スバル WRX S4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
31,015
0

WRXSTIとWRXS4を買うならどちらがいいと思いますか?

補足

家族は3人です。 年間15000㎞ほど走行します。 ほとんどMT車には乗っていないので心配です。 また年間の維持費等についても 教えてください。m(._.)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S4で十分と考えます。

ちなみに,私は,STIを選びます。
理由は,MT車しか,選択肢にないからです。
今の時代に,MT車を選ぶのは,MTの楽しさを追求する以外に
ありえません。趣味の世界での話になります。

一般的には,S4は,素晴らしく良いデキだと思います。
単純に比較してみます。

本体価格
・WRX STI TypeS:4,114,800円
・WRX S4 GT-S:3,564,000円

エンジン
・STI:EJ20(旧型,信頼性高い,高回転型)308馬力
・S4:FA20(新型,直噴ターボ,低回転トルク型)300馬力

トランスミッション
・STI:6段MT
・S4:スポーツリニアトロニックCVT

デフ,電子制御デバイス
・STI:DCCD,フロント・ヘリカルLSD、リヤ・トルセンLSD
・S4:VTD-AWD(前45:後55の前後トルク配分)

安全装置
・ブレンボ製ブレーキ,サイドブレーキ
・S4:アイサイト(Ver.3)

燃費(JC08モード)
・STI:9.4km/L
・S4:13.2km/L

スペックを見ても分かるとおり,STIはマニア向けの車です。
同じビルシュタインの足にしたとしても,STIの方が55万円高いです。

この価格差は,ほとんどが,走りに特化したパーツ分だと言えます。
DCCDを活用し,前輪後輪へのトルク配分に考慮した走り方を
しない人にとっては,たいした意味をなさない装備です。

実際,私の知人がS4に乗っていますが,
走り仕様としても十分の性能です。

スバルのCVTは他のCVTのような怠さはありません。
8速クロスレシオのステップ変速制御が可能で,
パドルシフトでシフトダウンした時には,
しっかりブリッピングまでしてくれます。

市街地走行では,家族からも不満は出ないでしょうし,
峠やサーキットに行っても十分楽しめると思います。

STIは,それでも満足できない人用の車です。
S4と悩むと言うより,ランエボXの最終バージョンと
悩むような人たちです。

尚,任意保険料は,基本的に同じです。
ガソリン代は,どちらもハイオクガソリンですが,
多少,S4の方が良いぐらいです。
STIもMTなので,エコ運転すれば,燃費は伸びますが,
そういう車ではありませんので,ぶん回した分悪化します。
S4は高速100km/hだけなら15ぐらい走りますが,
やはり飛ばしてしまうと,一気に落ちます。

ただ,スタッドレスタイヤにしろ,
ブレーキパッド交換にしろ,
チューンナップにしろ,パーツ代が高くなるのはSTIです。

ということで,個人的に拘りがなければ,S4で十分,
というか,S4も凄い車です。
輸入車なら500万オーバー当然のレベルです。

一方,もっともっと拘りたい人はSTIの選択肢しかないはずです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2015.2.3 18:08

とても分かりやく書いてあり、BAにさせていただきます。

その他の回答 (1件)

  • 家族乗りならS4

    サーキット走行等をするならSTI

    維持費は乗り方にもよりますが、
    同じのは税金位でSTIの方が保険・ガソリン(燃費)・
    消耗品が高いです。
    年+10万位でしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。