スバル WRX S4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
611
0

スポーツカー= MTと言うイメージが強いですが、

AT技術や衝突軽減ブレーキが普及した今の時代もそうですか?

やはりMTじゃないとスポーツカーと言わないですか?

SUBARUのWRX S4のレビュー動画とか見てたら「MTが無いから買わない」とかそういうコメントが沢山あり何故だろうなーって思いました。いい車なのに。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • スポーツカー全盛期はスポーツグレードはMTしか設定がなかったりしましたし、そのような伝統感やイメージがあるのだと思います。

    またMTが好きな人の層と、スポーツカー好きな人の層が割合的に被ってることあると思います。

    私はスポーツカーの前に、前提としてMT車が好きなので、CVTのS4は微妙な感じです。

    アメリカではまだWRXのMT仕様の販売があり、国内ではMT用アイサイトの開発も進んでいるとのことで、WRXのMT復活を少し期待しています。

    この手の回答でF1とかGTカーもATっていう人いますけど、クラッチ自体はありますし、自動変速でもないのでHシフターのMTではないですが、ATでもないと思います。

  • 例えば、プラモデル好きな人に完成形渡しても喜ばないでしょうし、料理好きな人にプロの味のレトルト食品を渡しても喜ばないでしょう。
    要は、好きな人は自分で色々やりたいんです。
    ATだと自分でやってる感少ないですね。

  • 知恵袋とか一般の方はATが速いと思っていて大パワーはMTでは扱えない人が多いようです。
    F1やスーパーGTはパドルシフトになっていますが、あれは油圧でドグミッションというMTを動かしているだけで、厳密に言うとMTです。
    大パワー車もATだと扱えてMTだと扱えないっていう事ではなく、ATにはトラクションコントロールなどの電子制御がついている場合が多いので要するに機械の力を借りないと制御できない方が多いだけです。
    ここまでの正しい知識があり自分の足でしっかりトラクションをコントロールできれば2000馬力だろうがMTで大丈夫ですし、MTの操作も市販のDCTより速く変速できる側の人間からすればやはりMTの方に軍配が上がります。

    いまだに競技ではMTが主流なのはその為です。

    ですのでそのレビューでコメントをした人はそれなりに車の動かし方がわかっている方でしょうね。

    反対にそんな腕なんてないし、一般道しか走らないよって人は雰囲気だけ味わいたいからATでもこの車に乗りたいっていうのは何も問題ないと思います。

    ATしか乗れない→ATにしよう
    というのは健全ですが、
    ATしか乗れない→DCTはMTよりすごい→ATの方がすごい
    というのは不健全です。

    なぜなら
    MTを完璧にいろんなテクニックで操作できる→DCTの車に乗る→まあ我慢できなくはない程度
    くらいのものだからです。

    運転がまともにできる人はオートマに乗ると、ここでシフトしてほしいのになー、遅いなーと永遠と自分の操作と機械の操作タイミングや速さと葛藤しながら乗ります。
    それもあって競技では普及しないのでしょうね。

  • スポーツカーほどMTなんてないですよ。

  • 微妙なニュアンス、心理推測ですが

    買わない(興味がない)のであれば、いちいち大衆の面前でアピールする必要ないです。
    (ある程度はいますが、大量のコメントの中の結構な割合で、買わない理由を自分に言い聞かせている人もいるかと)

    今時、スポーツカー=MTな訳がないです。
    その人が興味あるスポーツカー=MTというなら分かります。

    質問の場合も、

    「MTがあったら買ったのに」 と言う方が感想として自然です。
    WRXを買う気があったのに・・・残念と

    「MTがないから買わない」 と言うのは、やはり自分をそれで説得し納得させる意図も少し入っている気がします。
    最初からWRXを買う気も無かった人が(資金的やらも)、注目されたいがために、買わないアピールをして煽る。

    MTしか選ばない自分を高らかに公衆の面前で叫ぶことによって、
    「硬派な自分だぜ!」とアピール

    自分ではないですが、TVを10年以上見ていません。それは良いとして、、、

    それを、番組の評価をするコメント欄で、TV見ていないから分からない。とか、いちいち書いてくるタイプの人かな?とか
    (低俗なエンタメTV見ている奴等よりも、ネット派な自分偉い、フフンという感覚)

  • 500馬力、600馬力とかもはやMTでは扱えなくなったのでトルク変動の少ないDCTなどの2ペダルが採用されたわけで…

    DCTなどの2ペダルはスポーツカーではないと言ってしまったらMTで操れるローパワー車だけがスポーツカーになってしまいますねw

  • MTのロードスターと先代WRXS4の最終モデルに乗っています。高速を長距離走るならアイサイトのWRX、一択。渋滞やゴルフ帰りで疲れた時も楽々です。燃費も高速中心ならリッター14キロ台です。ロードスターは軽い割に燃費は16キロ台と今ひとつ。基本は峠などが楽しい車です。市街地を流していても楽しいので、無意味に走ってしまいます。2台持つならMTも良いですが、1台ならAT一択かと思います。

  • スポーツカーでも2ペダルありますからね。
    上級スポーツカーで。

    たまたまMTを乗り継いできた者としては、
    自分で操作して走らせている実感がくるのはMTだなと思います。
    自分の上手くも下手も分かりますから
    ただそれだけ。

  • MTじゃないスポーツカーじゃないとまでは言わないけど、ATのスポーツカーが中途半端に感じるという人はいると思います。「MTのスポーツカー」+「ATの生活車」を2台持ちした方が、結果的にパフォーマンスが高くなるので、あえてATのスポーツカーを選ぶ必要がない。勿論それが出来ない人のためにWRX S4があるわけですが。

  • >AT技術や衝突軽減ブレーキが普及した今の時代もそうですか?

    ↑高性能なスーパースポーツはほとんどATのみになってますね。

    >やはりMTじゃないとスポーツカーと言わないですか?

    ↑高性能なスーパースポーツがATしか無い以上、むしろMTの方がかなり限定的な立ち位置になってしまっているでしょう。
    なのでスポーツカー=MTではないです。

    >SUBARUのWRX S4のレビュー動画とか見てたら「MTが無いから買わない」とかそういうコメントが沢山あり何故だろうなーって思いました。いい車なのに。

    ↑それはスポーツカーかどうか?ではなく、MT車に乗りたい人のコメントなのだから仕方ないです。

    「いい車」も主観ですので、あなたにとっては素晴らしい車でも他の人からは「違うな」ってことは普通にありますよ。

    なんならスポーツカー系統自体を嫌がる人だって普通に存在しますし。

    自分にも心底好きな「いい車」が存在しますが、その車もネットに「素晴らしい車」などと書き込んだらボロクソ言われるような車種です。

    好みなんてそんなもんです。

    良いんじゃないですか?

    人は人で。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX S4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX S4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離