スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,337
0

AT車とMT車で迷っています。。。 20歳男です

先日スバル レヴォーグ(VM4)1600ccに乗っていて、信号無視したトラックと衝突しました。

車は修理できるものの、そのレヴォーグは中古で7万キロ以上走っているので車は修理して売却し、趣味の1つのスキーへ行けて、パーツも流用できるレヴォーグ2000ccを中古で買おうと思っていました。

しかし、スバルが好きだということとマニュアル車に乗ってみたいという気持ちがあるため、前からかっこいいと思っていたインプレッサWRX STI (GVB)を購入しようか迷っています。

•私は通勤で自動車を使うことがほぼないので乗るのは基本的に休日ということ。
•レヴォーグのパドルシフトでは物足りないと感じているが、マニュアル車を運転した経験が少なく不安があること

長距離運転については車の違いを理解しているので疲労や利便性はここでは考えなくて良いです。

長くなりましたが上記を踏まえた上でみなさんのご意見や車選びの考え方等教えてください。
汚く雑な文章ですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GDB→GRB、18年間マニュアル一筋の私からお答えさせていただきます。ノーマル状態なら、身構えなくても全然乗れます。MTに乗りたいなら「買い」ですね。毎日乗ってる間に、それが普通になりますよ。
操る楽しみ、シフトチェンジにもテクの差が出るなど、アナログチックな楽しさはMTならでは。ショートストロークシフトや、リンケージブッシュなど、操作系のパーツでフィーリングの変化を味わうのも魅力的。チューニングに興味があるなら、クラッチの仕様変更なども面白いです。
欠点は、片手が空かないのでドリンクが飲みづらい、予期せぬ鼻血に対応しづらい(笑)
クラッチの摩耗やオイル交換など、維持に少しお金がかかることでしょうか。

乗って楽しいイジって楽しいMTか、楽ちん快適なATか。全てはご自身の価値観次第です。

質問者からのお礼コメント

2022.3.15 07:16

レヴォーグも考えましたが、乗りたいと思った以上GVBが良いと思い、先日購入してきました‼︎
ありがとうございました!!

その他の回答 (30件)

  • MTですね。

    通勤、仕事に使わないならば、趣味の車ですから、より楽しいMTでしょうね。

    長く乗るにもMTが良いし、リセールもインプならMTが高いし、ミッションのトラブル時も修理がしやすいし、

    懸念されるのは渋滞時に疲れるのと、疲労時はクラッチ踏むのがダルいって事だけですから、あなたの使用状況ならばあまり関係無いでしょう。

    他人に運転させる機会が多い場合はATも考えなければいけませんが、それもないならMTで間違いないですよ。

    MTのダイレクト感はどんなATミッションでも味わえません。

  • 50代の女ですが、最近MT車に買い換えました。登山が趣味で、山行きに便利な気になる車にMT車があるとわかって、前の新車で買ったのを4年で手放して買いました。私は通勤にも買いものにも日常使いしていますが、運転していてとても楽しいです。

    免許を取って最初に乗った車がMT車だったのですが、その後3台はAT車で、久しぶりのMT車は当初少しばかり緊張したし、数回エンストもしましたが、慣れてしまえばこっちのものです。

    お若いので維持費などの経済的負担に問題がなければ、せっかくなので乗ってみたらいいと思いますけどね。

  • GVBならAラインのATという手もありますね。
    MTより大人しめに乗られている玉が多く、車体も安いです。

  • MTはいいと思うけどさすがにGVBを今から買うのは維持費とかメンテナンスとか保険料とかレヴォーグよりだいぶかかりますよ。BRZとかじゃダメですか

  • あと数年でMT車に乗るには覚悟が必要な時代が来るのでMT車に乗っておくといい。
    渋滞の時にAT車にクリープで進まれたらめんどくさく感じますが、普通に街中走る分にはシフトチェンジが面倒だなんて感じません。

  • お若いようですしAT・MT選択できる車両
    であればお書きの内容から私ならMT一択です。
    使用用途でAT・MTの選択が分かれますよね。
    売却時もMT車の方がリセールバリュー高いかと。

    ※MT車
    ①運転するのが楽しいが渋滞等ハマると疲れやすい。
    ②車を操っている感がある。
    ③助手席の彼女へはカッコよく映る
    ④燃費がAT車より良い。
    ⑤クラッチが滑らない限りパワーロスがない。

    ※AT車
    ①楽で長時間も疲れにくい。渋滞も楽ちん。
    ②アクセル踏むだけなので操ってる感はない。
    ③AT車の方が少しだけ内容が豪華に見える。
    (夜間のイルミや釦の数が多くなるから)
    ④燃費がMT車より悪い。
    ⑤ATは常に滑りながら駆動伝達してるためMT車と
    比較して10%程度のパワーロスがある。

