スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
602
0

初めて買う車に関して

30歳にして初めて車を買おうと思っています。
絶対必要という訳ではなく、あったら楽しそうかなという理由です。

車に興味もあまりなかったのですが、スバルの

アイサイトを見て、ギミック的に面白そうと思って興味が湧いてきました。
そこからなんとなく調べて、スバルXV、レヴォーグ、マツダデミオ、CX-3、ベンツAクラスなど、
ディーゼルエンジンや、オートパーキングなどいろいろな技術があることを知り、上記車種のサイトを眺めています。

逆に言えば、「これ!」という決定打がないのです。
いかんせん初めての車で、どこをどうみて決めればいいのかもわかりません。
予算は350万くらいで考えていますが、運転にまだ自信がないので、中古車や小さい車でいいのかなとも考えています。

みなさん、初めて車を買うとき、どういう点で選んでいるのでしょうか?
毎日通勤で片道30km程度運転する予定です。

こういうところを見たほうがいい、このメーカーはやめておいたほうがいいなどありますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そこまで車を我慢できたなら、車の無い生活になれていると思います!

車を買う予算と維持費を将来に貯金するべきですよ!

車なんか税金の塊でしかないと私は感じています。

会社の経費なら税金対策で高級車を買えばいい(^^)

その他の回答 (12件)

  • 自分の場合は購入候補はMTしかないので選択肢は楽でしたが・・・
    まずはMT設定がある車。
    あとは、自分の体格でもある程度まともなドライビングポジションが取れること。
    なので、最低限運転席に座って試すのは必須。
    できれば試乗とかレンタカーとかで運転もしてみる。
    乗ってみないと分からないこともありますし。

    あとは見た目とかの好みで良いのでは?
    個人的には小さい車の方が好きなんですけど、無駄に背があるのでそれが難しいんですよね。
    かと言って車体が大きければ良いというものでもなく、大きな車でも乗ってみると案外標準体型向けに作ってあるので狭かったり視界が悪かったり。

  • フローチャートを書いてみるとある程度絞れると思います。

    まずは大まかなタイプ(理想の車)
    例 スポーツ コンパクト ハイブリッド等

    ある程度、各社の数種類の車種に絞れると思います。

    次に維持など含めて予算で絞ります。
    ある程度身丈にあった車種に絞れると思います。

    次に細いところとメーカーを絞ります。
    ほぼ各社1車種くらいに絞れていると思うので、細かいスペックなどを煮詰めていきます。メーカーは好みなどになると思います。

    最後は試乗(ディーラーの試乗だと距離が短いので、特に気になる車両はレンタカー等でも試乗)を行い契約するメーカー車種を決めるだけです。

    私はこのように考えて、スポーティーだけど安くてデザインが良いマニュアル車でデミオ、スイスポ、フィットRSに絞り、スポーティーさは劣るが軽油で燃料が安く燃費がいいデミオXDツーリングに決定しました。

  • いろんなディーラーに行っていろんな車を試乗する。

    そして自分が気に入った車を選択する。
    これが間違いないですよ。

    人に聞いても結局その人の思考でのお勧めとなりますから。

    例えば私とかはフォレスターに乗っていてデミオなんて買おうと思わない車ですが、人によってはスバルって時点でダメだね。デミオはいい車だよって人もいます。
    反対にマツダって時点でダメな人やトヨタ至上主義の人もいますから。

  • 通勤距離30キロとありますが燃費を気にされますか?それとも疲れない自動車をお探しですか?レヴォーグのD型試乗してきました。確かによい車です。しかし電動パーキングやレーンキープやブレーキホールドはスイッチを入れないとできませんでした。ハリアーターボに乗りました。ブレーキホールドはスイッチでしたが電動パーキングはレヴォーグより便利でした。後運転が楽ですね。視界が高いので見やすいしアダプティブヘッドライトのおかげで夜見やすい。マイナー前にハリアーNAに乗っていましたが外観は同じようなもんでも全然違う自動車になっていました。

