スバル R1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
153
0

一人でエンジン付きの乗り物(自動車、バイク、ATV)を複数所持している方へ質問です。
「こっちは全然乗らなくなったなぁ」といった事はありませんか?

それぞれに乗るモチベーションをどう確保していますか?

自動車を所持していますが、ごく近隣への買い物等で原付かATVを購入しようかと悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車(レクサスLS)・・燃費も悪くデカいので小回りが効かない、都心ではコインパーキングは長さが長すぎて駐められないことがある。
なので、主に大切な人の送迎や、社用車として利用。
軽四(ダイハツタント)・・小回りが効く、燃費が良い、駐車場に困らない。
普段の買い物、チョイ乗りに利用。

大型二輪(ホンダVFR1200DCT)・・
115馬力、最高速280km/時、車重268kg、重い、小回りきかない、燃費悪い(街乗り9ℓ/km)
主にマスツーリングで利用。CBRやR1に混じって峠、高速を走っても楽。
小型二輪(アドレスV)・・燃費が良い、小回りが効く、軽い。
普段の買い物、チョイ乗りに利用。

以上4台保有してますが、それぞれの目的に合わせて使い分けしてます。

選択を間違えると、イライラするし、事故のもとなので、上記の使い方を守ってます。

質問者からのお礼コメント

2020.2.10 10:30

役割をしっかり決めて運用するというのが私の性分に合っていそうです!
皆様ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (15件)

  • ありませんよ。ATVって50ccだけど煽られまくるけどええの?

  • 大きめの普通車、軽自動車、原付を
    所有してました。

    圧倒的に軽自動車を使用して
    普通車 原付は仮眠状態でした。

    モチベーションはないです。
    乗りたい車と実際乗れる車が
    ちがうので……(泣)

    今なら4ストの原付は坂を
    上らないので、無理してでも125ccの
    バイクを選択するか、割り切って
    電動アシスト自転車にします。

    金銭的 時間的余裕がないと
    趣味性の高いものは必要ないです。
    羨ましいですが……

  • 当然バイクに乗らなくなってきます。

    現在車2台とバイク1台ですが、車は2台で年間2万km以上、
    バイクは年間2000から3000kmです。

    近所への買い物なら、バイクではなく車で行きます。

  • 女房、子供と共同でバイク2台、原付2台、車3台です。
    原付の1台は乗らなくなって、バッテリーがあがりました。やはり二段階右折は面倒です。

  • 用途によって、適不適がありますし、趣味性の部分もありますので、使い分けできる利点はあります。


    単一であれば、良し悪しに関係なく乗らざるを得ないことになります。

  • >「こっちは全然乗らなくなったなぁ」といった事はありませんか?

    ありますよ。


    >それぞれに乗るモチベーションをどう確保していますか?

    「バッテリー上がるともっと面倒だな。」って考えます。

  • 車2台、バイク5台所有してます。車は必要な物なので、まんべんなく乗れてますが、バイクは1台か、2台を年ごとにマイブームが来て乗ってる感じですね。やはり、体は1つなので仕方がないですね(^^;

  • リアルに、乗らなくなりますね。

    友人とかに誘われたりしたら、触るか、、、みたいな感じになります。私は。

    動かすのに、キャブ外して掃除したりとか、面倒臭いですモン。
    まぁ、触り出すと可愛いんですけど。

    スクーターとかも、弄って遊ぶのはホント最初だけ。

    まだバイクは良いですけどATVは、よく壊れますよ。

    私も物持ちで、リバーストライクが1台あるんですが、何年も放ってあります。
    誰かに、あげても良いぐらいです。

  • ATVより原付の方が良いね。
    自分は連れがATV好きで河原でBBQやる時とか持ってくるから乗り回して遊んでる。
    ATVは自然の中で遊ぶには楽しいけど、普段使いだと原付みたいに軽快に動けないし、自動車みたいに便利でもない。
    あれは完全に趣味の乗り物だよ。
    運転も疲れるしね。
    オフロード楽しみたいならジムニーとかの方が便利だし普段使いもできる。


    ちなみに自分はバイクを8台と自動車を2台所有しています。

    バイクは3台が競技用ですが最近は乗ってないですね。
    自動車も普段使いの普通車と競技車両を運搬するトランポですが、
    最近は競技車両に乗っていないのでトランポも使ってない。

    普段は通勤も買い物も貰い物の20年落ちのボロボロの原付スクーターばかりで、
    普段使いの自動車は雨の日くらいしか使っていない。
    というか冬以外は雨でもカッパ着て原付乗ってる…

    もはや原付と普通車だけあれば困ることはないんだけど、
    なんか手離せないんですよね。
    これでも以前に比べたらだいぶ処分して台数を減らしたんですけどね。
    だから乗るためのモチベーションなんてものはなく、思い付きで乗る感じです。

  • ATVは邪魔ですよ。

    広く駐車スペースを確保できるなら楽しい乗り物ですけどね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離