スバル トレジア のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
13,601
0

スイフトは良い車だと思いませんか?

妻用の車に、いろいろとコンパクトカーを見て回り、スイフトに決めました。

理由は、車に乗った時の感覚か良かった割に、価格が安く、何より装備が良かったからです。

最初は、ポロ、パッソ、ヴィッツ、ラクティス、マーチ、ノート、フィット、フリード、デミオ、ベリーサ、コルト、トレジアなどを一通り試乗しました。

一番はポロでしたが価格が完全に予算オーバー、次はラクティス/トレジアでしたが、1300CCでも総額約180万円なのに、エアコンもマニュアルで、ワイパーの間欠に時間調整機能もありませんし、ホイールも鉄ちんです。

そこでいろいろと検討した結果、走る、曲がる、止まるという車の基本がしっかりしていたことと、装備が良い割に安いということでスイフトにしました。

スイフトの欠点は、荷室が狭いことと、ダッシュボードの高さが高いことだと思いますが、セカンドカーですし、あまり乗らない(妻の買い物&バイトの通勤に使用し、年間の走行距離は5000km以下)ので、これでいいかと思い、決めました。

スイフトが、あと20センチほど長くて荷室が広く、かつトヨタ車のように見晴らしが良くて運転しやすかったら、もっと売れているのでは?と思うのは、私だけでしょうか。

何か、ネームバリューや販売力で損をしている以上に、変なところで損をしているように思います。

少なくとも、車の造りだけでいえば、ポロには敵わないですが、国産コンパクトでは最も良く出来ていると思いました。

(正直、言い過ぎかもしれませんが、パッソやヴィッツ、マーチに乗っている人は、メーカーやディーラーの戦略にハマっているのではないかと思ってしまいます。)

皆さん、そう思いませんか?

補足

ちなみに、買ったのは1.2RSのブーストブルーです。 取り敢えず欲しかった装備は一通り着いており、ディスチャージを付けても諸費用込み、値引き後の乗り出し価格は約150万円でした。 パッソの1.0と同じ位の値段か、むしろ安くて、良く出来た車だと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに走行性能(動力性能ではなく走行安定性やハンドリング、乗り心地)やインテリアの質感、割安感では他社のコンパクトカーと比べて勝っている部分だと思います。

しかし、私的にこれらは他社のコンパクトカーと比較して大きな弱点だと思います。

①サイドカーテンエアバッグはノーマルの最上級のXSに標準装備で、スポーツを含む他のグレードはオプションでも選ぶことができない。少なくとも最低限の安全装備は標準装備は無理でも、オプションで選択できるようにする配慮がほしい。特にスポーツは高額なグレードでもあるのだから、これだけでもオプション設定してほしい。

②横滑り防止装置もXG、XLのアイドルストップなしではオプションでも選べない。

③アイドルストップ装着グレードはXG、XLのみの設定で、安全装備の充実したXSには設定がない。

これらの欠点がなければ私的には「買い」だと思いますが。いかんせん安全装備の設定に問題があることで損をしていると思います。

質問者からのお礼コメント

2012.5.16 22:32

確かに、その点は否めません。
前に乗っていた私の車はESP付きのFR車でしたが、雪道でも恩恵を感じませんでした。カーテンエアバッグもタウンユースメインだし良いかと(妻の判断です)。
でも、確かに安全は金では買えませんね。でも、スイフト、良いですよ。

その他の回答 (11件)

  • 現行スイスポにはサーキットで載せていただいたことがあります。
    決して悪い車だとは感じませんでしたが、他社のコンパクトスポーツと比べて物凄く良いところがあるとは思えませんでした。
    スイフト全体で考えても悪い車では無いと思います。

    もしも、トヨタや日産で該車両の各パーツ等の強度を見直し「安全性」の見直しが行われたら所有しても良いかなと感じます。
    メーカーブランドイメージとかではなく、スイフトを製造している会社の「安全な車両の提供」に対する考え方が甘いと伺えます。
    これは、以前に体験した事が、この会社への不信感へとつながり、知人を通じてS社の設計屋さんからも内情を伺ったので100%では無いにしても、正しい考えだと思っています。
    ただ、5年以上前の話しなので現行車に当てはまるかは分かりません。

    全て私的で勝手な意見です。

    アンチS社でもありません。

  • スイフトはいいクルマですねー!これまで12台ほど乗り換えてきましたが自分的にはコンパクトクラスでは1、2を争う出来だと思います。欧州車っぽい走りとエクステリアは良いと思います。もっと売れてもいいクルマなんですがネームバリューの差なんでしょうか?ソリオにしてもスイフトにしてもトヨタバッヂならもっと売れるかもしれません(笑)

  • ホントにクルマが解る人は買いなクルマです。スズキの底力感じませんか!コンパクトカー買うのになんでヴィッツやデミオ、マーチを買うのか不思議です。コンパクトカー買う人でスイフト買わない人の最大の要因はブランド好きな多数派日本人が多いからでしょうねぇ...日本のクルマでこれほど出来が良いのにイイモノ解る人少なくなってきましたからねぇ...悲しい...

