スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
964
0

独身29歳男です。
車検時期のため車の買い替えを検討しています。

年収450万
貯金250万
保険積立100万

現在、フィット(H19年式 150,000km)所有のため、下取りは期待できません。
購入予定の候補として、

①RAV4アドヴェンチャー(新車350万)
②ヴェゼルRS(中古200万)
③スバルXV(中古200万)
④フィット(中古120万)

以上で考えており、一番欲しいのはRAV4ですが予算の都合上厳しいです。
ただ、中途半端に妥協して後悔したくないので迷っています。

選択肢として、
①無理してRAV4を買う(金利2.4%のローン組めます)。
②無理なく買えるヴェゼル、XVを購入する。
③余裕を持って買えるフィットにする。
④車検を受けて貯金を増やしてからRAV4を買う。

上記のどれが現実的でしょうか?
現在、彼女は居ないので結婚の予定はありませんが、結婚願望はあるので
数年後?の婚約指輪、結婚式、新婚旅行、出産、マイホーム購入等、
今後のライフイベントを考えると車にお金をかけている場合ではない
気がします。

年収は順調にいけば5年後に500万程度に増えると思うのでRAV4を
購入することも不可能ではないですが、将来への漠然とした不安から
躊躇しています。

FPの方や、結婚して子育て中の主婦の方、背伸びして自動車ローンを
組んだ方、車を妥協して後悔した方、色んな方のご意見伺いたいです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、現在の状況で最良の選択は
どれだと思いますか?厳しめのご意見でも構いませんので宜しく
お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は既婚で車好きで、車での旅が好きです。
車を買う時は、無理なく買える範囲内だけど、可能な限り妥協しないとしてます。
妥協するにしたって高額なので、それなら欲しいのを買った方がいいって考え方です。
予算越えが欲しい場合は、頭金を入れて残額をローンにしてます。

質問の一部を抜粋で
*選択肢として、
①無理してRAV4を買う(金利2.4%のローン組めます)。

金利、高いです。
銀行のマイカーローンで安い金利にしてる銀行探しをお薦めします。
それにしたとしても、頭金をいくらか入れての残額ローンが無難かも?

②無理なく買えるヴェゼル、XVを購入する。

預金額から一括払いはお薦めしない、一部ローン払いが良いかもと思いましたよ。

③余裕を持って買えるフィットにする。

う~ん、何とも微妙なところ。

④車検を受けて貯金を増やしてからRAV4を…

今、乗ってる車の調子が安定しているなら、それが無難かもしれないかな?
ただ年数から、いつまで大丈夫かなぁと気掛かりなとこです…。

今後の社会情勢などを考えると、預金を確保しつつも妥協しすぎない物の買い方をお薦めします。

質問者からのお礼コメント

2020.6.22 20:59

結局XVの中古にすることにしました!
XVに試乗したところ、他のSUVに比べ目線がやや低い事は気になりますが、内外装の雰囲気や、重厚感は好みでしたので、向こう数年相棒にしようと思います。過去に何度か車を替えたり飲み代にお金を使い過ぎていたので、今度は本当に欲しい車を余裕を持って購入できる経済状態にしておこうと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • FP1級です。

    私は④です。

    ただし、修繕費が掛かり過ぎては本末転倒です。
    そこは良く考えましょう。
    そして、あなたの愛車としっかり向き合いましょう。
    そうすれば、愛車があと2年頑張れるか?
    わかると思います。

    未来の予測が困難です。
    こんな時代は現金を持ってる人が強いです。
    350万の新車も1年乗ったら250万でも売れないかも?
    車は資産ではありませんからね。

    そして、地方で婚活するなら車は重要なアイテムです。
    もちろん、身分不相応の車をローンで買うのはモテませんが、女性が乗ってくれないボロ車も論外です。
    その辺も良く考えてから買いましょう。

    また、結婚したりすると車に対する考え方も変わります。
    そして、年齢を重ねても変わってきます。

    私はベンツに乗るのが夢でした。
    3,000万円貯金が貯まった頃には、同世代の友人は結婚し、マイホームを購入してました。
    独身でベンツ乗ってたら、結婚できない痛いおっさんだなと考えが変わりました。

    婚活女子もドライブするなら高級車が希望ですが、結婚するならファミリーカーに乗って、貯金を沢山持ってる男が希望みたいですよ。

  • 選択肢が極端で難しいですね。
    RAV4は新車なのに、他は中古?

