スバル WRX S4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
613
0

スポーツカー= MTと言うイメージが強いですが、

AT技術や衝突軽減ブレーキが普及した今の時代もそうですか?

やはりMTじゃないとスポーツカーと言わないですか?

SUBARUのWRX S4のレビュー動画とか見てたら「MTが無いから買わない」とかそういうコメントが沢山あり何故だろうなーって思いました。いい車なのに。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • んー。難しい質問ですねぇ。

    大体こういう質問する人ってATでもいい車だよ!って言ってもらいたいもんでしょう。MT乗りって当たり前だけどATも乗れる上でMTを買うわけですから、購入の中にMTという条件があるんでしょうね。

    別にMTじゃないとスポーツカーとは言わない訳じゃないのは主も気づいてるのでは?

    単にATだからなぁって言われるのが嫌なだけでは?

    この手の車は走る事の楽しみを味わいたくて買う人が多い車種だからMTがいいって言う意見が多いのはある程度仕方ないとは思いますねー。

    自分の彼女がS4で、自分はランエボ600馬力チューンの車だっんですが、結婚の時に1台は手放そうってなったのですが、嫁が即決で自分の愛車のS4手放すと言い始めました。

    運転楽しむんだったらMTのランエボでしょ!S4はオートマなんだからこうなったらオートマ乗るなら普通のセダン買った方が良いでしょ!って言うのでオートマでBMWのM4買いましたねぇ。

    私はいやぁ街乗りMTダルいやんwって心の中では思ってましたw

  • もし頭文字DでAT車が登場した場合は、バトルすらさせてもらえない。
    現代ならロードスターと86BRZだけは、MTで乗って欲しい。

  • WRX STI とかはラリーやジムカーナに使う車でMTやサイドブレーキがスピンターンするのに必要
    スポーツカーの代表格GTR はサーキット専用車みたいなのだからATの方が速い
    MTがスポーツカーじゃなく競技によって用途が違う
    どれがスポーツカーなんて言っているの知恵袋だけ
    GTR がスポーツカーじゃないなんて言う人いないでしょう

  • そのWRX S4もMT出るみたいだしね。

  • オーディオで例えると、レコード音楽が好き、CD音楽が好き。
    レコードは綺麗に掃除したり好きなトラックに移動しにくい。CDは扱いも楽だし自由にトラック選べる。
    でもレコード音楽が好きな人は沢山。

    面倒だけどそれが楽しいのでは?

  • 私の知人の若い女は100%AT限定免許。若い男も100%AT限定です。
    25歳以下でMT免許は居ません。
    こういう世の中になるとワシのようにマニュアルに乗ってると不思議がられます。実際にAT限定の奴に言われたのが、
    「なんで車が自動で変速してくれるのにわざわざ手動で変速しないとならないの?」「ガチャガチャをず~とやってるんですか?」

    AT限定の奴から見るとATが普通なんです。ただ私はホムセンなんかの駐車場でバリバリのエアロで決めてる86なんかの運転席覗いてATだったら「オートマかよ!」って思うのはホントです。

  • ほとんどのスポーツカー乗りが、サーキットでコンマ1秒のタイム削ってってやってる人いない。なのでオートマ、マニュアルでどっちがタイム出るとかの議論は不毛かと。
    単純にマニュアルはエンタメ要素。面倒なのを楽しむ感性あるか。ヒール&トゥやって気持ちいいと思えるか。
    オートマはeスポーツ、マニュアルはリアルスポーツみたいなもん。

  • 操る楽しさもスポーツカーの醍醐味の一つです。
    そういうものを重視する人はMTでなければ!と思うのです。
    私も、MT楽しいという人たちのうちの一人です。
    400馬力くらいまでならMTでも十分にコントロールできますし、またコントロールすることの楽しみを感じられると思います。

    一方で、日産GT-Rなどの600馬力とかのスーパースポーツはほとんどがATです。
    あの次元になると、ステアリングから手を離すことが危険になるうえ、技術の進歩でMTよりも変速スピードが速いので、タイムを削るためのATともいえます。そういう車は、車両を高次元で適切に操るため(=ステアリングやペダル操作に集中するため)変速をAT(またはセミAT)にしているのです。

  • 安物スポーツカー=MT
    スーパーカー=AT
    F1=AT

  • MTじゃなきゃつまらないという人が大勢居るだけです。

    どっちが速いからとか言うのは関係無いです。ツマラナイ物を買ってもしょうがないと言うだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX S4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX S4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離