スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,343
0

AT車とMT車で迷っています。。。 20歳男です

先日スバル レヴォーグ(VM4)1600ccに乗っていて、信号無視したトラックと衝突しました。

車は修理できるものの、そのレヴォーグは中古で7万キロ以上走っているので車は修理して売却し、趣味の1つのスキーへ行けて、パーツも流用できるレヴォーグ2000ccを中古で買おうと思っていました。

しかし、スバルが好きだということとマニュアル車に乗ってみたいという気持ちがあるため、前からかっこいいと思っていたインプレッサWRX STI (GVB)を購入しようか迷っています。

•私は通勤で自動車を使うことがほぼないので乗るのは基本的に休日ということ。
•レヴォーグのパドルシフトでは物足りないと感じているが、マニュアル車を運転した経験が少なく不安があること

長距離運転については車の違いを理解しているので疲労や利便性はここでは考えなくて良いです。

長くなりましたが上記を踏まえた上でみなさんのご意見や車選びの考え方等教えてください。
汚く雑な文章ですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GDB→GRB、18年間マニュアル一筋の私からお答えさせていただきます。ノーマル状態なら、身構えなくても全然乗れます。MTに乗りたいなら「買い」ですね。毎日乗ってる間に、それが普通になりますよ。
操る楽しみ、シフトチェンジにもテクの差が出るなど、アナログチックな楽しさはMTならでは。ショートストロークシフトや、リンケージブッシュなど、操作系のパーツでフィーリングの変化を味わうのも魅力的。チューニングに興味があるなら、クラッチの仕様変更なども面白いです。
欠点は、片手が空かないのでドリンクが飲みづらい、予期せぬ鼻血に対応しづらい(笑)
クラッチの摩耗やオイル交換など、維持に少しお金がかかることでしょうか。

乗って楽しいイジって楽しいMTか、楽ちん快適なATか。全てはご自身の価値観次第です。

質問者からのお礼コメント

2022.3.15 07:16

レヴォーグも考えましたが、乗りたいと思った以上GVBが良いと思い、先日購入してきました‼︎
ありがとうございました!!

その他の回答 (30件)

  • インプSTiは保険がバカ高い。

  • 一度インプ乗ってみては?

  • まずはレヴォーグの2Lモデルに乗るのをお勧めします。

    他人の財布ですから無責任にインプレッサを進める事は簡単に出来ますけどねぇ…

  • 迷っているならレヴォーグの方が良いと思います。MTに乗るような人は迷わずMTを選択します。

    GVBはお金がかかる車なので、その辺が大丈夫かどうかです。単にMTに乗りたいだけならフォレスター辺りを買っておいた方が無難だと思います。

    MTの楽しさをしってしまうと、後が大変です。

  • 微妙ですね。
    そもそも乗り物としてのモノが違う車になるので、ハマる人はハマりますが、扱いきれなくて事故ることもありますし消耗品が高くなるしで、走り好きの人じゃなければデメリットも大きいですから。

    あとスポーツカー系は盗難の心配も出てくるのでおちおち乗ってられないという状況にもなってきてますし。

    興味本位くらいならおすすめしないかなぁという感じですね。

  • GVB買った方がいいですよ。vabオーナーですが運転の楽しさはATの比べものになりません。言える事は任意保険とガソリン代オイル代はケチらないで下さい。

  • 最初は不安ですよね。
    でもすぐ慣れます。、

  • インプレッサを買いましょう

    MTが不安でもそれは乗ってみないと分かりません
    乗ってみて無理なら買い換えればいい

    やってみたいなと思ったことはやってみて判断した方が後悔が少ないと思います

  • 迷うくらいなMT乗っとけ。

    嫌でも将来は今より入手困難になって乗りにくくなる。

    今だから選べるし乗れる。

    私もそのつもりで生涯最後のMT車として今の車を選んだ。

  • MTの方が楽だと思っている自分みたいな人はそれなりにいます。
    けど、もちろんMTは合わないと感じる人も多いみたいです。
    あなたがどちらなのかはある程度の期間乗ってみないと分からないでしょう。このままATを選択し続けたら、そのままズルズルともやもやしたまま一生を終えることになります。とりあえずMTを選んでみれば良いんじゃないですかね。そうすればハッキリしますよ。

    20歳ってことは免許取得からまだそんなに経っていないので、運転してみればすぐに思い出して初心者レベルでの運転は出来るようになるでしょう。
    そこからどう感じるか、上達するかはあなた次第。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離