スバル R1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
2,849
0

日本メーカーは、軽自動車のデザインを真面目に行う気は無いのですか?
スバルR1.R2いがいマトモなデザインの軽自動車が思いつきません
どれも、これもカクカクしてるし
テールランプは、ど

れもこれも縦に長いデザイン
とにかくカクカクしててダサイ!ダサすぎる!
目に毒と言えるレベルのデザインだろ!?
日本車って元々デザイン最悪でメーカーもセンス無い事はわかってたが
軽自動車は本当にデザイン最悪だよね?
メーカーはデザインやる気ないの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お客さんがこう言いました。
「軽自動車でも大人4人がゆったり乗れるようにして欲しい」
「荷物もいっぱい乗せたい」
「後ろも見やすくして」と。

しかし、問題がありました。
軽自動車はサイズが決まっていたのです。(決められたサイズより大きいと、軽自動車ではなくなり、税制が優遇されなくなる)
なので、軽自動車のサイズ目一杯に作る事にしました。

さて、質問。
サイズ目一杯に作ると、自動車の形はどうなるか?
答え:立方体。
つまり、あなたの言う「カクカクしてるサイコロ」になるのです。
さらに、視界も広げようとしたら、今度はテールランプの置き場所が無くなっちまいました。
仕方なしに、ピラーに沿ってランプを付けたら縦長になっちまいました。

スバルR1・R2は確かに格好いいです。
しかし、あれって大人4人は正直キツい。それに、荷物も載らない。後ろも見にくい。
多くのユーザーが「格好を重視する」のであれば、今の軽自動車は「サイコロ」にはならなかったでしょうね。
しかし、多くのユーザーが「スペースユーティリティ」を重視したので、「サイコロ」になりましたとさ。
(軽自動車ユーザーの大半が「奥様」もしくは「ヘタクソな女性」である事をお忘れなく)

その他の回答 (14件)

  • 世の中には十人十色って言葉がある!
    一つ勉強になった?

  • 自分もR2走ってるの見ていいなって思ってました。

    それにしても自分が好きな店、好きなアーティスト等 悉く消えていく。。。
    ピンときたR2もやっぱり消えたしw
    マイナー好みで一般的な日本人と嗜好がズレてるのかも?

    もしかして質問者さんもそんな感じですか?

  • 初代ワゴンR、それに対抗して作られたムーブ(確かジウジアーロデザイン、カスタムは×)
    この2台が秀逸すぎましたね。軽自動車はどうしても生活車ですから最大の実用性とデザインの両立からすればこの2台に敵うものはまだないでしょう。それをよしとせず、カスタムやらエアロやろ訳の分かんないのを喜ぶ日本人のセンスの悪さが最大の原因でしょう。買うやつが悪いんですよ。

    ちなみにウチの嫁車はR2です、センスいいでしょ(ノ´∀`*)

  • 確信犯に決まっています。
    メーカーはあなたが思うほど愚かではないのは確かです。
    商売は利益が出てなんぼですからね。

    スバルR1.R2のデザインはさておいて、もうかってないでしょー
    売る方からすればこれが一番ダサイ訳ですよ。

    これはねメーカーがダサいんじゃなくて、日本人がダサイ可能性の方が高い。
    つまり相手なりにデザインしているってこと。

    あなたも文句言わずに割高な好きな外車を買えばいいだけの事です。
    いくらでもあるでしょ。

  • 軽自動車って、サイズと排気量に規制の有る車ですからね ボディーサイズを最大限生かして
    車を造ろうとした結果でしょうね。無論、ツーシーターの軽も有るわけですが売れませんからねー。
    軽自動車は海外で販売してないわけではありませんよ
    スズキはインドで沢山の日本の軽を販売しています・・・ただし、エンジンは1000cc程度のエンジンを採用していますが
    これを見ても、日本の軽の規格はサイズとエンジンがマッチングしていない規格だと言うことが良くわかります。
    インドのワゴンRは人気ですし、日本の物よりパワフルで乗り心地も良いですよ。
    まあ、センスの事を言えば 個人的には貴兄のセンスも如何な物か?そんな気がします・・・嗜好の問題ですから
    千差万別です。

  • 軽自動車に一番要求されるのは「スペース効率」
    規格として最大サイズが決まってるんでどこも最大限これを活かそうとする。
    よってどれも四角くなるというわけ…。

    そもそも、ハイトタイプでない軽自動車自体が少なってる。
    これも消費者の要望、つまりそういったものに対して需要が無い。

  • 確かに言えてなくは無いですね。
    真面目に車を生産しているメーカーはHONDA、スズキ、ダイハツ位ですよね。
    後は他社生産の販売(OEM)だけだから「ズルイ、ヤル気アンノか?」って感じですね。

    それと スバルR-1,2がまともなデザイン?、絶版車なのに。
    一般的にはR-1,2がまともなデザインでは無いと思います。
    寧ろ スバルにはステラ、ディアス等まともな車種が有るのでR-1,2にはそれを
    求めなかったのではないでしょうか。

    此れは趣味趣向の問題ですから貴方がそうだと言えばそれで言いのですが。
    否定した訳では無く 一般論です。

  • デザインの良し悪しなどというものは、各人の主観によって違うのだから、いくら「○○のデザインはいいよね」とか「××のデザインはダサいよね」などといっても、万人を説得することも、意見の一致を見ることもない。ありえない。

    だから自分の心の内であれはいいとかこれはダサいとか思っているぶんには、その人にとってはそれは真実だが、当人にとっての真実が万人に共通した真実にはならない。なりようがない。

    このように、万人に共通した正解というものがない質問をしてくる人がいた場合、その人がどういった回答をベストアンサーに選ぶかに、その人の性格というものがよく現れる。
    「私がそう感じたんだから、それが正しい」「私が正しいと感じたことと違うことをいうものは間違っている」などという自己中心的な人間や、自分の感覚に自信がないのでそうでないといってくれることを期待している人間は「まったくそうですね」「おっしゃるとおりだと思います」などという、自分の意見に同調してくれる回答をベストアンサーに選びがちになる。

    はたして質問者さんもそうであるのかそうでないのか、この質問のベストアンサーの行方を注視してみたいと思います。

  • To orex6565さん

    メーカーは道楽で車を作っている訳では有りませんからね。
    売れて何ぼの世界である以上、需要の無い車種は作らないのが当たり前です。
    で、軽自動車は、国内線用規格ですし、規格上のサイズ制限が、国内で要求される車内の広さを実現するには不十分であるため、容量を最大限に確保しようとすれば、似たようなデザインになるのは、避けられません。
    その中で差別化を演出するのがデザインの役目ですから、過当競争の時代としては、三菱・i等は頑張っている方だと思いますけどね。

  • メーカーも商売ですから、貴方の好みに合わせるわけにはいきません

    貴方がR2やR1を毎月1万台くらい買っていたら、生産中止にもならず後継も出たかもしれませんよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離