スバル レックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
23,027
0

車のスロットルボディはオートバックスの燃料ライン清掃で綺麗になりますか?

仕組みもさっぱりだし、ネットに清掃方法は沢山載ってますが自分でやるなんてまず無理だし、エンジンかからなくなったなんて記事もあり怖いです。

空気量を調整する大事な部品らしく、燃料室などからの汚れやエアクリでとれきれなかった汚れが蓄積しスロットルボディが汚れると書いてありました。

エアクリも定期的に交換してるし、燃焼室の汚れを取るガソリン添加剤や、ワコーズのレックスまでやっているので気にするほど燃焼室もスロットルボディも汚れてはいないとは思いますが、12万キロもいってるので、清掃くらいしてみたいなぁ~って思いました。

燃料ライン清掃でスロットルボディが清掃されないのならやはり整備工場かディーラーにスロットルボディ自体の清掃を依頼するしかないですかね・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃料に混ぜる添加剤でスロットルバルブの清掃は絶対に無理です。

スロットルバルブが汚れるのはブローバイが原因ですのでエアーエレメントを定期的に交換していても意味が無いので分解清掃が基本ですよ、今時の車は電動スロットルバルブですのでクリーナーの吹付は厳禁です、少し前の車でもISCVを使っているので最悪ショートで壊れてECUとかもお亡くなり10万越えの修理代が掛かりますし、清掃後はアイドリング学習も必要だし、アイドリングが上がりすぎると再学習すらできなくなる車種もあるのでプロに依頼してください。

質問者からのお礼コメント

2018.9.24 04:11

下手に素人がやらない方が良さそうですね。
色々壊れて修理に何万も使うならディーラーなどで工賃払ってやってもらおうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • おお、何というタイミングの良さ。私は今日スロットルのバタフライバルブを掃除しました。バッテリー交換したところ、アイドリングをしなくなって、この際と思い、スロットルを掃除したところ、今までにない安定した回転を得ることが出来ました。方法は、わざわざばらさないでウエスにクリーナー液を付けて筒を拭く、アクセルをあけてバルブに間隔をあけて同じく拭く、ウエスは少々黒く汚れただけでしたが効果は歴然とありました。グッドラックでした。

  • 分解せずに簡単に清掃なんてただの気休めだよ。それで落ちる程度の汚れなんか落とさなくたっていい汚れだよ。クリーナースプレーを直接吹き付けたって汚れの肝心なところは落ちない。だけど撫でてやると落ちる。
    その燃料ライン清掃って幾らするの?車両によって違いはあれどTボディ清掃は大した工賃掛からないでしょ。僕の車は僕がやっても30分も掛からなくて、30分っていうと3~4千円、、、まあ、1万円もみておけばおつりがくるでしょ。(以前不具合時にディーラー工場がやったら1万円くらいだった。だけど輸入車で工賃は高い。)
    そういうのは「不具合無ければ弄らない」っていうのは原則なんだけど、1万2千km走ってると「やってみたい」にも頷ける。10万くらい走ると結構汚れてるもんだし、それを清掃するとほんのちょっと踏んだ時のレスポンスやスムーズさが良くなったりするんだよな。。。

  • オートバックスでの作業はやめて、ワコーズのレックスをやられてある整備工場で、ワコーズのスロットルバルブクリーナーでスロットルバルブを綺麗にしてもらい、レックスを施工してもらってください。

  • 燃料ラインで考えるとインジェクター以降しか効果がないと思われます。
    クリーナーですが、EFI用でしたら大丈夫かと思われますがあまり強力な物を使用するとISCバルブ内に侵入しISCバルブの破損、最悪ショートするとEFIコンピューターの破損につながります。
    一番良いのは溶剤でふき取る事です。

  • 車種によっては、クリーナー掛けたらエンジン不調やエンジン不始動の原因になるのでディーラーに依頼した方がいいですよ。

  • 自分は外車です。回転数を上げてからアイドリングまで落ちるとそのままエンストするという現象が半年近く続きました。私の車はマニュアルなので動いてる最中にエンジンが止まってもギアが入ったままクラッチを繋げば再度エンジンが掛かるので気にしてなかったのですがさすがに頻繁になってきたのでDIYでスロットルボディをバラしたらスロットルバルブにカーボンが付着付着付着。クリーナーで綺麗にしたら絶好調になりました。

    知人の軽も調子が悪いっていうんでスロットルボディをバラそうと思ったんですが面倒臭そうな構造だったんで、エアクリ外してその穴からスロットルバルブにクリーナーを吹きかけて綺麗にしました。気筒内が汚れますがエンジン掛ければ汚れは飛んでマフラーから出て行くんで問題ありません。

    スロットルボディを外すのが大変そうならエアクリを外してスロットルバルブにクリーナーを掛けるのが手っ取り早いと思います。

  • スロットルボディは吸気量を制御するだけで燃料ラインは無い。
    スロットルボディーが汚れる原因は、クランクケースから排出されたブローバイガスが原因であって、スロボを清掃するなら単独で行う必要があるし、ポジションセンサーなど精密な電装部品も有るから、壊されない為にもディーラーに依頼をするべき。

  • 車がなにか書いてませんが、

    うかつに清掃すると不調になります。
    ましてカー用品店や素人さんがやらない方が良いと思います。

  • 車のスロットルボディはオートバックスの燃料ライン清掃で綺麗になりますか?

    ならない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離