  • 通勤に使うなら燃費の良いのが良いですね
    トヨタが安心かも、マツダのCX-3はカーボンがたまったりとかでエンジンの不具合が多いし未だに解決策出てない。
    あとは好みしかないですね。

  • 急ぎじゃないなら、色々試乗した方がいいと思います。自分はデミオを昨年新車で購入しましたが、試乗して間違いないと思い買いました。

    車を選ぶ際に考えるべきことは荷物や人を乗せる道具として捉えるか、それとも運転を楽しむ道具として捉えるかだと思います。乗せるものとするならスペースや燃費が重要でしょうし、運転するものとするならデザインや走り心地が重要です。私は運転するものとして捉えていますし、そういう観点で見るなら国産のメーカーならマツダかスバルがいいと思います。

  • まず第一に、結論を急がないことです。
    私のお薦めは、以下2案です。

    ①複数のレンタカーで「色んな車の使い勝手」を体感する事
    ②気になる車種は全て試乗する事

    そこまで出来れば、自然と欲しい車の傾向が表れますよ。
    それが面倒なら、最初は50万円以下の国産中古車で十分です。
    人生初の相棒ですから、自分の意思で選択されることをお勧めします。

  • 他人の意見は色々な方面に賛否出るので
    余計に纏まらない印象を受けます。

    まずは書いてる気になる候補から運転しやすそう
    な車を選択するのが良いと思います。

    支援機能にご興味あるみたいですが、逆に言えば
    運転手が分かってる状態以上に機械的敏感に反応したり
    場合によってはブレーキやハンドル操作に規制掛かり
    ちょっと不意を突いたりした面倒な事もあります。

    結論から言えば支援機能はあくまで人間的に見落としたり
    事故る可能性があった時に回避する支援で、人間の感覚に
    全て一致する程正確ではありません。

    支援機能的に評価が良いのはやはりアイサイトバージョン3
    ではないでしょうからXVとかは車体的にもSUV系で見晴らし
    良いし、デカい車でもないので比較的運転もしやすい気もします。

    これもいち私の意見だけですが万分の一でも参考になるなら(笑)

  • 私が初めて車を買った時と似ていたので回答させてもらいますね!
    私が初心者の頃、片道30キロ通勤でした。当時は今ほど車に詳しくなかったのですが、女なのに女の子らしい車がイヤで、軽自動車は候補に入っていませんでした。
    で、当時の決め手は普通車である事と、見た目でした。

    色々聞いても、詳しくなければあまり分からないと思うので、まずは自分の好みのスタイルで決めて試乗。そして次の好みの車を試乗してみて、違いを比べてみては?
    乗り比べると分かる部分があるかも知れませんし、意外と楽しいかも。
    そして悪い部分を聞いてしまうとそのイメージで見てしまうかもしれませんよ。

    例えで言えば、私はマツダ車があまり好きではありませんでした。イトコから、買う時高いのに売る時に安い。と聞いてしまったので…確かにそれはあるのかもしれませんが、車種によってはマツダ以外でも売る時にかなり下がる車種はありますしね。

    あとは、長距離使う可能性があるならば、普通車の方がストレスなくていいですよ!

    私は初心者の頃に自分の直感で決めた車がかなり気に入り、手放した今でも好きで再び乗りたいと思ってます。最近、その車がカタログ車として復活したので今ディーラーでどうしようかと検討中です。
    質問者さまにも、お気に入りの一台が見つかるといいですね!!(o^^o)

  • 初めてなら輸入車は避けた方が妥当です。維持費が高いだけでなく、古くなるとトラブルが多いです。
    通勤距離が多いようですので、燃費のいい車が良さそうですね。
    後は、使い勝手が良いものを選びましょう。荷物を沢山乗せるならトランクの広い車、大勢乗せるなら、ミニバン(8人乗り)、狭い所をよく通るのなら、小さめの車など。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離