スバル プレオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
29,039
0

車の購入で親が文句。

①親の言いなりになる(=諦める)
②いっそのこと契約締結して後で言う

皆さまなら以下の条件で①、②どちらにしますか。

【自身】
・24歳独身男
・社会人(実家暮らし・転職して数ヶ月)
・毎月手取の1/4~1/3⇒実家へ
・車以外に欲しい物:無し
・正直若いうちに好きな車に乗って大切に長く乗りたい
【車】
・660cc軽(プレオ)→2000ccセダン(ローレル)
・総額70万円(頭金35万円、単独ローン35万円)
※貯金額的に一括でも買えます。
※低走行車(2万km未満)のため長く乗ります。
・代金、維持費→勿論全て自分持ち+それに見合わせた月間収支見積計画済

これでもうちの親は反対はしてないと言いつつも、仕事は?車種は?維持費は?保険は?そんな物買う理由が分からない、などとグチグチ言われます
(実質反対しているのが見え見えです)。
今年入ってから何度か買い換えの話してますが、前に進めません。

僕は、親が総額150万円もする新車のフィットを買おうが、32型のバカデカテレビを買おうが、20万以上する冷蔵庫買おうが、5万も6万もする最新ケータイ買おうが(全て無相談)、一切口出ししません。

せめて、無理や後悔のないように好きなだけやって欲しい、それだけです。

自慢ではないですが僕は幼少時からあまり物欲がなく、日頃あれが欲しい、これが欲しいとか言いません。
それも自分で払いたいのです。
仕事のモチベーションも上げるためにも(ちょっとオーバーですが)。

それでも後ろ向きなことばかり言われて話が進みません。
しつこく文句を言ってきます。

確かに親の言う事を聞かなければいけないとは思いますが、100%全部聞いてたらいつまで経っても殻を破れないと思います。

そこで、①と②どちらにするか悩んでいます。

前向きにするためにも、ぜひアドバイス下さい!!

お願いします!

補足

もしうまく説得できるやり方等あればアドバイスお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

②ですね。

まず、購入から維持費まで全て自分で払うのに、親といえども口出しするべきではないですね。
維持費がかなり増えることを心配してくれているのでしょうが、質問内容を見る限りではその辺まで計算されているようなので押し切って大丈夫かと思います。

なにより、欲しい車を諦めて親のいいなりの車を買うと・・・・・「やっぱりあの時欲しい車買っときゃよかった」と後悔するのが1番イヤですからね。
欲しい車を買った上で、維持費が高くてキツイとか状態があまり良くなかったとかで後悔する分にはご自分で納得できますし。

こんな感じで後悔したくないというとこで説得してみるのもアリかと思いますので、頑張ってください。

質問者からのお礼コメント

2011.8.15 18:44

21件もの回答を頂き驚いております。
結果は、購入派15名、説得派2名、独立派3名、その他1名、反対派0名と前向きな回答ばかりでございました。
ベストアンサーは、本当は購入派15名全員に差し上げたいのですが、悩んだ末最も自分の心情に近いtiger110miさまに決めさせていただきました。
実はこっそり契約してしまいましたが、ただ、しっかり説得して納得のいく購入へ持っていくつもりです。
皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • ものすごい反響ですね。投稿からわずか数日でこの回答数はとても多いと思います。私は遠い遠い昔は貴方と同じ若者で今は多分、貴方の親御さんとほぼ同世代の父親です。その昔、(約30年前)時代的には今とは多少時代背景や物の価値観等も異なりますが、私も散々母や姉に車の購入に関しては反対されました。私の場合は古い車や珍しい車などかなりリスクの高いものを欲しがるのでなおさらです。世の中には立場変わればと言う言葉が有りますが、実際問題としてその通りか、かなりそれに近い場合が結果論としてとても多いです。私が初めて車を買ったのが結婚後独立をし妻もいました。しばらくは二人乗りスクーターで買い物等も仲良く行っていましたが、ある時高校生の時に無性に欲しかった車が売りに出ていました。月給が5万円位の時代に147万円位していた国産車です。母にも姉にも反対され、妻も良い顔はしてくれませんでしたが、妻を粘り強くし、何とか購入いたしました。初めての高速道路で即白煙で即入院でした。結局、有鉛ガソリンが手に入らなくなり手放すことに。その後も同じ事の繰返しです。双方の立場の分かるものとして言えることは親の言葉には一理あると言うことです。大切なのは説得の技術ではなく、何故反対をするのかを良く咀嚼してご自分なりの答えの元に説得の努力をなさってください。反対をしてくれる身内がいるのは嬉しいことですよ。いつかはその方も居なくなるのですから。熟考下さい。

  • 親に反対されたなら、買わなければいいじゃん。


    ようは、そんな程度でしょ?

  • そもそも、24歳にもなって親に文句を言われるような生活レベルなのでしょ?
    先の不安を口にするのは親の常でしょう。
    世間体も何もありません。買いたければ買いなさい。

    ちなみに、ローレルで2万キロなど考えられないですが・・・
    車検証に記載された走行距離を確認してください。
    欲しいと思う気持ちは盲目になりやすいですよ!

