スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,348
0

AT車とMT車で迷っています。。。 20歳男です

先日スバル レヴォーグ(VM4)1600ccに乗っていて、信号無視したトラックと衝突しました。

車は修理できるものの、そのレヴォーグは中古で7万キロ以上走っているので車は修理して売却し、趣味の1つのスキーへ行けて、パーツも流用できるレヴォーグ2000ccを中古で買おうと思っていました。

しかし、スバルが好きだということとマニュアル車に乗ってみたいという気持ちがあるため、前からかっこいいと思っていたインプレッサWRX STI (GVB)を購入しようか迷っています。

•私は通勤で自動車を使うことがほぼないので乗るのは基本的に休日ということ。
•レヴォーグのパドルシフトでは物足りないと感じているが、マニュアル車を運転した経験が少なく不安があること

長距離運転については車の違いを理解しているので疲労や利便性はここでは考えなくて良いです。

長くなりましたが上記を踏まえた上でみなさんのご意見や車選びの考え方等教えてください。
汚く雑な文章ですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GDB→GRB、18年間マニュアル一筋の私からお答えさせていただきます。ノーマル状態なら、身構えなくても全然乗れます。MTに乗りたいなら「買い」ですね。毎日乗ってる間に、それが普通になりますよ。
操る楽しみ、シフトチェンジにもテクの差が出るなど、アナログチックな楽しさはMTならでは。ショートストロークシフトや、リンケージブッシュなど、操作系のパーツでフィーリングの変化を味わうのも魅力的。チューニングに興味があるなら、クラッチの仕様変更なども面白いです。
欠点は、片手が空かないのでドリンクが飲みづらい、予期せぬ鼻血に対応しづらい(笑)
クラッチの摩耗やオイル交換など、維持に少しお金がかかることでしょうか。

乗って楽しいイジって楽しいMTか、楽ちん快適なATか。全てはご自身の価値観次第です。

質問者からのお礼コメント

2022.3.15 07:16

レヴォーグも考えましたが、乗りたいと思った以上GVBが良いと思い、先日購入してきました‼︎
ありがとうございました!!

その他の回答 (30件)

  • 昨今の車はトラックだろうがダンプだろうが誰でも乗れるように造ってあります。ましてや乗用車なのでMT、CVTは別に気にしなくていいです。
    で...自分は仕事柄、若い頃から大小多種多様の車両に乗るせいか変速機にこだわりはありませんが、皆さんとは逆で娘たち(AT限定)に貸したくない乗られたくない車はMTのを買ってます。
    まあ...スキーに行くにしてもレヴォーグの方が新しいので気を使わず気楽に乗れる分、機動力もあがるでしょうけどね。アイサイトも付いてるし。
    でも、GVB買うなら車両が古いので、通勤やちょい乗りに使わないほうがもちろんいいです。できれば青空駐車も避けましょう。あと、若いとクラッチ滑らしがちなので近く交換があるかもです。

  • MTにしておかないと、いつまでも気持ちがつきまといます。

  • MTに乗りたいなら。乗るしかないでしょ。
    乗りたいのに乗らないって選択は、あなたにあるんですか?

  • 安い買い物ではないので、じっくり考えてください。

    私ならMTにします。

    やらないで後悔するより、やって後悔の方がいいと思います。

  • MT車に乗るべきですね
    理由は、そう言った車は独身時代しか乗れないからです

    結婚をすれば、嫌がおうにも家族優先の車になる事は必然です
    そうなれば、使い勝手が良い車となり、トランスミッションも
    奥さんの事を考えればATにならざるを得ません

    まあ、我が家は妻が寛大な人で、なおかつMT車も運転出来る人なので
    結婚して、ステーションワゴンに乗り換えた時も
    二人目の子供が生まれ、ミニバンに乗り換えた時も
    MT車に乗る事を許して貰えましたが、全員が全員そう言う訳ではないですしね

    ましてやスポーツ車であれば、尚の事です
    今の内に、乗っておいた方が良いですね

  • これを機会にMT車をお勧めします。
    最初は不安でも、すぐ慣れますし
    乗ってみると世界が変わるかもしれません。
    私は40年MT車を乗り継いでいるので、むしろAT車に
    乗り換えるのが不安です。

  • 乗り慣れてないから不安になるというのは分かるけど、そんなものは乗れば直ぐに慣れるし、純粋にMTに乗りたいと思うなら、期待の方が大きいから、迷う必要も無いと思うけどねえ。

  • 私も昔はMT車に乗っていたし、家族(妻)も乗れるので良いのですが、
    今回車購入時はATにしました。理由は楽だから、それだけです。
    走行性能だ燃費はATのほうがいいに決まってます。後は運転が楽しいかだけです。
    ATだってマニュアルシフトはできます。たまに峠道はそれで走ります。普段は全部機械任せです。そこでATに決めました。

  • MT車の方いいですよ!

  • 10年ほどMT車に乗ってました。
    スターレットとシルビアとチェイサーです。
    疲労や利便性の理解あるのならば
    MT車が良いのでは?
    やはり楽しいですし車を
    動かしてる感があります。
    子供が産まれて、増えて、
    今はステップワゴンですが
    逆にMT車は乗りたくないです。
    疲労や利便性が大事なんで笑
    だから乗れる時にMT車を是非!

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離