スバル WRX S4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
27,003
0

スバルのS4はあれでいいのか?

WRX STIに乗ってからS4に乗ってみました。
率直に感じたことはハンドルが軽すぎて手応えがなかったことです。
足回りも柔かったです。
STIで結構な重量感とスポーティーさがあったのにS4では全く違う方向性になっておりレヴォーグターボ寄りの趣向になってました。
なぜあんなに手応えのないハンドルと足回りにしてしまったのでしょうか?
S4を買う人達や期待した人たちが望んだ仕上げなのでしょうか?
みてくれはSTIとそっくりでもエンジンから何まで全然違うとは聞いていましたがあそこまで違うとは驚きです。
レボーグのデザイン違いくらいにしか思えませんでした。
あくまで WRXと名乗るならば趣向はWRX寄りにすべきではなかったのでしょうか?
WRX S4よりレヴォーグセダンの方がしっくりくる名前に思えますがどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高出力だけど燃費もそこそこ、アイサイト付きの安全なS4を買う人はガチガチのサス、重いハンドルよりマイルドなセッティングを好むだろうってスバルが判断したからでしょう。より走りを重視する人はSTI乗るだろうし。見た目だって例えば格下のG4と全く同じ!というよりは格上のSTIと同じにした方が売れますもんね。レヴォーグセダンだとレヴォーグの客層にしか売れないでしょうけど、WRXならレヴォーグとSTIの間の客層も取り込めるだろうという魂胆です。

質問者からのお礼コメント

2015.3.10 20:32

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4件)

  • まあ、まっとうな意見だわな。要するに別のクルマなんだ。WRXSTI寄りにすべきかどうかは考え方次第で、スバルはそうは思わなかったわけだ。まあ、ATだし、WRXの雰囲気だけでいいと思ったんだろ。それはそれでいいとおもう。ATにする時点で、そんなハードなことは望んでいないのは事実だろうから。

  • サーキットで1Gオーバー掛けるための足回りと、公道でせいぜい0.5Gのコーナリングしかしない車の足回りでは、最適なセッティングは全く違うってことです。
    突き上げる足回りがスポーティーだとでも思うなら、トヨタの何チャッテスポーツグレードでも購入してください。

    http://
    business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150220/277771/?P=2

  • 以前のWRXは、STIとあまり変わらない感じで違いがなかったように思います。
    もっとスポーツセダンとしてWRXのブランドを上げるため、S4は間口を広げ、誰が乗って苦痛を感じないクルマに仕上げたのではないでしょうか?
    WRXブランドをスパルタンなものと捉え、S4をSTIと比較してしまうと、非常に軟弱で中途半端、出来が悪いクルマに感じるかと思いますが、普通のユーザーがスポーツセダンを求めることに応えるとすれば、マイルド過ぎず過激過ぎずでちょうど良い加減だと思います。
    そしてS4より更に走りの部分が欲しい方はSTIをどうぞ…ということなんだと思います。

  • ホンマかいな! ㅤㅤㅤㅤㅤ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。