現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > アルト > みんなの質問(解決済み) > スズキアルト DBA-HA24S バッテリ...

スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
47
0

スズキアルト DBA-HA24S バッテリー端子電圧をモニタリングする電圧計を付けています。 走行中に14.5V→12.8V→14.5V→12.8Vを30秒周期ぐらいで繰り返します。

徐々に上がって徐々に下がっての繰り返しです。
昼間でヘッドライト、ラジオ、エアコン、ブロアファンモーターOFFです。
加速も減速も登坂も下り坂関係ないようです。
試しにヘッドライトを点けたら14.5Vのまま安定しました。
これが今朝のことです。仕事を終えて夕方の帰宅時には症状は出ませんでした。ずっと14.5Vぐらいでした。
走行距離はもうすぐ70000kmです。
これはオルタネーターが悪いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

充電制御車ならそんなもんじゃないですか。

その他の回答 (2件)

  • フツーですよ。
    朝の始動時はバッテリーが冷めきってバッテリーの放電が安定せずオルタネーターをこまめに発電オンオフをECUってエンジンコントロールする頭が制御します。
    ヘッドライト付ければ14.5で安定は電気を喰うから常時オルタネーターオン。
    夕方の帰宅時は外気温度が朝より高くバッテリーの放電が安定しているのと朝方に蓄電した余力があるので安定してたのでしょう。

  • 充電制御車ですよ。

    今までのことは知りませんが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

スズキ アルトのみんなの質問ランキング