  • ご質問の状況でしたら、MT車一択です。

    理由は簡単。
    20歳ということなので、今AT車からMT車に乗り換えてMT車を運転できるようになっておけば、将来MT車もAT車も両方運転できるようになりますが
    このタイミングでAT車にすると、特に技術的にAT車しか運転できなくなる可能性が高いです。
    長い人生、(業務的にMT車運転が必要な会社への)転職もあるかも知れないし交際や結婚もからんでくる。
    実際、車好きの人は車好きを呼びます(寄ってきます)w。友人知人との付き合いで当然MT車話も出てきますし、今後付き合う彼女がBRZ等のMT車を所有しているかも知れません。
    結婚後、相手の親御さんがMT車を所有していて運転を任された時「君は車の運転もできないのか?」とも言われかねません。
    つまり、AT車しか運転できない男性はハンデになりかねないという事です。
    本当です。

    ちなみに私も同じような状況で、(友人の影響もあり)MT車にしましたが、後悔しなくて済みました。
    貴方が今後80年間生きるとして、その間MT車が世の中から無くなることはありえません。
    この件に限らず、何事も知っているよりは分かる→分かるよりは(正しい意味で)できる、ことに越したことはありません。

    最後に、初めはMT車に慣れないでしょうから、運転にはくれぐれもご注意を^^

  • 進化の乏しいMT車、今更のCVT車、自分でしたらロックアップ機構付きの多段AT車を選びます。


    この手の質問に、旧くから存在する。3速&4速ATとCVTしか知らずに、空想回答に終始する回答者様がいます。
    ロックアップ機構付き多段(5速AT以上)ステップは、著しい向上しています。
    ATと一口に言っても、下記の様な種類が有ります。
    https://www.webcartop.jp/2016/05/40537/

    ①多段(5速以上)のロックアップ機構付きステップAT
    シチュエーションによっては、イージードライブ(DやODで走行)出来て、山道・峠道、そして○○スカイライン等々の観光道路で、シフトレバーを駆使(多用)する事で、MT車と遜色ないドライビングが楽しめます。
    現行スカイラインや86やBRZに搭載されている高性能ATです。
    シフトレバー操作を駆使して、スポーティドライビングをお楽しみ下さい。

    ロックアップ機構について
    トルコンを機械的に固定してしまって、油圧を介さずにダイレクトにエンジンの力をトランスミッションへ伝えるためのメカニズムです。具体的にはトルコンの外周部分にクラッチを装着し、入力側と出力側のカップリングを固定することを可能とし、それを電子制御によって作動させるというシンプルな機構です。トルコンがキャンセルされることで、トルクの増幅はありませんが、その代わりにエンジンのフィーリングがダイレクトに伝わり、ドライバーはそれを楽しむことができるようになります。


    ②普及型ステップAT(今や他の回答者様の言う、日本製乗用車系乗り物用ATっとしては絶滅の部類に入るAT変速機)
    AT車を小馬鹿(欠点ばかりを言う)にする人物は、この普及タイプ3速・4速のステップATと、①を混同しています。

  • 軽自動車クラスのMT車を強くお勧めしたいところです。
    出来ればNA車を。

    NA車のほうがシフトチェンジをより頻繁に行う必要に迫られるからです。

    因みに私も5ナンバー軽のNAのAT車を所有しており、これを運転するひとときは非常に楽しく有意義なものとなっており、これからMT車の運転を上手くなりたい人には打ってつけの車だと常々思っています。

    又、軽のNAのMT車をじょうずに運転できるようになると、それ以外の車の運転もじょうずになれますので、将来的に乗り換える際に車種選びをする際の選択肢が飛躍的に広がるのです。

  • あなたが20歳で興味があればMTに乗ることをお勧めします。

    結婚すると高確率でATになります。
    時代の流れでATばかりになり何時MTが無くなるか分かりません。

    60代で経験するのと20代で経験するのでは意味が全く違います。若い時に多くの経験をし感性を磨いた人の方が成功者となる可能性が高くなります。

    ATかMTで人生変わるとまでは言いませんが1つでも多くの経験をすべきなので私が親ならMTを勧めますね。MT乗ってダメならATに乗り換えれば良いじゃないですか!

    若い時の経験は何一つ無駄になりません。もし無駄になるのであれば、それは自身が上手く活用出来なかっただけの話です。

    コスパや利便性など考えず興味があることは犯罪や周りに迷惑をかけること以外なら何でもチャレンジしてください!あなたの人生です。誰のものでもありません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離