スバル R1 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
269
0

軽自動車と普通車はやはり違いますか?

今フィットに乗ってて次の車で軽はどうかな?って考えてます。
他にスバルのR1にも乗ってるのですがNAなのでパワーが無くて狭いので全然別の乗り物って感じです。

ターボの軽や流行りのNBOXやワゴンRみたいな広い軽には乗ったこと無いのですがどうですか?

年間3万キロくらい乗るので新車は勿体無いから10年以上の底値の車で探してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 軽ターボで町乗り、通勤
    満足してます☆
    トルクがあって
    ストレス感じませんね♪
    ガソリン代を気にしないで
    気軽になりたいので
    ピッタリです(*^^*)

  • 現行型ハスラーjスタイルターボに乗っております。
    前の車がフォレスターXTのターボで280馬力だったので当然走りは全然違いフォレスターの方が無駄に速いです。
    走行安定性やクッション性など走行性能全体的にフォレスターの方が良かったですが、燃費がハイオクで平均10キロ前後、ハスラーはレギュラーで17キロ~22キロなのでガソリン代が半分で済みます。燃費や税金や部品代や車検代などの費用を考えればフォレスターに比べて6割程度の維持費です。
    ハスラーでもターボなので登り坂でも問題無ですよ!加速も120キロ前後までならスムーズなので走行性能的に軽自動車なので横風に弱い以外は問題無いレベルです。因みにフォレスターXTは0~100キロに到達するのに6.4秒ですがハスラーjスタイルターボは13秒でターボ無しでは17秒です。フォレスターからの乗り換えでもハスラーで狭さは余り感じ無いです。

  • さすがにターボ車でも排気量が倍違うフィットと比べたら力不足感は否めません。坂とかバイパスや高速の合流は特に。
    あとは背が高い最近の軽は体が振られるので疲れます。安定感が無いんで。
    車としての性能は小回りが効く以外にフィットに勝てるところは正直無いです。

    その代わり維持費はかなり安くなります。そこをどう見るかですね。

  • 自分は現行のワゴンR(NA)に乗ってます
    街乗りではあまり遅いって感じることはなく、モーターアシストがあるので低回転でも加速してくれます、しかしトルクが弱く登り坂が遅いです。
    底にさらにエアコンを使うと‥‥これは軽自動車あるあるですね
    それでも10年前のワゴンRに比べるとかなり速くなりました、熱効率とか軽量化の効果ですね!

    あと軽のターボはやっぱりパンチがあります!
    ターボなので踏まないとですが、エアコンとか登り坂は悩まないでしょう!

    ですが基本的にターボグレードは一番上にしかないので結局普通車と変わらないという悩みなんですよねー汗

  • 買い物、通勤メインならば軽自動車で十分です。H22年ワゴンR(25万km)走りましたが次のオーナーに引渡し現役車です。その後は新型スペーシアに乗り換えしましたが、同じクラスのクルマとは到底思えない走り、質感がの高さを感じます。スーパーハイトで迷う方は沢山いますが絶対にnboxはやめるべきです。(他の回答欄見ていただけたらありがたいです)スズキのマイルドハイブリッドは本当に素晴らしく慣れると他車アイドリングストップがオモチャの様で耐えられません。おすすめ順はスペーシア、スマイル、タント=ルークスです。

  • そもそも普通車と言う範囲が広すぎます。

    それこそスーパーカーか~カローラまでと価格も性能も様々な普通車と軽自動車との比較するのは流石に酷では?

    10年落ちの軽自動車だと流石にね・・・

    今の最新の軽自動車だとかなり違うんだけどね~

  • 街中チョロチョロ走るなら、軽自動車で十分。
    高速頻繁に使うなら、輸入車コンパクトがいいですね。

  • フィットも軽自動車も足がトーションビームなので乗り心地は同じですよ

    N-BOXやワゴンRとかターボモデルならフィットと同等に走れますよ
    逆に燃費良く維持費が安くなりますね
    スズキのエネチャージ搭載車だと走り出しが押されてる感じで軽やかです

    ただフィットがRSならまた話が変わってきますが

  • 軽自動車も普通車もピンキリですし、乗り心地だけ見たら
    軽自動車でもフィット並みに静かでパワーもある車もあるでしょうが、
    耐久性はやはり軽自動車です。
    軽自動車は10万キロ超えたらそろそろヤバイです。
    普通車は20万キロが目安になります。
    普通車でもディーゼルなら30万キロは走れます。
    年間走行距離が多いならケチって軽自動車を買っても、すぐに壊れますよ。
    総走行距離が多い普通車を買っても同じこと。
    比較的走行距離が少ないディーゼルがオススメです。

  • 2000年式の1500ccセダンから先代アルトに一昨年乗り換えましたが、幅が狭い(1695mm→1475mm)程度で前後の広さ?はそこそこですよ。ホイールベース(2520mm→2460mm)
    軽自動車が劇的に進化したのは初代ミライースの登場で以前の軽とはエンジンの出力やクルマの質が断然に代わりましたね。
    おそらくライバル社が2013~2015年にかけてフルモデルチェンジした車かららしいです。
    代車で先々代のアルトや日産のオッティー乗りましたが従来通りの軽自動車でR1での感想そのもの同感です。
    先代アルトに駐車枠内で試乗で、こんなに進化したのかと舌を巻いたほどです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離