スバル WRX S4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
613
0

スポーツカー= MTと言うイメージが強いですが、

AT技術や衝突軽減ブレーキが普及した今の時代もそうですか?

やはりMTじゃないとスポーツカーと言わないですか?

SUBARUのWRX S4のレビュー動画とか見てたら「MTが無いから買わない」とかそういうコメントが沢山あり何故だろうなーって思いました。いい車なのに。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • MT乗ったことある人は、ATスポーツカーって聞くと、何の意味あんの?って揃って言いますね。
    スープラのAT見せてもらって、今はATも出てますって説明受けたけど、乗ってる人は、ATの操作性を買ってるのか、カッコ良さそうな車ならミッションは楽なやつでいいやって思ってるのかは、正直わからないよね。

  • 好みだと思っています。
    操る感覚はMTの方が強いと思います。
    シフトチェンジする感覚は、パドルシフトでも味わえます。

    私はそれよりも、安全性能やアイサイトxを評価して乗っています。
    さらに、セダンが乗りたかったので、この車にしました。
    MTATやワゴンSUVセダン等、自分の好きなものを乗ればいいと思ってます。

  • スポーツカーの縛りがMTと言う訳ではなくATでもスポーツカーだと思います。GTRもくくりはATですしS4はCVTですがs#にすると8速でパドルでシフト出来るので峠などそこそこの速度で走れます。スポーツカーと言う概念はミッションだけではなくエンジン、ミッション、サス、ボディーのトータルバランスで成り立つ物だと思いますので自分のライフスタイルのスポーツカーのカテゴリーで考えれば良いと思います。S4は十分スポーツカーですね!

  • 初代S4(VAG)のD型に乗っています。

    スポーツカー、というかクルマに何の魅力を感じて乗るかは人それぞれなので、AT、MTを気にせず好きな車に乗ればいいと思います。

    私個人としては、幼少からWRXなどのスポーツカーに憧れていましたが、いざWRXを買うことになったとき、憧れているのはSTIでも、乗りたいのはS4である(何故かMTにこだわりがなく、またロングドライブが好きなのでアイサイトやクルコンが欲しかった)ことに気づいたのでS4を買いました。

    ミッションの優劣に関してはMTのスポーツカーに乗ったことがあまりないので比較はできませんが、少なくとも加速感で論じるならS4でも一般道・高速道ではもて余すほどですし、S4は快適さも重視されているのでロングドライブでも疲れず、どこまででも走りたくなる車です。
    また、タイムを気にしすぎなければサーキットでも普通にブン回して楽しめます。実際に私も年に数回走ってます。

    ネット上でS4が色々言われているのが気になるということですが、良心的かつ大人である車好きは、内心では強いポリシーを持っていたとしても、そのポリシーに反する車を公然と腐したり、増してその車が好きな人を侮辱するようなことは口が裂けてもできないと思います。

  • 今時フェラーリもポルシェもセミオートマが主流ですよ。F1もセミオートマだし、マニュアルはいずれ消え去る運命でしょう。

  • 下手のMTよりATの方が早いし DCTの方がもっと早い。
    MTを操り ATやDCTより上手く走れる人を見たことが無い。

  • スバルの人か、スバリスト?
    MTがどうのじゃなくて、普通の人はいい車とは思わないよ。
    中途半端なんすよね。街乗りには硬い乗り味で燃費が極悪。ガチ走りするにはブレーキやサスがいまいち。更にVBHのあの外観。そりゃあ、売れないとおもうよ。それに、VABはMTだったから売れてたか?っていうと全然そうじゃないよね。どっちかっていうと不人気車。まあ、新車は手頃な価格だったんで私もVAB持ってるけど...


    それ、eスポーツだよ。iスポーツだとどっかのフィットネスクラブだよ。おっさんか?
    ちなみに、ハンコンを使うグラツーの世界チャンピオンは本物のレーサーになってたりするよ。やっぱ4輪への感性が違って速いらしいよ。
    ↓↓↓

  • 最近「i sports」とか言って、
    パソコンやスマホのゲームで、サッカーしたりバスケしたりすることを、
    「アイスポーツ」と呼ぶようです。

    が、
    サッカーもバスケも、スキーもスノボも、テニスも野球も、
    「リアルで、自分の手足を使って」するもの。
    自分の手足を動かし、練習し、上手くなってゆく過程や、上手くなってから競う過程を楽しむのがスポーツ。
    それも「現実」に。

    ならば、自分の手足を使って運転しなければスポーツじゃない。
    ましてや、CVTなどというドライバーの意思と無関係に勝手なことする機械を使うのはスポーツじゃない。

    ECUが4輪のトルクベクトルを変えることでコーナリングを速くすることも、スポーツじゃない。


    ※あのようにでかくて重く、バランスの悪い車を「いい車」とか「いいスポーツカー」思っているのは、
    スバリストだけです。

    それも、ターマックのSSですらお尻を流していた30数年前の、過去の栄光に浸ってる人です。

    今のスバルは、北米のオバサン向けに作られている車です。

  • AT技術はかなり進歩していますから、サーキットでもATで走る人は何ら珍しくありません。衝突軽減ブレーキは全く関係ないですが・・

    ただクルマって速さだけじゃないですから、MTのほうが操っていて楽しいってことは変わりないですね。ATがだめなんじゃなくMTの良さがそこにあるので。

    好きな方に乗ればいいってことです。

    S4に関しては、2ペダルなのが問題じゃなくてCVTなのがネックでしょうね
    トルコンやDCTならスポーツ走行に適しているし、馬力を上げても耐えられますが。

    2ペダルでサーキットを走ろうと言う人でもCVTはいらないって人がほとんどでしょう。

  • スポーツカー= MTと言うイメージが強い?
    そんなことはないと思います。ATの方が速いですし。一部のマニアの方だけかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX S4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX S4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離