    いい買い物をしてください。

  • 全く同じ境遇の物です。
    軽のライフからフィットに乗り換えようと2年前ぐらいからコツコツ貯めています。
    買う話は2年前から親に言ってみてたのですがなぜか反対されます。
    もちろん自分で全部だします。
    でも、軽が安いからとかなんやらかんららうるさいです。

    でも、物欲はそんなになくタバコも吸わないし、酒もたまにしか飲まない、ローンも無い。
    唯一、趣味は車(改造とかは興味無し)と釣りぐらいです。

    親の言いたい事は将来の事を考えて貯めておくべきだと言ってるんでしょうけどそんな人生つまんないです。

    だから、もうお金も貯まってきたので親に無相談でディーラーに今日行くつもりです。
    やりくりも考えてるし、準備もOK!
    恐れる物もありません。
    堂々と契約してくるつもりです。
    狙いはフィットRSプレミアムイエローパールです。

    質問者さんも自分の意思を通したほうがいいです。
    自分が自分でなくなります。

    お互い頑張りましょう(`∇´ゞ

  • To eden_eternal_breath_damage60000さん

    私は多分貴方の親より少し下の世代の人間ですが、正直、質問を読ませて頂いた時点で、貴方の親が心配するのが良くわかります。
    貴方の親は、親から独立して貴方を育てた実績が有るのですから、その人達が自分達の金でモノを購入する事と、転職して間もない実家暮らしの人間が、物を買うことを同じ土俵に上げている事自体、貴方の思い上がりです。
    それでも、生活費として近隣でアパートを借りて食費と光熱費を支払うに見合う程度の金額を入れているのなら、貴方の親も何も言わないと思いますが、24歳で毎月手取の1/4~1/3だと5万円位でしょ。
    これでは、家賃と光熱費しか出せなくて食費で赤字になりませんか?(因みに、私も20代の頃は実家暮らしでしたけど、同年代の寮生の家賃と食費を基準にして、8~12万円は生活費として家に入れていましたから、車検の度に車を買い換える様な事をしても、何も言われませんでしたね。)
    また、車に関してですが、ローレルだと最終モデルでも既に9年を経過している車ですよね。
    そうなると、故障もしやすくなっているだろうし、消耗品の欠番もそろそろ出てくる時期ですから、多分貴方が思っている以上に、維持費が嵩みますので、親なら心配するのも当然でしょう。
    だから、それでも親を説得したいなら、あなた自身が実家を出ても十分にやっていけると思えるような、収支設計を見せるしかないですね。
    例えば、現在の月間収支見積もりですが、仮に今家を出て一人暮らしを始めたとして、その見積もりでは赤字になりませんか?

  • 24歳でこんな悩みをもつことを

    悩むべきだと思いますが。

  • ども(^^ゞ

    ①でも②でもなく、親を説得しましょう♪
    (^.^)b

    この場合、親は反対しているのではなく、不安もあるのでしょうけど、質問者さんの覚悟を試しているのだと思います。

    過去に、親と約束して投げ出した事はありませんか?

    また、性格的に最後までやり遂げない飽きっぽさとかありませんか?

    親としては、家のような不動産に次いで高額な車の購入に対して、質問者さんが返済をやり遂げるか、事故を起こさないか等を心配していると思います。

    親の気持ちとしては、親の反対を押し切ってでもやり遂げて欲しい気持ちが、どこかにあるはずですよ。

    小出しに何回も言うのではなく、日時を改めて、親にいつもと違う覚悟を見せてあげてください。

    多分、僕の想像では、質問者さんは温和しい性格で、ご両親には頼りなく見えていると思います。

    一発、ガツンと男を見せてあげましょう!


    難色を示しながらも、きっとどこかで喜ぶと思いますよ!

  • ③納車日に言う。
    「あ、今日車新しいの納車だから」とシレっと言います。
    契約は甘い、無理やり解約させられそうでめんどくさい。

    そもそも自分のお金で自分の車買って乗るのになんで文句を?
    親が維持費払うならわかるけど。
    俺が乗る車だから余計な口出ししないで、でいいんじゃ?

  • 正直あなたが何を悩んでいるかわかりません!
    24歳なのに親の許可が必要でしょうか?
    失礼ですが
    私から見ると、親離れ、子離れが出来ていないように
    見えます!

    殻を破りたいなら、許可は関係ありません
    買ってしまえば良いだけの話です!
    説得するようでは、あなたは未成年と変わらないです

    自分から親離れしてください

  • こんにちは。

    まぁなんとも子離れ出来ない親ですね^^;
    ちょっと飛躍し過ぎたお話では有りますが、今後も貴方に必要以上に関わってくるのでしたら早く御実家を出られた方が貴方の為でも有るし親御さんの為でも有ると思います。

    購入に関しては2で良いと思いますが貴方所有であっても車庫証明は実家の車庫になろうかと思いますので何れにせよ親御さんの承諾がなければ車庫証明が取れません、ですから事後報告する為には別の借り車庫が必要とします。
    有るのでしたら問題は無いのですがね。

    まぁただ親御さんも貴方の事を思っての口出しですからあまり無下し過ぎて親子関係をギクシャクさせないようよろしくお願いします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル プレオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル プレオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離