スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
1,078
0

スポーツカーではないMTって楽しいですか?
中古のMTが欲しくて中古車を探しています。

やはりMTならスポーツカーが良くて理想は2ドアクーペ、妥協してスイフトスポーツやアルトワークスのようなホットハッチでもいいかなという感じです。
はじめて車を買うので父親に車選びのアドバイスを貰っていたのですが、父が若かった頃はシルビアとかMR-2とかが50万円くらいで買えたらしく最近の中古スポーツカーは高いと驚いていました。
父は「スポーツカーの中古は高すぎるからアルトとかスイフトの安いMTを50万円くらいで買った方が良い」と言い出しました。
非力なクルマをMTでぶん回すのも楽しいらしいです。
個人的にはMTはスポーツカーだからこそ楽しいものだし、しょぼい車のMTを買っても楽しいのか疑問です。
そもそも自分は教習所の車と試乗くらいしかMT車に乗ったことがありません。MT車だったら安くてしょぼい中古車でも楽しいんでしょうか?
自分のお金で買うので父の意見はガン無視してスポーツカーを買ってもいいんですが、少し気になったので教えてほしいです。

補足

説明下手で皆さんに誤解させてしまっているので訂正します 予算は150万円くらいあるのでクーペも買えるには買える感じです。ただ、この予算だと選択肢は多くないのでスポーツカーに拘らず適当な安いMTを買った方が楽しいというのが父の意見です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ふっ……スポーツカー……

駆動方式などに拘りなく、車のイロハも知らないで……スポーツカーがいい!
ショボイミッション楽しいのか?

そもそも、速く走らせるだけなら今はオートマの方が速いよ?GTRもフェラーリもオートマだし。

FFならスイスポ・フィットRS・アクセラ・MAZDA3・ノートNISMO

FRなら86・BRZ・ロードスター

MRならS660

4WDならまぁ、色々……

ミッションの楽しさは、パワーバンドを自分で調整して操ることが楽しいのですよ。
パワーがあったり、排気量が有ればそれでスポーツなんだじゃなくてさ。

86・BRZだって、絶対的な速さは無いぜ?
だって重いもん。

それよりも、スイスポやアルトの方が軽くてダウンヒルなら速いよ。

MT車に更に何を求めるのか……そこありきで考えないと、免許取り立ての車を知らんボーやが何言うてるの?

ホンダのアクティはMR・スバルサンバーはRR
農道のフェラーリ・ポルシェと言われてる軽トラ。この2台なんて、超絶楽しいよ!

足回り改造して、給排気弄ってやったら……660の軽トラなのに、すげ〜操るの楽しいよ。

100万円までくらい買える車をとりあえず買ってみて、駆動方式による楽しみ方を見つけてみたらいいんじゃない?

軽トラなんかスポーツカーじゃないけど、アクティ・サンバーなんかグリップタイヤ履かせて峠走らせたら、普通にスポーツカーと変わらんよ。

もっと、深い造詣を持つと良いよ。

アンダーパワーだからこそのミッションなんよ。

ハイパワーは運転慣れてからじゃね?
先にドラテク磨いてね。

その他の回答 (32件)

  • 安くてしょぼいの乗ってますが、クルマを気に入っていれば、しょぼくても運転そのものは楽しいですよ。

  • 安くてしょぼい車でもMTは楽しいですよ。
    パワーは無くても軽くて回るエンジンの車なら初心者にもおすすめです。
    金が出せるなら今時のスイフトの普通グレードでMTを買いましょう。軽くて静かで走りがいいです。
    金が無いならGDフィットやエッセがおすすめです。50万で買えますし、しょぼいけどエンジンは軽く回って軽快です。
    2代目スイフトも安くていいです。スポーツは電制スロットルですが普通グレードは機械式です。機械式は踏んだら踏んだ分だけ回ります。
    どうせ長い人生の車遍歴の一部です。合わなきゃ今時の車のオートマに乗り換えればいいし、ハマれば金を注ぎ込んでスポーツカーを買うようになります。
    興味あるなら50万で買えるしょぼいMTのコンパクトを車検の効く2年間だけ乗ればいいです。おもしろいですよ。

  • 何をもって楽しいと感じるかはその人次第。

    私は、NAの軽でも楽しいです。
    アクセル全開、高回転まで回せるから。

  • エンジン特性を上手く活用する事が求められるショボいMT車は運転して面白いですよ。
    特に軽トラは最高の素材です。

    スカイラインなど適度に運転すれば車両の性能で快適に走れます。
    面白さと言うよりGT方面ですね。

  • 逆言えば、MTのスポーツカーがなんで楽しいとわかるんでしょうか?乗ったことないんですよね。
    そもそも、MTの楽しさってなんだと思います?

  • そもそもMT乗ったことないんだからまずは安いMTでいいと思う。
    でも、安いMTもあるんだかどうだか。
    タマ数がないので…。

  • スポーツカーじゃないけど、とりあえず繋ぎのMT車を買ってみるというのであれば、ダイハツブーンX4買ってみませんか?

    過走行の安めのやつ買って、数年遊び尽くして本命車両へシフト!みたいな。

  • しょぼいMT車の運転は結構楽しいですよ

    最初のうち(2,3年)はしょぼい車で練習してそのあと欲しいと思う車を買った方がより一層楽しいと思います

  • ショボイ車でもマニュアルは楽しいですよ。ぶっちゃけ軽トラもかなり楽しいですからね。
    とりあえず最初の一台はマニュアルの安くてショボイ奴で一年か車検ある分だけガンガン練習して2台目にいい奴買った方がいいと思いますよ。

  • たまに1.5のMT乗りますけど全然楽しいですよ。速さなら2.0は欲しいとこですけど1.2のターボでもいいかも。
    まだパワーなくてもアクセル踏める方が楽しい段階でしょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離