スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
103
103
閲覧数:
25,099
0

車。いつも同じ人に煽られる。

20代主婦です。

なぜだかいつも会ってしまい、毎度同じ人に車で煽られます。 (だいたいピッタリ後ろにくっついてきます。)
その人は、男の人です。
(とて

も派手な車なので分かります。真っピンクの..)
何故かわからないですが、よく会うんです。
(3日に1回ほどです)

田舎なので、向かいたい場所には徒歩で行ける距離ではありません。
そもそもなぜ煽られるのかわかりません...
無難な運転をしてると思います。
車は、ラパンのミントグリーンです。

私は妊婦で、しかも幼い子供も二人連れているので、事故だけは起こしたくないです。
夫が運転してくれている時は煽って来ません。(休日は夫に運転してもらってます..こわいので)
本当に困っています。
いつもは曲がってなんとか逃げているのですが、毎回煽られるので疲れます..、何が気に入らないのか..
昨日もしつこく煽られて、怖くて半泣きでした(´・_・`)...

そういう人に効果のある事ってありませんか?
急ブレーキとか、ぶつかられそうで怖くて..

だれかアドバイスをお願いします(><)助けてください

補足

沢山言われているので補足します(&gt;&lt;) ・急ブレーキをかけるつもりは全くないです ・制限速度より遅く走ることはまずないです ・毎日遭遇していて、3日に1度煽られるのではなく3日に1度遭遇する→すると煽られる。 ・会う場所や時間は全く定まっていません。(通勤などではないので) ・いつもは曲がったり譲っていますが、あまりにもしつこいのでここで相談させてもらってます(&gt;&lt;) 出来れば「譲れ」以外の回答をお願いします(&gt;&lt;) 沢山の回答本当にありがとうございます 今日もまた遭遇しました( .. )事故起こしそうでホントに怖いです.. 運転せずに済んだらいいんですが...そうはいかず... BARはギリギリまで決めずにおきます 回答よろしくお願い致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後ろにもドライブレコーダー付けると効果有りだと思います。
又、警察に相談する時も、証拠になりますよ。

質問者からのお礼コメント

2016.6.28 16:29

沢山の回答ありがとうございます!
BARは一番最初にドライブレコーダーを教えてくださった方に!( .. )
旦那と相談し、ドライブレコーダーとステッカーを買ってきて、これから設置するつもりです。
証拠を揃えてから警察に行こうと思っています。
みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (102件)

  • 後ろから見た時運転席のシルエットが女性だと丸わかりで女性だと分かって煽ってますね。
    旦那さんと比べて運転がゆっくりめでその煽り屋のイラつく運転なのかもしれませんね。
    でも悪いのは煽り行為。
    急ブレーキは緊急な場合を除き基本的にしてはいけませんし、報復のための急ブレーキはあなたの過失になりますよ。
    即座に左に寄せて道を譲る。
    ドライブレコーダーで撮影し警察へ。
    旦那さんに後ろの席にバレないように潜んでもらい、煽り屋の動向を見てもらう。

  • ご主人の運転と比べてみてください。
    遅いんじゃないでしょうか?
    あるいは前方の信号が赤だと、早くから減速してるんじゃないですか?
    後続車のことも考えて運転しなければなりません。
    煽るのはピンクの車だけでも、みんなが迷惑してるかも知れません。
    赤信号は止まらないように速度を調節するんじゃなくて、積極的に止まるようにしてください。
    でないと、運転中に落とした携帯を拾おうとして電柱に衝突して助手席の子供を死なせる事になる。
    信号は止まらないように速度を調節するんじゃなくて、止まって携帯電話を拾ってください。

  • 煽るぐらいなら抜いてしまえばいいのにね。

    ドライブレコーダーをつけましょう。

  • きみが自分の運転には問題がない、と信じて
    『煽られている』と感じるのだろうが、
    次回はきみが運転してご亭主に助手席に
    乗ってもらったらいいだろう。

    そうしたらきみの運転が、後続車にとって
    どれほど苛立ちを覚えるものか教えてくれる。

    むろんいかなる状況においても、煽る馬鹿に
    正当性などかけらもないが、かといってきみに
    煽られるような運転がないとも限らないからね。

    それでもきみの運転に問題がないとなれば、
    他の回答にもあるように、ドラレコを後部に
    装着して、その馬鹿を撮影したらいい。

  • はじめまして

    私も毎日車にのっていますので、そういった煽る車にはよくあいますね。
    ドライバーは、その人の性格がよくでるといいますので、短気な性格のドライバーだとそういう車の運転を常時している人なのかもしれないですね。

    こういった煽る車についてですが、警察には各都道府県には、”生活に関する不安や悩み”を専門的に聞いてくれる警察相談専用電話があります。
    「#9110」です。
    あなたと相談の上、最寄りの交番や警察署にも連絡して連携をとってくれるので、
    まず、お電話で専門の相談員に相談してみてください。

    次にこの頃私が、煽られたときにやっている方法ですが、後ろの車が追い越してくれるか先に走ってくれるようにしています。
    あなたの場合は、小さいお子様がおみえになるということなので心配ですよね。
    私は、一人なので、わざともっと遅く車の速度を落として走っています。
    すると、後ろの車は、いらついて追い越していくパターンが多いです。
    あとは、ちょっと、コンビニ等お店に入って様子を伺うという方法もありますが、
    大人はあなた一人なので、心配ですよね。

    ご主人が運転されているときは、煽ってこないということですが・・
    もしかすると、煽ってこない理由は、ご主人だからではなく、平日仕事で急いでいる車なのかもしれないですね。

    怖いという気持ち、心配なされる気持ちは、十分お察しいたします。
    ですが、運転中は冷静な判断も大切なので、なにかあったら警察にすぐ連絡できる体制をとって頂き、ちょっと道の脇と申しますか、お店の駐車場のような安全な場所で相手の様子をみてから、走った方がよいかもしれないですね。

    相手に煽られたままに怖いと思いながら、逃げるように走るのも事故の危険性があり、心配です。
    特にお子様のことがあり、たいへん心配です。ご主人や警察の方とよく相談なさってくださいね。

  • バックにカメラ設置して、警察に突き出すのが一番ですよ。
    2万円もあれば設置可能です。

  • 嫌だろうけど、10分早く家を出れば解決します。

  • 服装を警察かヤクザ風にします

    煽る人間の多くは車弁慶です

    彼らには暴力や権力でしか勝てません

    しかし実際に警察や暴力に頼るのは面倒くさいので外見で威嚇します

    あくまでも外見だけで威嚇です

    目や仕草で威嚇した場合逆に弱いと思われます

    車弁慶の連中は喧嘩する度胸は有りませんが弱いと思われたら暴力を奮って来る可能性が有ります

  • 見つけたら一時停車出来る場所を見つけて先に行ってもらいましょう。

    アドバイスとしては相手の時間帯を知ることとずらして通勤なりすることです。

  • 警察に相談するのがいいかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離