  • あの値段であれだけ質の高い車が買えるのはうれしいですね。

    ちなみにVWポロはガソリンがハイオク指定なのでガソリンが高い・・・。

    さすがにトヨタパッソやヴィッツと比べるのも失礼なくらいできがいいですね!!

  • パッソ」ビッツ」マーチ」は…
    コンパクトカー」の中でも
    デミオ」を追いかけた→小ぶり&安い路線
    です
    (・ω・)ノはぃ☆

    フィット」スイフト」ポロ」…とは
    方向性が異なり

    比べると→見劣りしてしまいます
    (o¬ω¬)じぃ…☆
    その分?安い」が

    スイフト」も…
    フィット」ポロ」と比べると
    →お値段相当?ですね
    !(b^ー°)だね☆
    良い車☆です

    荷室を長く」と言えば…
    コルトプラス」…は古すぎる…が
    (。-`ω´-)うぅ~む
    フィットシャトル」が
    →理想的?なのでは

    また…
    コミコミ200?
    ポロ」フィットHV」アクア」…
    の路線も
    (。-`ω´-)うぅ~む
    エコ激戦区ですね

  • いい車だと思います。
    私の勤めている会社ではコンパクトカーから大型ミニバンまでいろいろありますが
    スイフトが一番つかれません。
    1日、300km以上走ったこともありますが疲れは少なかったです。
    これがほかの車だと百数十km走っただけでヘトヘトになるものもあります。
    自分の車がドイツ車なので、よけいにそう感じるのかもしれませんが。

    唯一、小回りがきかないのが残念です。
    それとスズキというブランドですかね。
    「スズキ?軽自動車だろ」ってイメージで損していますね。

  • スイフトはアルミホイールやオートエアコン等、他社同クラスでは望めない上級装備が、お買い得価格で買えてしまうのが素晴らしいです。
    それだけでなく、インテリアの質感もかなり高く、走りもしっかりしていてデザインもカッコイイといいとこだらけです。
    以前ある本に書いてありましたが、普通車メインの会社にとってはコンパクトカーは安い車なのでお金を余り掛けないが、スズキみたいな軽自動車メインの会社にとってはコンパクトカーは上級車種なのでプライドを掛けてしっかり作るそうです。
    正に現行スイフトがそれにあてはまりますね。
    欲を言えばせっかくカッコイイデザインなのでもう少しボディカラーが選べるとよいですね。

  • 現在22年式スイフトXGエアロに乗ってます。

    何がいいって、見た目です。

    特にお尻。

    こんな美しいフォルムは他にない。

    新型もキレイにまとまってるけど、旧型最終モデル、しかもスポーツじゃなくて、簡易な純正エアロパーツだけのこのシンプルさ。テールランプの位置と透明感に色合い。何をとっても完ぺきです。

    さらに愛車はブルーなんですが、他車でここまで美しくまとまった青みの車は今まで出会ったことがありません。

    走りも安定しててキビキビ。そしてなんせ安い。

    …二年乗りましたが、間もなくラクティスに乗り換えます。原因は荷室の狭さ。内装のちゃちさ。便利機能の少なさ。

    やっぱトヨタはお金さえかければ、豪華で便利な車です。

    仕事柄どうしても。

    ああ…スイフト…別れたくない…

  • スイスポはシャシはいいがエンジンが微妙
    そのパワーならテンロクかハイオクせめてどっちかやめろよ(テンゴかレギュラーに)
    て意見にすこぶる納得したから買うのは辞めました。

    でも良い車欲しい車なのは同意です。
    素イフトならコスパもトントンでしょうね。
    スポーツのラインナップがある分走って遊ぶにはちょっと物足らなさうですが

  • 自分も前から、「なんか面白そうな車だな~」と思ってました。
    特にスポーツはホントに欲しい車種の一つです。

    2年ほど前インドに行った時、この車ワンサカとそこらじゅうで走ってました。
    (海外なので車名は違うと思われますが)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル トレジア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル トレジアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離