スズキ アルトラパン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
273
0

軽自動車のジムニーって動力性能にストレスが溜まりますか?
※まず初めてに全ての道路において速度をピッタリと守る人の回答は要りません。

軽自動車は3ATの時代から知ってる世代ですが、4ATになってから高速道路をマトモに走れるレベルになりましたがCVTによって軽自動車は超快適になったと感じます。

CVTは嫌いですが軽自動車にとってはメリットがあると思います。


初代ラパンが売れた頃に久々に通勤車を軽自動車に戻しましたが、その後にダイハツのムーヴに乗り換えて、CVTはすごいと感じ、その後に旧型ハスラーのターボに乗り換え、まぁ必要十分な動力性能に思います。


今はジムニーが欲しいのですが、ディーラーの一般道の試乗ですら常に頑張ってる走りに感じました。

たまたまレンタカーでシエラがあったので4ATを借りて300km程走りましたが、箱根の峠道を走った時に、3速や4速が鬱陶しいのでオーバードライブオフにしてましたが、戻るような急カーブの後の急坂とかで、かったるいから2に落としたりとシエラでさえパワー無いなぁって感じがしました。

もちろん制限速度は40ですが、周りの気持ちよく走る車の速度は60です。

例えば普通の2車線の国道ですら法定速度は60ですが
左車線は70、右車線は80程度で流れてますので、制限速度ぴったりで走る人の回答は参考にならないので必要無いと書きました。


この現状の車の流れからしたら軽自動車のジムニー4ATのパワーってストレスを感じる事はありますか?

シエラと全くの別物と感じましたし、ターボとは言え下からトルクフルな感じもないので、一般道のスタートでさえ、かなりの差を感じました。

税金面もそうですが、結局車内空間はシエラも軽自動車なので、それなら軽のジムニーでも良いかな?と思ったりもしてます。

雪道とかでも軽自動車の黄色ナンバーの方が逞しい感じもしますよね。
シエラより。


シエラのドライブで感じたのは渋滞トロトロ運転でも目線が高いのでストレスは感じませんでした。

シエラは一旦速度が60まで出てしまえば上の伸びはストレス感じませんでした
高速で120出しましたが、全く不足は無いです。
一昔前の1.3Lくらいの感じはありました。

タコメーターも100で3000回転くらいでした

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 用途によるのではないでしょうか?
    私は、通勤がメインですが、下道をダラダラ走るので特に不便を感じません。燃費を考慮して、MT乗ってます。Lあたり15キロほどです。
    移動手段として乗るだけなら、燃費の悪さ、加速性能、積載性、居住性、全て普通の車に劣ります。しかしながらそれを上回る、楽しい操作性、走破性、弄る楽しさが、ジムニーにはあります。なので、私は次もジムニー乗ります笑

  • ターボモデルの軽自動車なら4速ATでも不満はないと思います。ただしジムニーの場合は4WD機構にエンジン出力を喰われるのとギア比が低いので速度が上がれば、回転数も普通の軽自動車以上に上がるので不満は出てくるでしょう。ジムニー系で60km/h以上の走行は結構ストレスだと思います。

  • 所詮軽ジムニーにその他の軽ターボと比べたらモッサリ感は否めませんよね、ジムニーに求めることをどこに捉えるかでその良さが変わって来ますよ、ジムニーのあの形、あのタイヤ、あの車高に、スピードや乗り心地、加速が有る方がむしろ不思議。

  • ジムニーは重いから100くらいは欲しいですね タイヤにパワーが食われから若干ストレスはありますが ターボなしのCVTよりはマシですね 平地ならばたいしたストレスはないですが峠になったらエンジンが唸っるだけでめちゃくちゃストレスはたまりますね

  • >軽自動車のジムニーって動力性能にストレスが溜まりますか?

    特にストレスは感じないです。

    >軽自動車のジムニー4ATのパワーってストレスを感じる事はありますか?

    分かりません。が、ストレスに感じるならばMTに乗れば良いじゃないですか。スポーツカーではなく、むしろパワーの無い軽自動車こそMTが向いていると思います。

  • 軽自動車のジムニーって動力性能にストレスが溜まりますか?
    割り切れば・性能的に問題ありません
    ジムニー・MT
    80km/h時の平均的なエンジン回転数は2900から~3000回転ほど
    100km/h時の平均的なエンジン回転数は3700から~3800回転ほど

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離