スバル レックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
209
0

スバルの静かな2気筒のエンジンをOEMでダイハツに供給するのです。

2気筒のスバルレックス・ビキって静かでしたよねー!?

軽自動車の2気筒エンジン車の発売についてーーいかがでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバルはもう軽自動車生産から撤退して、設備も残っていませんから、スバル製というのは全く可能性はありません。

しかし、2気筒エンジンの復活は近い将来あると思いますよ。理由は、コスト、燃費、重量いずれの点においても、3気筒より優れているからです。
2気筒で最大のネックとなるのは、振動です。それが現在2気筒がなくなった理由の一つでもあります。
しかし2気筒が存在していた頃と今とでは、技術水準が全く違います。エンジンそのものの構造、バランサーの設計、マウントの工夫で、問題ないレベルまで到達することは可能でしょう。
それでも、やはり3気筒と比較してしまうと不利なことは否めないので、現在の軽自動車の枠よりも小さな車とか、省燃費に特化した車とか、まずはそういったところで市場の反応を探るものと思われます。

質問者からのお礼コメント

2019.5.31 07:22

19名の回答者の皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

その他の回答 (18件)

  • クソまわらないエンジン チンタラ走ってたので静かだと勘違いしてます。

  • スバルのEK型はホンダEA型の劣化コピーです。

    ホンダの2気筒は国産初のベルト駆動OHCで、
    バランサーシャフト付き、さらにオールアルミで
    ベアリングキャップにビームもある凝った構造でしたが、
    スバルの2気筒は重い鋳鉄ブロックでビームもありません。

  • エンジンばかり言ってないで、ミッションとの相性も考えないと。
    私は昔2気筒550ccの軽自動車に乗っていた事がありますが、MTだったから良かったのだと思います(そもそもATの設定の無い車でした)。
    やはり一番の問題は「振動」です。
    他の回答者様も書いてますが、MTならニュートラにするなりクラッチを踏むなりすれば運転手に伝わる振動はほぼゼロになります。
    しかし今はAT全盛。
    難しいですね

  • ダメなんです。理由はATだからです。
    MTならばできます。
    ダイハツも軽四で2気筒の研究をやってましたがアイドリングでの振動がどうしても消しきれなくて断念しました。
    MTならアイドリングでは完全に無負荷にできるので振動は少ないですが
    ATだと負荷がかかってるんで振動が出てしまうんです。
    古い時代にミツビシのMDというエンジンで4気筒の2気筒休止をトライしましたが
    MTではできましたがATではどうしても振動が消えなくて挫折しました。

  • 2気筒、興味ありますねー
    直立並列エンジンだと360度クランクにしてもバランスが難しいので、50年前のトヨタパブリカ700の水平対向エンジンを使えば良いのでは?
    排気量は700ccを660ccにするだけ。空冷の水平対向2気筒エンジン
    燃費は50年前でも20キロは行ったので、今ならもう少し伸びるでしょう。
    排気音はポコポコ音で眠くなる様な音が懐かしいですね
    空冷水平対向2気筒エンジンをリヤに積んで軽量スポーツを出せば、かつての空冷ポルシェをほうふつさせてマニアが喜ぶでしょうね。

  • 買いま~~せん!

  • どうも

    大型バイク(軽より大きいエンジンを搭載するまあ強くて速いバイクの事です)に乗る者です!
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者よ!
    何を「とち狂った事」を言っちょるのかね!
    バカも休み休み言いたまえ!

    その車と
    スズ○の3気筒(アル○)を
    同時に親が持っていた事があります
    2気筒が静か??
    冗談じゃないぜ!

    2気筒のレッ○スの方が
    「シャカシャカ」
    「シャラシャラシャラ!」
    と「うるさいノイズ」&「燃費悪ッッ」!
    だったぜよ!(爆、マジです)

    3気筒の方は
    ヴァァァァ..ッ
    ヴァァァァァ...ッ

    やや勇ましいものの
    それは
    ギヤが変わる「直前」の
    「ほんの一瞬」位で
    あとは「静か」
    本当に「静か」でしたから

    2気筒レッ○スを
    同じ様に引っ張ったら
    「ガーラガラガラガラ..ッ!!」

    「極度に激しいノイズの発現」がありました(実話)

    燃費は
    2気筒は
    11km/L~14km/L
    それに対しての3気筒は
    14km~17km/Lで
    (親が全く気にせず走行の場合)
    私がドライブした時は
    16km/L~19km/Lを叩き出しました
    なお
    エコランしての最高記録は
    「22km/L」で
    これはカタログ値以上の燃費でした

    2気筒車ではこの値どころか!
    どんなに整備して
    (燃費セッティング)
    エコランをしても!
    15km/Lも出せませんでした(爆、これも本当)

    今でこそ
    スバ○信者ですが
    それでもスバ○の軽は
    (過去の撤退前の一番新しい車両と言う意味です)
    いまだに信用出来ない自分がおります

    逆に
    スバ○が造った4気筒エンジン!
    コスト掛かるが
    4気筒の方が「静か」!な上にッ
    「燃費も良い」(良かった)らしいぜ(爆)

    さてそこで
    さらに!
    私と全く同じ意見の回答者さんが
    他にも居るでしょッ(苦笑)
    しかも「確実に」!
    質問者より車に詳しいと思われる人達が書いている
    (私も!他の回答者さんもっ!)

    質問者は
    「間違った認識」
    「おかしな認識」
    「不正確な認識」
    しか
    出来ないのだろう

    結論は!
    今も昔も!
    2気筒 → X(バツ)
    3気筒 → まあまあ
    4気筒 → 一番良いがコストが掛かる

    結論は
    やっぱ「3気筒」だよっ
    「3気筒!」
    コスト・燃費・静けさ・パフォーマンス!
    どれを取っても!
    有利なんだぜ!
    分かったか?
    質問者のボーヤ

  • スバルの静かな2気筒エンジンは存在している?

  • スバルの2気筒エンジンに
    乗った事ありますが、
    うるさいし、馬力が無いので
    最悪でした。
    消えて当然の結果だったと思います。

  • コストダウンの要求から軽自動車は近い将来2気筒になるかもしれませんね。何しろ、そのユーザーのお方たちは、ご自分の今乗っている軽4の気筒数なんて興味なし、ご承知ありませんから。6気筒が当たり前の4トン車は4気筒に、V10の10トン車は6気筒になってしまったのですから、軽4なら2気筒どころか単気筒でも良いはずです!。さみしい時代になりました、ああ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離