スバル R2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
840
0

コンパクトカーの乗り心地について。

現在、軽自動車の方が税金が安いということで、
スバルのR2に載っているのですが、
遠出どころか買い物などで市内を運転してるだけでも結構疲れてしまい
せっかくの休日も余計に疲れを溜めてしまった気になってしまいます。

そこで、排気量が大きくなるほど税金は高くなるが運転していても疲れにくいということで、
普通車の中では税金も安く抑えられるコンパクトカーに買い替えを考え始めました。

コンパクトカーの乗り心地は軽自動車と全然ちがいますか?

少し調べてみて、フィット、スイフト、ノート辺りがいいかなとは思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的にはコンパクトカーの方が疲れないと思います。
実際私もその類の思いで3年程前から買い替えました。

近距離だと意外にも燃費も良く、私の使用環境からで
燃料代で自動車税が軽自動車並みの算出出来ました。

新車の軽も最近は200万くらいはするので車によっては
同等の予算でも収まるかもしれませんね。

私はノートのECOスーパーチャージャー乗ってますが
e-powerが走りや燃費も期待大で正直欲しいです。
後部座席の乗車はFITやノートがお薦めです。

内装の高級感ある様な質感はデミオの特別仕様車辺りが
お薦めです。

スイフトは走りが楽しい♪

個人的感想ですが参考になればw

その他の回答 (16件)

  • 今年の秋にマツダのデミオを買いました。
    候補としてはダイハツのキャストなどの軽自動車、そしてアクアやフィットなどのコンパクトカーでした。

    いくつか試乗しましたが、乗り心地はデミオが一番でした。加速時、そして高速走行時にとても安定感を感じました。またクルーズコントロールを装備することが可能なので、高速道路を走行するときはとても楽に運転することが出来ます。

    もちろん車体価格や税金面では軽自動車のお得さにはかないませんが、運転する楽しみには違いが出ると思います。デミオのディーゼル4WDで高速を走行するとリッター20キロくらい出るので、燃費はそれほど気にしなくていいと思います。

  • N-oneターボの最上級グレードに乗ってるけど、ヴィッツとミラージュには負けてません(笑)

    フィットやノートには負けます!

    コンパクトカーを買うならフィットハイブリッドがいいです!加速がいいので軽く踏んでるだけでいいので右足は疲れにくいです!1200、1300なんかだと出足も遅いし、中間加速も悪い!

    初期型N-oneターボはノートのスーパーチャージャーやフィットの1500より100kmぐらいまでは速いらしい。

    フィットハイブリッドは2000cc以上の加速だと思います!

  • >フィット、スイフト、ノート辺りがいいかなとは思っています。

    はい、いいとこ突いてます。正直、どれを選択してもハズレはないです。

    ちなみに、俺は1.2Lターボのフレンチコンパクト乗っています。全然疲れないです。当方53歳ですw。明日のTGRF行くかどうか迷ってますw。

  • メーカーで言うとマツダかスズキがオススメです。いま日本でマトモなクルマ造りしてるメーカーだからです。日産も良いと思います(スタントマンが一般車両をスピンターンで縦列駐車したりスカイラインのコーナー脱出時の姿勢みると凄く良いので)。ホンダとトヨタは止めた方が良いです。二つとも昔と違い今は造り悪いですね。トヨタなら’95年頃から共用プラットフォーム使い出してから(カーブとか色々と不安定)、ホンダは初代ビートあたりから造り悪くなりました(ミドシップなのに良く曲がらずタイヤ肩ベリするとか)(昔は両社ともハンドリングマシーンで、腕が良ければ車がカーブで全く傾かず、とても快適でした)。
    ノート、スイフト、デミオあたりがオススメです。

  • スバルの軽自動車は現在でも極めて評価が高いですよ。
    昔軽トラを造っていた頃は日に数百㎞走るプロの赤帽さんが
    車はスバル以外選べない。と公言していた程別格の性能でした。

    R2が壊れていなければあまり改善は望めないかもしれませんね。

    軽自動車が疲れやすい。というイメージは間違いです。
    カーグラフィックでもコペンrobeは東京ー八戸間・約700㎞を
    夫婦の荷物とおみあげを満載し快適に往復できると評される程
    国産車ならトップクラスのグランドツーリング性能を有しています。