    RAV4はこの先、結婚して子供が出来ても乗れる車種なので、RAV4でもいいのでは…と思います。
    ただ、アドベンチャーではなく他のグレードにしたり、中古にする選択肢でもいいのかなとは思いますね。

    普段どのような生活をしているか分かりませんが、きちんと貯金している方だと思いますし、気に入った車を購入するくらいの贅沢をしてもいいのではと思います。
    結婚して子供がいたら、買えないかもしれませんよ。

  • 無理してでも新車を購入する必要はありません。
    中古屋さんでRAV4未使用車を現金購入も視野にいれたらいかがですか。

    購入してからディーラーに持っていき保証継承してもらえば安心です。
    メーカーに依っては新規登録1年未満の中古車でしたら延長保証も出来ます。

    中古屋での延長保証等はディーラーの保証に劣るので無し。
    ナビ、ドラレコ、ETCは自分で取り付けorカーショップでかなり節約出来ます。

    すべてはディーラーで保証継承出来るか否かにかかっています。
    メーカーのホームぺージ又はディーラーで確認
    すれば良いでしょう。

  • 私なら欲しい車を買います。
    貯金なし、前車を下取りに入れて残りローンでフォレスターを買って後悔はしませんでした。
    ただその後、ローン返しながら貯金もしていますし、いい加減ローン返すのうんざりなので残り一括返済する事にしました。

    なお2.4%の金利は銀行だと平均位です。
    1.3%とかもありますが、大体そういう銀行は1.3~3.4%とかって幅があるので低金利で融資して貰える人はかなり少ないです。
    金利だけでに目が言って、取引実績のない銀行に融資を申し込んでも恐らく最低金利で借りる事は出来ないです。
    (ちゃんと確認しないと保証料含まずだったりしますから、保証会社に支払う分が増えたりします)

    ちなみに結婚していてマイホームあり(自分で購入)、子供生まれたです。

  • 私も昨年400万円出して車買いましたが、正直土日しか乗らないのに、後悔してます。
    現行型のハリアーの中古買いましょう。今コロナで中古車の価格が落ちてるとかって話を聞きますし。
    ハリアーならデートで使えるし、高級感あります。250も出せば走行距離の少ない程度の良い中古買えますよ。
    お金は大事なので、よくよく検討してみてください。

  • 200万の新車を一括で買う

  • 貯金が少な過ぎ。
    選択肢4で中古車を買うが良いので?

  • RAV4ですね。独身じゃなきゃ好きな車なんて買えませんよ。
    すぐにご結婚の予定が無いなら買っても良いと思います。
    一番無いのはフィットですね。独身が乗る車じゃないかも。

  • 私に言わせると、家は三十才までに建てないと厳しいですよ。三十でも遅いくらいです。アラホーの私の時ですらそう言われていたのに、終身雇用が完全に崩壊するであろうこれからの人は尚更厳しいですよ。借りられるかどうかも不明で、借りられたとしても返せるかどうかも不明ですから。だから、早めに建てて早めに返済を終わらせるにこしたことはないのです。
    それに今後結婚するとか言ってるけど、三十で特定の女の一人もいないようだと人生設計が厳しいです。
    特に三十で年齢=彼女いない歴だったりするなら人生設計について何も考えてないに等しい。
    喫緊の課題は家を建てることと、身を固めることなので、どうしても買わないといけないなら中古車とか最低限の車でいいです。
    車を買うのは、新しい家族が増えてからでいいです。
    それに、三十代以降は稼いでも稼いでも金がどんどん出て行くので、車なんか乗り回して遊んでる暇はありません。車は生活を豊かにするための道具でしかない。高い車を買う金があるなら、その分一人でも多く子供を作ったり、高い教育を与えたほうがいいです。

    整理すると
    家などの固定資産=災害等よほどの事態でも遭わない限り一生住める。
    結婚=一生付き合える最強の人間関係。
    子供の養育=将来への投資
    なら車は?
    たかだかそれを支える道具でしかないでしょ。
    そう考えると優先順位は低いですね。

  • 将来の事も有るかもしれんけど、楽しめるのは今しかないぞ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離