スバル レックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
240
0

コンパクトカーで走行距離17万キロ、19年経過車、街乗り中心。
購入時よりも加速も燃費も悪くなってきました。
レーシングしようとも軽快に吹け上がりません。時間が掛かる感じ。

アイドリングは概ね880RPMで規定750RPMより高め。微妙に(15~50RPMの幅で)ハンチングします。ピタリと安定しません。
燃費は街乗りで19km/lで、当初の24km/lからかなり落ち込みました。

オイルは定期的に替えています。エアクリーナーも交換済み。
点火プラグとイグニッションを新品に交換済み。
ディーラーの点検では圧縮は適正値とのことです。
ダイアグ診断では異常は記録されていませんでした。
買い換えを勧められていますが、まだ乗り続けたいので原因を付き止めて対策したいです。
新車時のエンジンの調子を取り戻したい。
怪しいと思われるところを教えてください。

P.S. こんな程度でディーラーは買い換えを勧めてくるなんて、ちょっとあきれています。
ディーラーは直せないんでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

距離は大したことないですが、 年式が相当いってますよね。
やりとりの感じから、消耗品の交換管理はできている方だと思いますので、エンジンのハード的な故障ではない様に勝手に推測します。

燃費がここ最近急に悪化したなら、一番怪しいのはセンサー、電装系ではないでしょうか?
じわじわ低下したのであればスラッジ等の堆積。レックス施工やフューエルワンが有効かもしれませんし、触媒やマフラーなどの排気管のカーボン堆積なども要因かもしれませんね。

僕のコルトラリーアートも14年22万km走行の老朽車で、3年ほど前からエンジンが冷えている時だけハンチングが出ています。エアフロセンサーを掃除してもらったのですが改善していません。許容範囲なので放置ですがもっと致命的な不調が出たら、塗装の退色もあるので多分買い替えすると思います。

質問者からのお礼コメント

2018.12.5 22:03

走行距離が伸びるに連れてパワーダウン、燃費悪化、アイドリング不安定になるのはインテーク系へのカーボンの堆積です。
スワール渦/タンブル渦がエンジンの設計時よりも乱れてくるのです。
対処はインテークバルブ、スワールバルブのカーボンを落とすことです。
これでエンジンは当初の設計通りの性能、安定性を取り戻します。

その他の回答 (12件)

  • あくまでも予想ですが、
    燃料系が怪しいかと?
    インジェクター
    燃料ポンプ
    レギュレータ
    などなど

    ダメ元で宜しければ、
    ガソリンタンクに入れる
    燃料系のクリーニング剤を
    試してみる価値はあるかと
    思います。

  • 9年17.5万kmの車の車検が
    今週上がってきました。

    なんか前よりパワーがある気がするけど
    オイル関係は全部交換して
    スロットル清掃したって言ってました。

  • やや古めのお車のエンジンの調子を元に戻すというか
    良くするのはなかなか大変だと思います。
    経年劣化はどうしようもないです、それを補修する
    にはオーバーホールになるでしょうが高額で蘇る保証
    は無いですね。

  • 新車時の調子を取り戻すのは難しいかもしれませんがワコーズのRECSを施工してはいかがですか?
    RECSでなくともEFIコンディショナーでもいいですが、、、


    冷間時は調子がよく暖気後に吹け上がりが悪いようなら結構効果あると思います。

  • ディーラーは直せないんでしょうかね?
    修理が高額になる可能性も有るので、言っているだと思います

    こういう場合はいくらお金を掛かってもかまわないので
    直して欲しいと言えば直りますよ
    新車時のエンジンの調子を取り戻したい
    簡単です
    エンジン新品交換かオーバーホールすればそんな感じになります
    世の中お金でほとんどの事は出来ます

    愛着が有る趣味の車見たいですから
    お金はかけても良いはずですので、全部直して
    長く乗ればあなたの思い通りですよw

    ディーラーはお金が高額に掛かるの可能性が有るので悪いと思ってるあなたはそれでも直したい
    それならディーラーが理解していないだけの話ですので
    話せばあなたの言う通りになるでしょう
    お互いにコミニュケーションが足らなかったのかもしれないですね

  • 17年経過走行距離9万7千キロの輸入コンパクトカーに乗ってます。
    冬場のエンジンの始動性に問題が有ったので
    結構な内容の部品交換とスロットルボディのオーバーホールも
    しましたが完全解消には至らずインジェクターを疑った時に
    フューエルワン3本連続投入したら直りました。

    古い車の困った時はフューエルワン効くみたいです。

    燃費は元々良く無い車種ですが
    遅効性のフラッシング剤とATF交換で
    ほんの少しだけ良くなった気がします。

  • ですね
    センサーか、ロムかも。

  • コンパクトカーで走行距離17万キロ、19年経過車、街乗り中心。
    購入時よりも加速も燃費も悪くなってきました。


    エンジン点火系
    エンジンセンサー系

  • 19年経つと買い替えるか修理するかの判断はその車に愛着があるかどうかだと思ってます。

    私は20年目と17年目のマニュアル車を2台所有してますがどんな修理になったとしても売り払う気はありません。っていうか今時の車で欲しいと思うのなんて無いんで。

  • 19年前の記憶を過剰評価してるんじゃないですか
    現状がその車の能力です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離