    とは言え
    コンパクトカーのセレクトはお目が高い!
    №1のスイフト
    №2のノート
    №3のフィットです。
    スイフトは本当に国産車としてはありえないほど質感が高く
    BMWやメルセデスから直接乗り換えても安物感が全くありません。
    ちょっと嫉妬を覚える程です。
    広さで選ぶとノートです。内装も安物感はありません。
    フィットはなぜかモデルチェンジで足回りが硬くなってしまいました。
    残念です。
    今のコンパクトカーは横幅が約1.7m!昔のクラウンと
    ほぼ同じサイズです。
    軽自動車と比べると取り回しは悪いですよ。

    乗り心地は個人差がありますが
    スイフト以外ならR2に勝てるかな?って感じです。

  • 軽自動車だから疲れるというのは当てはまらないのではと思います。むしろ軽自動車より疲れるコンパクトカーもあるでしょう。
    私はR2の兄弟車であるR1で山道往復200kmの温泉日帰り旅行へ年に何回か行っていましたが、そんなに疲れはしませんでした。しかしその後、インプレッサのターボ車に乗り換えるとそちらの方が楽でしたし、現在のWRX STIなんかは、全然疲れません。
    これから考えると、疲れの原因は乗り心地ではなく、

    ・動力性能に余裕があるか?
    →ターボやスーパーチャージャー、大排気量でパワーがあるか。ある方がペダルを少し踏むだけで加速してくれますし、登りも楽です。

    ・ちゃんとした運転姿勢が取れるか?
    →シートやハンドルの関係が、きちんとした姿勢が取れなければ、少しの距離を走っただけでも疲れがきます。

    ・意のままに動く車か?
    →アクセルを踏んでも反応しない、ハンドルを切っても手応えがないetc…一番疲れる原因です。
    私がインプレッサやWRXに乗り換えた際にはMTでしたので、R1のCVTと比べると自由が利いたので、そこの差は大きかったです。

    …これらを重視して車を選ぶと、疲労度が軽減されるのではないかと思います。
    日本の車選びの常識は、燃費と収納性、乗り心地ばかりが重視され、上記(特に最後の項)を軽んじられているように思います。しかし車とは運転するものであるため、いくら快適性の高いものを上げたところで疲労度の軽減にはそんなに貢献しません。

  • 軽だから疲れる。。ということはないと思います。私はEKスポーツ(ターボ)でかなり長距離をしましたが、一番疲れませんでしたね。。

    足回りが柔らかかったり、シートがふわふわしていると疲れやすいように思えます。

    アクセルレスポンスや、ハンドルの重さ、運転のしやすさなども重要です。

    特に一番重要なのはシートですよ。。硬いシート(ガチガチぐらいのほうがいい)のほうが疲れにくいです。
    スポーツカー用のシートはガチガチです。

  • デミオ、スイフトは操舵性についてコンパクトカーの中でも
    乗っていて楽しいですし、車の挙動をコントロールする楽しみのある車として
    ピカイチの評価がある車です。
    反面、車内はコンパクトカー特有の窮屈さがあり、身体の大きい人だと
    天井までの空間感、後部座席の狭さ、背面の視界の狭さが気になるかと。


    フィット、ノートは街乗りレジャー、ファミリーユースに向いている車で、
    天井の高さ、後部座席の広さが売りでしょう。トルクもそこそこあるので、
    普通に乗る分には特別は違和感はないかと思います。
    割となんでもこなす反面、操舵に関しては特徴がないかと思います。


    軽自動車特有の細いトルク、高速でのステアのブレなどが気に入らない!
    ということであれば、デミオ、スイフトがおススメかと思います。
    逆に総惰性より日常の使いやすさを優先するなら、フィット、ノートの方が
    遥かに汎用性があるかと思います。

  • 車幅が広く重量増とボディーの強度が上がっている分だけ
    不快な揺れは軽減されます。
    運転での疲労感はシートの造りも重要です。
    ご自分に合ったシートの車を見つけてください。

  • 軽自動車特有の上下左右同時の揺れが軽減されます。

    軽自動車は上下左右の揺れが同時に来るイメージですが、コンパクトカーになると少なくとも左右の揺れ幅が軽減されます。

    何れのコンパクトカーもエコタイヤを装着していますので、上下のコツコツした揺れは感じると思います。

    乗り心地に関する世間の評価は良くないようですが、フィット1・3は自動車として総合性・経済性に優れると思います。(人気はハイブリッドなのですが)

    スイフトは今やスズキを象徴するような売れない自動車です。(売れないのはそれなりの理由が潜むと思います)ノートは全般的に価格がネックだと感じます。(1.2L車として法外です)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル R2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R2のみんなの質問ランキング

  1. aikoの曲でCMとかドラマとかで使われた曲を教えてください!

    2010.5.29

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    26,215

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離