スバル R1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
12,492
0

バイクはフロント荷重で曲がれとよく聞きますが。
なぜバイクて後輪駆動なのにフロント荷重で曲がったほうがいいのですか。

よくFFのクルマはフロント荷重で曲がれと聞きますが。

確かにFFは前輪駆動なので前輪に荷重をかけないと曲がれませんが。

バイクは後輪駆動だからそんなにフロントに荷重をかけたらリアにトラクションがかからずに速く走れないのでは。

と質問したら
リアの荷重も大事
という回答がありそうですが

ですがmotogpのマルケスはフロントにフル荷重でリアは浮いてしまってリアに荷重なんかかかっていませんが。

マルケスは極端の例として。
それはそれとして。
ロッシでもロレンソでもバイクはフロント荷重で曲がれようにマシンをセットアップしていると聞きますが。
ヤマハの市販バイクはR1でもXJRでもみんなフロント荷重にセットアップされていると聞きますが。

FFのクルマならフロント荷重で曲がるのは分かるのですが。
バイクは後輪駆動なのになぜフロント荷重のほうが大事なのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リア荷重で乗ってみて下さい。
驚くほど旋回性が変わりますから。

その他の回答 (11件)

  • 知識も無いのにウンチク言ってるよな~。
    僕の電動ママチャリでは4輪ドリフトでカッ飛びだぜ~。

  • バイクのことは知りませんが、FR四輪でもコーナーに入る手前でのブレイキングでの荷重移動は当たり前の作業です。

    ラリー屋さんなどでは、クルマの頭を前に前に向けて走らせるのは同じことですが、積極的に向きを変えることをしますので、荷重移動の瞬間を捉えてそれにフェイントが加わります。つまりはクルマの容易い姿勢変化のきっかけ作りが入ります。

  • ああ、またマジレスしてしまった・・・・

    古くからの各社ワークス開発ライダーの中でも「前で走れ」という言い伝えがあるくらい、昭和の時代からずと言われてる「フロント荷重」ですが。

    フロントにずっと荷重をかけろという意味ではなく、「フロントでの荷重のかけかたを意識しろ」ということなんです。

    つまり、フロントにどういうふうに荷重をかけるか?がキモなんです。
    その言葉には「荷重をかける」という意味と「荷重を抜く」という意味が込められています。

    コーナーやストレートでいつどういうふうにフロントに荷重をかけるか?

    いつどうゆうふうにフロントから荷重を抜くか?=つまりこれはリヤに荷重を移動させるってことなんですが。

    この、フロントの荷重をかけたり抜いたりするタイミングが上手いライダーが速いってことなんです。

    F1でもそうですよ。

  • これって難しい質問ですね…

    ちゃんと答えられる人ってメーカーの開発にもいないかも

    バイクはフロント荷重0のウイリー状態でも旋回する事が可能だし、
    逆に、リア荷重0のストッピー状態から旋回する事も可能。
    バイクの旋回には四輪車の理論は全く通じ無い。

  • フロント荷重はアクセルOFFの1次旋回だろ。リア荷重は意味がない。2次旋回からアクセル開けてリア荷重に移して行くんじゃん。

  • その時の状況で変えろよ。(笑
    フロントが踏ん張らないと、曲がらない、又はスピン。
    単純に、フロントタイヤのグリップを上げるには、タイヤの接地面と圧を上げなきゃいけないとき。荷重をかけるのは、タイヤを潰して、圧と接地面を増やしている。リアは、車体とタイヤがスピンさせないで前に進む、グリップだけ。
    曲がるときに、フロントは、グリップ。リアは、滑らせるが基本。
    滑らせると言っても、リアは、多少グリップはさせなきゃいけない。
    フロント、リアが同じグリップ力だと、旋回スピードが同じになって、曲がらない。
    極端な例だと、ドリフトが良い例。
    じゃ?FFはと言うと、すでに、前荷重になってるから、少しの荷重移動で曲がる。リアタイヤは、車体がスピンしないような荷重をかけるだけで良い。
    エンジンがどこについているからと言うのではなく、あくまでも、タイヤの話。
    エンジン位置で、荷重加減は変わる。
    分からなかったら、独楽でも見てろよ。
    軸がフロントタイヤ、外側がリアタイヤ。

  • もちっと慎重に読んだらわかると思うんだが、フロント荷重はコーナー前半。
    後半はだれがどうやろうと後輪荷重にしかなりません。

    一定速度でたらーっと流してたら違うけどね。

  • フロントタイヤ16インチが流行った後の設計はリヤ荷重で曲がるのが普通だと思うけど。

  • FFに限らず、曲るのはFRでもMRでもフロント荷重ですが?

  • 1919さんこんばんは。

    >バイクはフロント荷重で曲がれとよく聞きますが

    誰がそんなことを言っているんですか?
    高速ならフロント荷重じゃないと危ないけど、のんびりツーリングの中低速ならリア荷重で曲がればよい。


    >motogpのマルケスはフロントにフル荷重でリアは浮いてしまってリアに荷重なんかかかっていませんが

    相変わらず極端な例を出して、自分の馬鹿っぷりを披露していますね。
    ストレートからのカーブの進入前のブレーキングで、どうやってリア荷重にするの?
    確かにレースだとフロント荷重は常識だけど、「極端な例」としても、この写真を例として出してくるのはアホとしか言いようがない。


    >ロッシでもロレンソでもバイクはフロント荷重で曲がれようにマシンをセットアップしている

    レースでは必ず高速でバンク角をつけて曲がるから、コーナーリング中にフロントが滑らないようにフロント荷重で曲がれるようにセッティングするのは当たり前の話。
    公道で走る場合は必ず高速でコーナーリングするとは限らないから、どんな場面でもフロント荷重で曲がった方が良いと言うのはない。
    単なるあなたの思い込み。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離