極めて優れています。

    特に軽いラパンは、オススメの筆頭です。

  • エブリィの5AGSの4WDです。
    可愛さはステッカーチューンでお願いします!
    全国ほとんどのスキー場へ宅配便とかで使われていて実績が凄いです。
    スタッドレスも超安く軽なら手に入ります。
    おススメはしませんが、休憩する時にアイドリングしていても、余り燃料消費しません。軽ですから、、、。
    そして、広いです。
    身体を伸ばしてゆっくりゴロ寝できます。
    少し工作すると、車内の天井付近に板3枚載せられるようにできます。

    可愛い・・・は、すみません分かりません。

    可愛いで車選ぶのは女性かなと思いますが、女性程荷物がどんどん増えて、大きな車にすればよかったとか申されます。

    可愛い色のエブリィ 5AGS 4wd で良いのでは?

    この車の最高なところは、5速ギアにあります。
    高速でとても燃費イイですよ17kくらい走ります。
    さらに良いのは、下り坂で、シフトダウンでエンジンブレーキで雪道を下れるところです。 もっともスピンし辛く安定です。

    でもまぁ、、、可愛いで車選ぶ方が選んだりはしないかもですね。。。

  • 普通に前輪駆動のワゴンRでスキー場に行ってましたけど。
    後輪駆動のスポーツカーで来ていた人もいましたし。

    スキー場近辺はロードヒーターがあったりするし、除雪もされているので、スタッドレス+チェーンなら大抵は大丈夫でしょ。

    それよりも道中ですね。
    車がハマる様な積雪なら行かないという選択肢もあります。

    4WDだと駆動に関しては良いですが、制動(ブレーキ)に関しては関係ありません。
    4WDだから大丈夫と過信して事故を起こす方々がいるのです。

    それに北海道とかなら半年くらいはスキー場に行けるかと思いますが、それ以外だと精々4ヵ月程度かと思います。
    1年の内の2/3は普通のカーライフな訳です。

    なので気に入った車を購入すれば良いのではないですか?

    最低地上高を気にするのなら、『アップサス』にでも交換されたら?

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離